参院選・雑感

本日よりブログ再開します。
のんびりペースでやっていく予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。
有難いことに、こんな過疎ブログでも見て下さっている皆様がいるようなので
出来る限り努力していきたいと思います。

さて、先日の参院選。
私は運悪く、引越の関係で期日前投票にも行けず、選挙権行使できなかったので
何も言う権利はないのですが、敢えて結果を見て言わせてもらうとすれば…
自民党の歴史的大敗、というのが驚きでした。
確かに自民党(というか内閣)は、失言やら辞任やらといった失態が続き
さらに、年金問題のあまりのずさんさですっかり不信感を持たれたな、
という印象で、今回の大敗も理解できます。
ただ、歴史に残るほどになるとは予想していませんでした。
正直、私の個人的な意見としては、自民も信頼できませんが
だからといって、民主に期待できるかといえば、全くそれも違いますし…。
なので、今回の民主の議席数については、「民主信頼」というよりは
「アンチ自民の結果」ではないかと考えています。
まあ、ここで民主党が、どのくらい年金問題を解決に導くことが出来るか
ぜひお手並み拝見といきたいところです。

しかし、今日になっていきなりの、赤城農相の更迭。これもどうかと思います。
まず、これだけ大敗したんだから、安倍さん自身も進退どうなの?
と言っている人もいるくらいなのに…。
安倍総理が続投するつもりならば、山積みになっている問題を
きちんと片付けてほしいものです。
美しい国にするには、まず内閣も美しくあらねば、っていうことにはならないのかしらん。

久しぶりなのでちょっと毒気味に書いてしまいました(汗)
次回は子育て話でいきたいと思っています。

消費税の増税は…

自民党総裁選挙の告示が8日に行われました。
私自身が誰が良い、ということについては、ここで明言はしませんが、
小泉首相の後というのは、やりにくいだろうなあとは思います。
安部さんはそんなことはない、と仰ってましたがね。

さて、私が気になっていること…
それは谷垣氏が提案している、「消費税増税」の話。
私はこれには大反対です。このタイミングで引き上げる意味が分からない。
社会保障を支えあう仕組みを作ることは、確かに最重要課題です。
少子高齢化の日本で、安心して暮らせるシステムを構築することができなければ
近い将来、破綻をきたすことは間違いありません。
その意味では、谷垣氏の視点は悪くない。
ただ、消費税率が5%に引き上げになった時、この増税分は
「高齢者福祉のために活用する財源」という触れ込みだったはず。
しかし、今財源が足りなくなって来ているのだとすれば、どこかに無駄遣いがあるのではないか?
計算が間違っていた、というのなら、それをきちんと数字で提示した上で、増税を訴えて欲しいのです。
国家予算自体の使い方を見直さず、増税すると言われても納得できませんし、
諸外国の税率の高さは、それに伴う保障の厚さという裏打ちあってのもの。
増税されて、挙句の果てに子どもが産まれても、高齢者が介護が必要な状態になっても、
結局はお金がかかる、という事態になるのだとしたら、とんでもない話です。
税率が高い国というのは、貯蓄をしておかなくても、「何かの時」は国が保障してくれるから
それでも生活していけるのです。北欧なんて出産費タダですよ。日本は…すごく高いですよ(涙)
さらに、「消費税」を上げるという方法は、低所得者層からも高所得者層からも、
同じように税金を取るということ。ある意味公平ですが、所得の低い人いじめであるとも言えます。
もし、所得の低い人が消費税は高いわ、介護保険料は高いわ、年金は受取額少ないわ…
となったら、どうします?介護心中とか、そういう悲しい方向性が私は心配でなりません…。

これから、健康保険料の負担率も上がってきているし、きっと国民年金も増額、
介護保険料は20歳から徴収、と変わってくるのではないかと予測されます。
そういう風にしていくのは、手っ取り早いことに感じられますが、
結局は国民の不信感を高めるだけで、現時点でも国民年金を未納している人は大勢いる。
その人達に「払わなければ年金出ませんよ」と言ったとしても、もし高齢になって実際暮らしに困ったら
生活保護を受ければいいや、と思われてしまったら、おしまいです。
本当に生活できない状態になっていたら、「アナタは国民年金未納だったので」と言ったところで
始まらないし、だから助けない、なんてことは国にはできないんですからね。
だから、増税する前によーく考えて頂きたい。
本当に無駄遣いはないんですか?

私達が税金や社会保障のためのお金を徴収されるのは、仕方のないことではあります。
でも、それが「払い損」になってしまうのだとしたら、誰でも払いたくなくなりますからね…。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini