オーラ占い

真面目な話題が多いので、今日はちょっと息抜きでくだけた内容を。
オーラ占い」やってみました。

◎あなたのオーラは緑色
*今のあなたは…教え、再生、治療
あなたの存在自体は周りの人にとって癒しでありとても頼られているようです。
今よりもさらに肩の力を抜いて持ち前のバランス感覚で周りと接してみてください。
きっと今と違うあなたの魅力に周りの見方も今以上に変わるのではないでしょうか。
何か悩みのある方は解決の糸口のきっかけが見つかりそうです。
*緑色オーラの特徴
緑のオーラは調和のエネルギーを表し、洗練された頭脳の持ち主から放たれることが多い
オーラ色です。バランス感覚にすぐれ、人とのコミュニケーションを大切にし、
忍耐強く人を導いていこうとするその努力は、その人を成功に導く場合が多い様です。
ですが、物事を理論的に処理しすぎてしまう一面もあり、独断的になったり、
頑固さが前面に出てしまわない様に用心して下さい。
*あなたの長所
上品、誠実、道徳心に厚い、率直
*あなたの短所
調和を欠く、自信過剰、わがまま
*あなたの適職
不動産業、セールス、投資アドバイザー、実業家、経営者、保険業、マーケティング、
広告業、マネージャー、セラピスト
*相性の良いオーラ色
青色・赤色

んー、当たっているのかいないのか…。
短所は当たっているような気がしますがね(苦笑)
セラピストが向いてる、と言われるのはちょっと嬉しいです☆

占星術と、冥王星の惑星降格

友人のブログでも、冥王星が惑星から降格した話が取り上げられていました。
(Rさま、トラックバックさせて頂きました☆)
天文学上の定義の問題なので、これについては、素人の私がとやかく言えませんが
数人の友人から「こういう時、星占いではどうなっていくの?」という質問をされました。
私もそこまで詳しいわけじゃないのですが…
ちょうど、鏡リュウジさんのブログで話題になっていて、私が思ったことと一緒だったので
思わず「それだ!」と思ってしまいました。

そもそも、占星術の歴史は長く、一方、冥王星が発見されたのは1930年のこと。
なので、今までも占法によっては、冥王星を使わないものもありましたし、
冥王星がどのような役割を果たしているのかも、ここ75年の研究結果であるわけです。
さて、占星術では恒星である「太陽」、地球の衛星である「月」が非常に重要な役割を担っています。
(注:占星術では、便宜上太陽と月も「惑星」と呼んでいます)
太陽は表面に出る性格、月は内面の性格。
または太陽を夫とした場合、月は妻、という解釈もあります。
いずれにせよ、どの占星術でも太陽と月が除外されて考えられることはないでしょう。

このことから考えても、天文学上、冥王星が「矮惑星」と定義されたからといって、
占星術で即、影響が出るということはないと思われます。
長期的に見れば、占いから外す流派は出るかもしれませんが、
冥王星が「そこにある」ことに変わりはありませんから。
「ドラゴンヘッド」「ドラゴンテイル」は実在しないけれど、「惑星」として重視されている。
それから考えるに、冥王星が占星術の世界で「惑星」でなくなった、
ということではない、と言えるのではないでしょうか。

土星

ご存知の方も多いかもしれませんが、7月17日、土星が蟹座から獅子座に移動しました。
これは、占星学上はかなり大きな惑星の動きです。
私は蟹座生まれなので、約2年今まで土星の影響をずっと受けていたことになります。
これを読まれている、牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座のアナタ。
この2年間、結構しんどいことがいっぱいあったな、と思いませんでしたか?
土星は試練の星。この星の影響を受けている期間、決して事は簡単に進みません。
現実というものを思い知らされることにもなるでしょう。
まあ、それをものともせず、努力・邁進すれば怖い星ではないと私は思っていますけどね。

土星といえば、誰にでも29歳で「サターンリターン」が訪れます。土星の公転周期が29.5年だからです。
生まれた時と同じ星座に土星が戻ってくることで、いわば占星学上の還暦のようなもの。
そして、「厄年」とも言えます。やはり試練がたくさん訪れる時なので。
しかし、ここで自分の人生をしっかり地に足をつけて見つめなおすことが出来れば、
きっと成長につながるし、次なる幸福に足を運んでいける、と思います。
実際、私自身もこのサターンリターンの時、大いなる転機に見舞われました。
私の場合、誕生時の土星は第7室双子座なので、結婚に関して大変な試練に遭いました。
悲しい思いもたくさんしましたが、今となってはそれがあったから、現在につながっている、と
前向きに考えられるようになりました。しかし、こうやって考えるとやはり占星学も当たる。

さて、私の場合、29歳サターンリターンから7月の土星獅子座入りまでの間、
4年余り、ずーっと土星の影響を受け続けていたことになります。
もう、ここまで長いと土星も怖い星じゃないよな~と思います。
確かに簡単にはいかない期間ではありますが、だからって不幸なことばかり、ってこともなく
穏やかな時もありますから、土星in獅子座の影響を受ける皆さんも、恐れずにいきましょう。
要は、努力が大事ってことです。土星はそのための良い先生だと思います。
厳しい先生だけどね~。

占いについての考察

私は、タロット占いと占星術なら多少かじっています。
一応占いネームもありますし、ライダータロットという種類の
本格的なタロットと、さらにもう1組カードを持っています。
知り合いから頼まれて占った時、かなり当たる!とも言われます。
でも、どんなに当たるとしても、お仕事にするつもりはありません。
才能があるとかないとかいう問題はひとまず置いて、私のポリシーの問題です。

私は、占いに関わらず、人から相談を受けることはよくあります。
私ごとき若輩者でも良ければ、話を聞いて、アドバイスすることは
嫌ではありませんし、そのことに責任も持ちます。
しかし、占いだけに関して言えば、私は占いというのは「活用」するものであって
妄信したり、依存したり、振り回されたりするものではないと思っています。
そんなスタンスなので、やはりお金を頂くわけにはいかないなあ、と憚られます。

占星術の方は、もともとが統計学的な要素も非常に強く、
「~という傾向を持つことが多い」といったものであれば、
当てはまる人もかなりいると思うので、そういう意味で「当たってる」と
思うことにつながる、と私は考えています。
とはいえ、私自身、自分の誕生時間で書いたホロスコープを解読したら
あまりの的中に驚いた1人なので、「傾向」だけでなく「個別性」の部分も
非常に大きいということはあると思います。
そこが神秘的なところであり、私が「たかが占い」と否定しきれないところです。

対して、タロット占いは、占者のインスピレーションによるところが大きいと思うので
普段から、自分の精神性をきちんとしておく必要が非常に高いと思います。
というか、私はそう思ってやっていますし、「占って」と言われたらその日に向かって
毎日修行してます。具体的には、お風呂に入った後に瞑想して心を落ち着けたり、
カードと毎日対話して、受けるイメージをトレーニングしたりしています。
って書くと、何だかオカルティックな雰囲気が漂ってしまうかもしれませんが、
そう変な行動は取っていませんよ(苦笑)。
(まあ、こんな記事書く時点で変だよ、という説もあるかもしれませんが・笑)
瞑想と言っても、自分の好きな音楽を聴いて、「ゆらぎ」感覚を得ることで
心を鎮めている感じで、いわゆる「メディテーション」とはちょっと違うかもしれません。
しかも、究極の和洋折衷、私は正座が落ち着くのと、お香は和風のものを好むので
ある意味ミスマッチです。
そうやって、精度を高めて占っているのです。
さて、私がタロット占いを好む理由は、ズバリ「その結果が絶対ではないから」です。
(もしかしたら、プロの占い師の方からは怒られてしまうかもしれませんが)
タロットで出た結論は、あくまでも「対応策」によって、覆せると私は思っています。
だから、タロット占いの場合は、結果に振り回されずにすむように思うのです。
たとえ悪い結果が出たとしても、自分が取る行動によって、また変化していきます。
「じゃあ外れるんじゃないの!」という方もいるかもしれません。
見方によってはそう思えるかもしれませんね。
でも、じゃあ「現在の状況」は外れてますか?
そこの部分が「タロットは当たるよね」と私が言われる所以です。
それについても「だって、相談内容聞けば、大体分かっちゃうでしょ」と言われれば
それまでなんですけどね。
でも、カードが出てくるんですから。手品じゃないのです。すごく不思議です。
信じる、信じないは個人の自由ですし、逆に妄信するのは怖いことだと思います。
だからこそ、私は「占いとは活用するもの」と言いたいのです。

ちなみに、私はタロットでは自分のことを占いません。
別に禁忌とされている、ってことはないのですが、やっぱり自分に都合よく
解釈しようとするのが嫌なのです。それをやってしまうと、
占い自体のインスピレーションが落ちる気がするので、やらないようにしています。
自分の占いは、「鏡リュウジのビューティーホロスコープ」を毎日チェックしています。
鏡リュウジには注目してます。彼の占いに対するスタンスを含めて好きです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini