新ブログをはじめました

皆さま、大変ご無沙汰しております。
生存報告です。
すっかり放置状態のこのブログですが、
今後もボチボチ更新していきたいと思います。
更新をサボっている間に私自身・私の周囲の両方に様々な変化がありました。
それで、アメブロで新しいブログを始めることにしました。

Happy Clover~あなたの幸せ探しましょ♪~

↑は、心理セラピストとしての私の活動を含む日常について。
こちらのブログでは、私自身の趣味の話を中心にお届けします。
「心理セラピスト」というところからも分かるように
スピリチュアルな話題が豊富に入って来ることになると思います。
なので、住み分けをするためにも新ブログということで分けました。
もちろん、こちらのブログで全くスピリチュアル系の話をしない、
というわけではないですが(私の場合、日常=スピリチュアルの修行の場、
と考えておりますので)
その手の話が苦手な方もいるでしょうから、こちらではできるだけ
それ以外の趣味の話をしていくつもりです。
主にフィギュアスケートですが(笑)

両方とも、時々しか更新しないとは思いますが
宜しければこちらにも、アメブロにも遊びに来て下さいね。

ご祈祷

今日は神田明神へ、初詣とご祈祷で足を運びました。
初詣自体は地元の神社にもお参りしたのですが、
神田明神は挙式をさせて頂いた神社なので、思い入れもありまして。
できれば年に一度は訪れたいのです。


松ノ内が明けたのに、まだまだ境内は賑わっていました。
ご祈祷もたくさんの人が受けていました。
何故か息子は神田明神を怖がっていて(視えるのかなあ)、昇殿も嫌がりましたが
主目的は息子の厄払いですから、いろいろ話して何とか無事にお祓いを受けられました。
いつもこちらへ昇殿すると、青龍・朱雀・白虎・玄武を見ることができます。
とても綺麗なので、じっくり眺めて来ました。
(夫はアシュヴィンを探していましたが、いないから!)
息子…今年は七五三なので、また神田明神にお参りに来ると思いますが、
その時も怖がるかしら(^_^;)

「おなかすいたー」と息子が絶叫したので、神田明神下の「みやび」でみくに鶏を食べました。
唐揚げ丼を頼んだ息子、大満足ですっかりご機嫌に☆
私も親子丼を頂きましたが、本当に美味しかったので、おすすめです。

箱根駅伝

今年のお正月は、なぜかバタバタ~と過ぎてしまいました。
でも、恒例の箱根駅伝はしっかり観ました!
夫&弟が中大出身なので、中大を応援しつつ…
今年は、優勝&準優勝の早大と東洋大、
4位&5位争いの東海大と明大、
6位&7位争いの中大と拓大、
そしてシード権争いの8~11位、日体大、青学大、国学大、帝京大。
すごかったですねえ。近年まれに見る競り合いの多かった、面白い箱根だったと思います。
優勝の早大の復路、ほとんどの選手が区間2位でした。
安定した力を発揮することの重要さですね。
東洋大も惜しいところまで詰め寄っていました。
箱根駅伝がどうしてこんなに「特別」なのか…
やはり、普通のコースじゃない「山登りを含めたコース」が
いろいろなドラマを生むのではないかと思います。
そして、どんなスポーツもそうですけど、長距離であるがゆえに
「心・技・体」がぴったりとはまらないと、うまくいかないのだと。
ペース配分、他のランナーと競った時の心理戦。
自分をよく知っている人が、結局は上手にレースを展開できているように見えました。
もちろん、監督やコーチの指示もあるのでしょうけどね。

個人的には、今まで「天才」と言われてきたエース柏原くんの
今後の成長に期待です。
今までもすごい選手だと思ってきましたけど、
今季不調な中であれだけの走りをできたこと、
でも優勝は逃してしまい、挫折も味わったこと。
これが彼の中でどのように活かされていくのか。楽しみです。

中大は、地味だけどさすが古豪と言われるだけあって
底力がありますね。
昨日の往路の最初の方ではどうなることかと思いましたが、
キャプテン大石くんが順位を上げて、復路では危ないところもありつつ
最後まで粘って6位。
27年間シードを守り続けているということは、
毎年大ブレーキやアクシデントもなく、安定して10位以内に入っているわけです。
ある意味、優勝するよりすごいかもしれません。
その年のメンバーでどのように戦うか、ノウハウがあるのでしょうね。

お正月の楽しみも終わってしまいました。
あとは、まだ書けていない年賀状(爆)を仕上げて
明日からは通常モードです。

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はほとんど書けなかったブログ…
ちょっとオフラインでいろいろありすぎまして(^^;;;
一番の原因は、私がこれまでの無理がたたり
自律神経失調症になってしまったことなのですが(自業自得)。
というわけで、今年の目標は「無理をしない」こと。
そして、生活改善をして春ごろまでには体調を安定させること、です。
たくさんやりたいことがあるのに、全然できないもどかしさが
さらにストレスを溜めてしまうので、体と相談しながらボチボチいきます。
でも、できればブログはちょこちょこ更新していければ、と思いますので
宜しくお願い致します。
いつも、ブログを書こうとすると「さあ書くぞ!」という気合で臨んでしまい
つい長文になりがちなのですが、今年はさっくりブログ、その分頻度を多く、
の方向でいければと存じます。

まっ、年末は本当にどうなることかと思った体調ですが
幸い、少しずつ上向いてきているようなので、
運動不足解消、規則正しい生活を心がけて
長期的に頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまにとって、幸多い年となりますように。

P1180248

初日の出の写真です。
ご来光パワー、皆さまにもご利益があるといいですね。

吉田都さん

「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」
吉田都さんの回を見ました。
以下はその感想です。

続きを読む "吉田都さん" »

インスピレーションアートのモニター体験☆

最近の趣味で、パステルアートを友人から習っているわけですが。
教わっているうちに、やりたいことが広がって来て
今年はパステル準インストラクターを取ってみようかな~
という気持ちになりました。
「資格を取る」というよりは、自分のやりたいこと
(老人ホームでパステルのボランティアをしてみたい☆)
の実現のために、いろいろ技術を学びたいという方が
大きいのです。
で、いろんな人のパステルに触れてみたいな、と
あちこちのHPを検索して、講座も受けてみようかな、
と考えていました。
その時、ひだまりさんの「インスピレーションアート」の
モニター募集を発見!
『2010年の目標達成のお手伝いするような
波動のパステル画』

とのことで、まさに今年挑戦したいことがある私に
ピッタリな気がして、ピンときて、すぐにメッセージしました。
実は、私のおっちょこちょいな性格で、
友人の知り合いの「ひだまり」さんと勘違いをしてしまい
大変失礼なメッセージになってしまったのですが(汗)
優しく受け止めて下さり、ピンときたご縁を大事に、
と言って下さいまして、
モニター体験させて頂けることになりました♪

ひだまりさんのブログ

何度かメッセージでやり取りをさせて頂いて、
先日絵が到着しました!
とっても楽しみにしていたので、どんな絵かなーと
ドキドキしながら開封。
目標は「自分の良さを認めて活かし、人とつながっていく」
にしたのですが、私ってこういう感じなんだ、
と本当に良さを認められるような、温かくて力強い絵。
水を感じさせる絵ですが、ブルー系よりも、
ピンク・薄紫の優しくふんわりした色使いが、
とても癒される雰囲気でした。
何となく、「水っていろいろな姿を持っているけど
やっぱり水は水。わたしは、わたし。」と感じました。
(里中満智子さんの「天上の虹」にそんな話が
ちょっと出てきて、それを思い出しました)
私は私のままでいいんだ、と肯定できて、
ホッとできました。
私のことを全然知らないひだまりさんが、
私にこういう絵を描いて下さったことは
とても嬉しいし、自信にもなりました☆
すごいなあ、インスピレーションアート♪
ちゃーんと、波動は伝わるんですね。素敵!
それと、この絵と私に合うブレンドアロマも
付けて下さったのですが、この香りがまた
私の好きな、安心できる香りでした。
ベルガモットの香りを最初に感じたのですが
私が一番好きな香りです。
ベルガモットの懐の深さ、というか、
浮いたり沈んだり起伏が激しいところのある私を、
優しく調整してくれるところが心地よくて、
有難うベルガモット!といつも思っています。
好きだからよく選んでしまうのかなーと
思っていましたが、私に必要な香りでもあるのだ、
と分かって、その意味でも嬉しい発見でした。

また新しい素敵体験ができて、
幸せいっぱいになりました!
ひだまりさん、本当に有難うございました。
まだ今月いっぱい、インスピレーションアートの
モニター募集は続いているようですから、
気になった方はぜひ♪
パステルシャインアートも体験できる、
『第二回サロンナビフェア』が3/22に
開催されるそうです。
http://laclear.net/index.html
(下の方にお知らせが出ています)
私も行ってみたいなあと思っています。

昨日の逢瀬の御礼と、火の鳥の話。

もう1月も後半に入ってしまいましたが、
このブログにご来訪下さっている皆さま、
明けましておめでとうございます。
って、遅いですよね…(汗)
厄年が明けたら、昨年までの不調が
嘘のようにさっぱりしたyu-dutsuです。
まあ、もちろん体調を整えるための様々な工夫は
しておりますが。
今年もボチボチ更新していけたら、
と思っております。
まずは、昨年からの宿題、GPSまとめ&
全日本簡単感想&MOI感想、ですね。
でも、そちらはオリンピック前に書けたら(をい!)という、
低い目標を掲げていますので
気長にお待ち下されば…
あ、期待していない?それが一番です。
書くのは書くと思いますが、
なにぶんタイミングをすっかり逸しておりますので…

さて、今日は私の大好きな、
中野友加里選手の「火の鳥」のイメージで描いたパステルアートを、
恥ずかしながら公開したいと思います。
全日本の後、中野選手にお手紙を書こうと思ったのですが
いざ書こうとすると、どうにもまとまらず…
そこで思いついたのが、最近お友達から教えてもらっている
「パステル和アート」で今、私が感じていることを表現できないかな?
ということでした。
でもまだまだ1人で描く作業は経験が少ないので、
どう描いていいものやら…と逡巡しながらも、中野選手の演技を
何度もリピートし、心に映ったことを夢中で描いたらこうなりました。

Image0144

絵にすると、言葉を綴るよりもいろんなことを
伝えられることもあるのだな、と今回思いました。
中野選手の演技の美しさ、
ひとつひとつのポーズ、
ほとばしる虹のような光、
凛とした雰囲気…が、技術の拙さから、
必ずしもうまくは表現できていませんが、
お手紙で友加里さんの良さをしたためるより、
もっと分かりやすくストレートに表現できたように思います。
近々、短いお手紙を添えて友加里さんに送ろうと思います。
少しでも励みになってくれたらいいのですが。

昨日は久しぶりに、さながら女子会という雰囲気で
お茶しながらおしゃべりを楽しみました☆
わずかな逢瀬ではありましたが、とても心安らぐひとときでした。
気づけばもう十年を超えたお付き合いになるのですよね。
早いものです。
今となっては、最初のきっかけだった某ゲームを離れた
「濃い」話題もできるような、嬉しい交流となり、
本当に出逢いに感謝しております。
そして、昨日は本当に楽しい時間を有難うございました。
またゆっくりとおしゃべりを楽しめる機会を心待ちにしております。

子どもが生まれてから、「自分」を引っ込めて子どものために
生きていくような人生になるかと思いきや、むしろ逆で。
「自分を大事にできない人は、子どもも大事にできない」
という事実に直面し、自分の内面と深く向き合うことになりました。
その中にはスピリチュアルなものもありますが、不思議なことに
「どんなきっかけを通じて知り合った仲間も、どこか自分と似ている、
または自分にとって必要な人が必ず引き寄せられてくる」
ということを痛感する今日この頃です。
大切な出逢いのひとつひとつに感謝です♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お母さんは魔女!?

むかーし、「奥さまは魔女」という海外ドラマがありましたね。
私も結構好きでした。
で、最近の私。すっかり「お母さんは魔女」状態(^^;;;
妊娠・出産を経て、メディカルハーブやアロマにはまりました。
もともと中医学の、予防的な考えが好きなのです。
今年は新型インフルエンザも大流行しており、
とにかく何でも、いいと言われていることは取り入れようと思い
昨年の冬に引き続き「風邪バイバイシロップ」を作りました。
P1000412
見るとすごいですよね、この黒い液体。
まさに魔女の秘薬…と夫には言われております。
作っている時も、薬草を煎じた香りが
家じゅうに充満するので
「サバトだ」と言われましたけど(笑)
薬ではないものの、免疫力・抵抗力は上がるハーブが
使われていますので、
風邪を引きにくくはなるのかなあ…。
私は飲み始めてから2か月、一度も引いていませんけどね☆
あとはこれ。

★マヌカハニー UMF15+★

これは喉にも良いと言われていて、親戚の声楽家さんは
講演の時に必ず携帯しているそうです。
殺菌力が高いので、胃潰瘍の原因ピロリ菌にも強く
風邪などのウイルスに対する抵抗力も高くなるそうです。
いいお値段ですが、1日小さじ1杯程度ですから、
健康食品だと思えば損はないと思います。

★コンビタ社 マヌカハニーUMF15+ 3本セット★

まとめ買いだとかなりお得!送料も無料です。
それとアロマ。
ティートゥリーやユーカリ・ラディアータ、ペパーミントと
インフルエンザ対策用の「ラヴィンサラ・シネオール」を組み合わせて
芳香浴をしたり、インフルエンザ対策スプレーを作って携帯したりして
できるだけウイルスを中和できるようにしています。
精油は買いだすときりがないですが…
でもいろんなものに使えて便利なのですよね。
我が家では芳香浴、マッサージ以外に
消臭剤にしたり、お手製香水を作ったり、
万能クリームを作ったりして活用しております。
ああ、まさに魔女だわ(笑)
でも現代の魔女生活、結構楽しいですよ☆


最近お気に入りのゲーム

6月ごろから続いていた目の不調も緩和し、
ちょこちょこと趣味のゲームにいそしむ日々。
でも、目に負担をかけないようにするために
もっぱら、携帯アプリでの短い時間でできるゲーム中心です。
最近お気に入りなのが、以下の4つ。

☆恋人は名探偵
同じ会社から、いろいろな乙女ゲームが配信されていますが
私はこれ1本です(天下一・恋の乱も気になるけど、金銭的に…涙)。
一応一通りスーパーハッピーエンドはクリアしたので、
退会して別のゲームに走ろうかとも思ったのですが。
竜ノ介が好きすぎてやめられないのです。
女嫌いのどSキャラということで、最初はノーマークでしたが
プレイしてみたら、いや~ツボですわ。
口は悪いけど守ってくれようとしているのが分かるし、
自分の分身である主人公も、きちんと考えて行動しているし
展開はなーんか切ないし、やられますね。
実は最初はクリス目当てで始めたのですが(メガネ萌え♪)
今は竜ノ介くん一筋です。
着物姿がカッコ良すぎる!
恋人は名探偵は、20日で一つのシナリオなので
ちょっと長めかな?と思いますが、ストーリー展開が
しっかりしているので、かなり楽しめると思います。

☆戦国LOVERS
真田幸村が可愛かったので、つい登録してしまったのですが
姫様が自分の美貌を使い、自分の国を滅ぼした信長を
倒してくれる大名とその家臣を籠絡するという内容(^^;;;
しかも、そういう内容なだけに場合によってはエロも…(汗)
が、それが結構斬新に感じられてはまっております。
ただ、家臣→大名 という流れでしか攻略が進められないので
せっかくラブラブになったのに、目的のためには愛を裏切って
殿様を落とさなくてはならないという…
これはどうにかならないかなあ?
幸村や小十郎、兼続が不憫です。
8月末から尾張サイドの新シナリオが追加されましたが
噂によると、明智光秀がすごいらしい…
私は秀吉・家康とプレイ中です。
毛利輝元もちらっと出てきたのですが
その時に立ち絵はないけど、小早川隆景が絡んでいて
感涙ものでした。隆景攻略できなくてもいいから
せめて、立ち絵出てこないかなあ。
そうそう、戦国LOVERSは選択肢が難しく
自力で極楽に行けたことがあまりないです(涙)
いつも攻略ブログ様のお世話になっております。

☆幕末LOVERS
戦国と同じくエミックが配信しています。
新撰組大好きな私、ついつい登録。
しかし、この話は主人公が最初に坂本龍馬に
助けられるため、維新側にいるのですよね。
なので新撰組サイドのストーリーを進める時は
最初、間諜として入っていくわけで…
仲良くなればなるほど切ないのです~~~。
私は歴史上では斉藤一さんが一番好きですが
幕末LOVERSでは、土方さんのツンデレぶりが素敵☆
沖田さんの陰と陽のコントラストもなかなか秀逸だし。
近藤さんが火原くんみたいなキャラだけど(笑)
でも、何と言ってもつい最近配信された山南さん!
重い…泣ける。
主人公は坂本龍馬が恩人なわけで、
だから維新派の間諜をしているのですが
本当にね、新撰組シナリオはどのキャラの時も
毎回「坂本様ごめんなさい、裏切ります」と
プレイしていて思っちゃう。
だって、新撰組の方々って素敵なのだもの。
もちろん維新派のキャラも魅力的なのだけど
いかんせん、史実を知っていてプレイしている
プレイヤー視点で見てしまうと、
新撰組に肩入れしたくなってしまうのです。
それぞれのキャラの「修羅」を救えるのは
主人公だけなんだよな~という気分にもなるし。
原田&斉藤シナリオも、どうやら配信されそうだし
まだしばらくはドキドキしながらプレイしてそうです。
あ、維新派に久坂玄瑞とか出ないかな?
…マイナーすぎて無理か(爆)
勝海舟は出てきてたけど、攻略キャラになるのかしら?
あとは岡田以蔵とか武市半平太くらいしか
思いつかないけど…
戦国と違って、幕末は相性がいいのか(特に新撰組)
毎回最初に極上終幕まっしぐらです☆

☆にゃんころ 不思議な宇宙生活
『惑星調査の期間中、ロケットの故障で「にゃんころ星」に
不時着したアナタ。
地球に帰るため、かわいいネコ型生物「にゃんころ」と
ロケットのパーツ探しの日々が始まる。
個性豊かな「にゃんころ」とお話したり、
ミニゲームをしたりして仲良くなろう。 』
以前もにゃんころのゲームやったことありましたが
久しぶりに登録してみました~。
何となく癒される感じです。
1周目が終わり、今2周目にチャレンジしていますが
今回は全員と「水魚の交わり」になることを目指しています!

上記に挙げたゲーム、いずれも1日に10分程度しか
プレイできません。
(※にゃんころは3時間ごと更新されますが、
1回に5分程度で終わってしまうので、やはり最大20分程度)
なので、ちょっとした時間に気軽に楽しんで
毎日続けやすい、というところがポイントです。
RPGのように長いのは、やりたいな、と思っても
やるからにはとことんプレイしたい派の私としては
根を詰めてしまうので、良くないのですよね。
でも、今更なのですがSFCの「天地創造」をもう一度
ぜひプレイしてみたい!と思っているのです。
ずーーーーっと移植待ちしているのですが
意外にもされないんですよね…残念。
というわけで、ゲームレポでした。

次回の記事では、リアル「マリーのアトリエ」 な
最近の私の趣味(と実益兼ねる)の話をします。

高野山のゆるキャラ

高野山のゆるキャラが大注目http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200909101511/1.htm?c=app.1
っていう記事が上がっていたので、
ゆるキャラにはそんなに興味はないけど
高野山は大好きな私としては、とりあえずチェック。

ほ、惚れた!!!!!

この、はに丸くんを思い出させるような表情といい、
笠に法衣に錫杖といい、思いっきりツボったー。
こうやくんの携帯ストラップ欲しい~。
高野山カフェって毎年やっているのね。
来年こそは行きたいぞ。
というか、高野山に行きたいぞ~~!!
(ついでに言うと熊野もすごく行きたい)

こうやくん日記
ああ、癒されるわあ…
三鈷杵持っている写真もあったりして、
こういう小道具をちゃんとしてくれているところも
萌えなのかも(笑)

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini