美味しいお料理☆

大抵、午前中は「はなまるマーケット」や「デリデリキッチン」を見ています。
あと、ライフで配られているレシピも、良く参考にしています。
ヘルシーで美味しそうな料理が紹介されると、晩御飯で作ってみるのです。
ボリュームあるのに、カロリー低めだったり、栄養たっぷりだけど、油っぽくなかったり。
結構使えるメニューが多いです。
やってみたメニューの具体例としては…
・豚バラ丼
・簡単ポン酢すき焼き
・さつまいもとエリンギとれんこんのグラタン
・野菜たっぷり中華風スープ
などなど。どれもとっても美味しかったですよ!
今やってみたい料理は、さんまのグラタンと、高野豆腐のジューシー!ヘルシー煮。
料理もいろいろチャレンジしてみると楽しいですよね。

ところで、私が以前から凝っているのが「自家製ドレッシング」です。
市販のよりも自分好みに味をコントロールできるので、オススメ。
良く作るのは、和風ドレッシングとごまマヨドレッシング。
和風は完全ノンオイルではありませんが、油は限りなく少量に抑えてあります。
ごま油とキャノーラ油を混ぜて、大さじ1くらいかな?
それに黒酢を大さじ1、普通の酢を大さじ1、さらにだし汁を大さじ2くらい入れます。
これに醤油を大さじ1/2くらい入れると完成!
結構コクがあって美味しいドレッシングですよ。お好みでいりごまや大葉を入れてもいいかも。
これの優れている点は、減塩なのにコクがあるところです。
塩気は醤油だけで出していますが、意外としっかり味がつきます。
黒酢とだし汁を使っているのがポイント。
ごまマヨドレッシングの方は、練りゴマ(すりゴマ+少量のごま油でもOK)大さじ3、
しょうゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、だし汁(中華スープでも可)大さじ4を混ぜ合わせて、
最後にすりゴマを大さじ1加えるだけです。これも簡単。
マヨネーズの量を調節できるので、あっさりした感じにもできますよ。
最近、普通のフレンチドレッシングに、レモンや柚子、すだち、かぼすのしぼり汁を入れるだけでも
さっぱりとして美味しくなる、というのも知りました。
こうやって我が家流にアレンジできると、料理がさらに楽しくなりますね☆

人形町風鈴と重盛の人形焼

グルメネタ2連発で恐縮ですが…
昨日、浜町~水天宮~日本橋とお散歩してきました。
前に水天宮へお参りした時、「つくし」と「重盛永信堂」に寄りたかったのですが
両方とも日曜休業で、涙をのんだのです。
今回は平日なので、やっと念願が叶いました♪

「つくし」は創業明治10年。歴史のある和菓子屋さんです。
人形町風鈴(ぷりん)は、江戸時代に初代が記した「初代米蔵秘伝帳」というレシピにもとづいて
現在の店主が再現し、売り出したものだとのこと。
江戸時代にこういうお菓子を考案した人が、日本にいたというのが驚きです。
P1010035




卵たっぷり、しっかりと固まったぷるぷるのプリンです。
ここ数年流行っている、「とろける」系のプリンとは対極にある感じですが、
これぞオーソドックスなプリン、という雰囲気。
カラメルソースはほどよく苦味があり、プリンとよく合います。
プリンはとても濃厚な味わいで、でも口あたりがとてもなめらかで、絶妙です。

重盛の人形焼。(HPは武蔵小山ですが、私が行ったのは人形町)
以前から一度食べたいと思っていました。
今回、「人形焼(こしあん)」と、「鮎焼(白あん)」の詰め合わせを買ってきました。
うーん、これも外の皮のふんわり、香ばしく焼けている感じと、
中の餡のほどよい甘さがよく合っていて、とても美味しいです。
皮が薄いのですが、私はカステラより、これくらいの方が好み。
目の玉が飛び出るほど美味しい!とまでは言わないけれど、
素朴な味わいが何とも言えず、あとを引きます。
しかも…人によっては「重盛」ってところに反応しちゃいそうですしね(笑)
風鈴、人形焼、両方ともぜひお試しあれ♪

千歳烏山「あじこや」

以前から一度、行ってみたいな~と思っていたお店がありました。
それは、千歳烏山の「あじこや」という、広島風お好み焼きのお店。
私は広島風お好み焼きが大好きなのです。中に焼きそばが入っているところも、
おたふくソースの味わいも、両方とも絶妙で。
しかも、粉生地よりも野菜がたっぷり、というところも非常に私好みです。
この「あじこや」は、平日は夜しか営業していません。
どちらかというと、飲み屋の延長という雰囲気でやっているお店のようです。
聞くところによると、千歳烏山の「きちんと」という居酒屋の系列店らしい。
「きちんと」はよく元職場の飲み会で利用しましたが、リーズナブルな居酒屋の割に
食事はまあまあだったと思うので、味の方も期待が持てました。
前置きが長くなりましたが、日曜の昼さがり、夫と2人でお店に行きました。
まずは目的の広島風お好み焼きを食べてみよう、ということで
「とろろん豚玉子」を注文。名前の通り、豚玉子の上に、とろろ芋が乗っています。
ここは中の麺の種類も3種類(A広島風蒸し麺・B焼きそば・C焼きうどん)から選べますが、
今回はAの「広島風蒸し麺」にしました。
P1010029




これが…素直に「美味しい!」
焼き加減も絶妙でしたし、何より上にかかっているとろろ芋が最高。
お肉も野菜も麺も、ほどよい量で大満足でした。
このお店に行ったら、2枚お好み焼きを頼むよりは、1品はサイドメニューから選ぶと良い、
という情報があったので、2つ目は「ベーコンとチーズのチヂミ」を注文。
これはボリューム的には、お好み焼きより軽い感じでしたが、その分値段が380円。
あの値段であの味なら、納得です。
それに、飲み物が300円だったのですが、ジョッキで出てくるんですよ。居酒屋風だから!
これもサービスがいいな、って感じで好感が持てました。ジュースも100%っぽかったし。
今回はお腹の空き具合との兼ね合いで、2品だけ食べて帰ってきましたが、
他にも気になるメニューがいっぱいでしたし、裏メニューも満載で、
何と隣の「餃子バル」の餃子も出前してもらえる、ということなので、またぜひ行ってみたいです。
広島風お好み焼きが好きな方には、オススメのお店ですよ♪

はまった!ローソンのオリジナルドーナツ

仕事に復帰したら、甘いものが食べたくてしょうがないです。
やっぱり疲れるからかな…。体力落ちてるしなあ。
そんな時、見つけてしまったのが、。ローソンのオリジナルドーナツシリーズ
これの「モッチリング」が…最高に美味しいです♪
私はもちもちした食感のパン・ベーグル・ドーナツが好きなのですが
このドーナツはまさに理想的☆食べるだけで幸せな気分に。
ああ、またお仕事頑張ってこよう~って気持ちになります。
特に、私はメープル味に目がないので、この組み合わせもわたし的に絶妙。
毎日のように食べています。
…体重増加だけが心配な今日この頃…。

「アンジュナ」のカレー

DVC00035
ゴスペラーズファンの間では、かなり有名なこの店。
私は元々キーマカレーには目がないのですが、
ここのキーマカレー食べちゃうと、
もう他ではいいや、と思うくらい美味しいです。


DVC00036
いろんなカレーがありますが、オススメはキーマカレーと
サンバー(野菜と豆のカレー)かな。
ナンはもっちりしているし、ライスはカレーと相性がいいです。
かなり本格的なインド料理の味だと思います。
お近くの方にはぜひ行ってみてほしいお店。

DVC00037
写真のランチセットはかなりお得です
店内は落ち着いた雰囲気で、お香の香りは料理の邪魔をしないよう、ほんのり。
いつもおしゃべりして長居してしまいます。
あーまた行きたい。

アンジュナ(高幡不動)
http://www.tamatebako-net.ne.jp/shop/shop0308.html

ご飯

大抵のご家庭では、炊飯器でご飯を炊いていると思います。
最近では、いろんなタイプのが出てきて、ガス炊きと同じくらい美味しい、
という話ですね。
でも、私は炊飯器、実は使ったことありません(笑)
一人暮らしを含め、実家から自立してから既に7年くらい経ちましたが
ずっとご飯は鍋炊きしています。
ひとつは、一人暮らししていた家も、今の家も、電気が20Aだということ。
私は他に電化製品をいっぱい使うので、炊飯器を使っていたら、
すぐブレーカーが落ちるからです。同じ理由で、一人暮らしの時は電気ポットも
持っていませんでした。今は省エネ設計のを持っていますけど。
もうひとつは、実は鍋炊きの方が圧倒的に早く炊けるからです。
意外に、皆鍋で炊くのは面倒と思っている人が多いですが
そんなことはないのです。普通の片手鍋に、普通にといで吸水したお米を入れて
火にかける→グラグラしたら弱火(かなり弱め)にして15分→10分蒸らす でOKです。
まあ、保温が効かないというのが欠点ですけどね。

さて、まだ試したことがないのですが、実はちょっと注目しているのが
「活力なべでご飯を炊く」です。
私はガス炊きのご飯がやっぱり一番美味しいと思っているので、ずっと炊飯器は
使わないできましたが、活力なべだとガス炊きでもあり、しかも超短時間で炊ける、
という利点があります。これで炊くとどんな味になるのか、今度試してみたいです。
それと、夫の実家からもらった、南部鉄器のお鍋で炊くとどんな味になるのか。
これも一度やってみたいな、と思っています。
お米って、品種によっても味が違うと言われていますが、炊き方でも大分変わりますよ~。

桜餅!いちご大福!チョコ大福!

京みずは」のお菓子が大好きです。
かなり前になりますが、友人と一緒に京都を旅行した時、当時南座のすぐ近くにお店を構えていた
「みずは」で、麩まんじゅうとわらび餅を買って食べました。これが絶品で、次に行った時も絶対
食べようと思っていたのですが、お店がなくなっていて……ショックでした。
しかし!今はインターネットで「京みずは」のお菓子が買えるのです~♪
私はもう何度も、家族や友人・知人に贈ったのも含めて、購入しているので、
お店からメルマガが届きます。これには季節のお菓子のことだけでなく、
「京都歳時記」も載っていて、とても充実した内容です。
それで、先日、私が原稿書きでテンパっていた時のこと。
「桜餅もうすぐ販売終了」というメルマガが配送されてきました。
……気になる。
つい、お店のHPに行ってしまいました。
そこには、桜餅といちご大福とチョコ大福のセットが。
……超・魅力的。
いちご大福は何度か食べましたが、もうここのいちご大福食べたら他では食べられない、
というくらい私は好きです。チョコ大福は気になりつつ、未体験。
そして気になる桜餅がすごく美味しそう。
つい、「注文」ボタンをクリックしてしまった自分がいました(苦笑)

DVC00086

これが届いて食べる前に撮った写真です。
桜餅は、道明寺系なので私のツボ。
うるち米のもちもちした感触がたまりませんでした。
いちご大福は、餡の控えめな甘さと、いちごの
甘酸っぱさがマッチして、ぎゅうひ餅がやわらかくて
美味しくて、やっぱり最高。
初体験のチョコ大福は、チョコが思ったより
やわらかすぎず、黄身餡ととこんなに合うなんて!
と驚きの連続で、こちらもファンになってしまいそうでした。

まあ、お金がかかることと、横に広がってしまう恐怖があることと両方の理由で
そうちょくちょくは、食べられないお菓子なのですが、この間メルマガがまた届いて
「母の日用のいちご大福が……」と書かれていて。
ここは、家族サービスにかこつけて、自分もおこぼれに預かっちゃおうか?
などどヨコシマな考えがよぎってしまうのでした。

おせんべい

先日、友人が教えてくれた「さくらんぼぅのプリン」を求めて、モロゾフへ行ったのですが
売り切れたのか、期間限定終了なのか分かりませんが、買えませんでした…。
すごく残念。
というわけで、くやしまぎれに買ってしまいました。大好きな「瑞花」のおせんべい。

050423_231719

袋に入っている状態。
いろんな味があります。青のりとか、チリ味、
梅味もあります。
この揚げせんべいの特徴は、
「ふわっとしているけど、パリパリ」なところ。
新潟出身の友人が、里帰りした時に
買ってきたのがきっかけで知ったのですが、
すっかりこの味の虜に。
実家の近くの伊勢丹で買えると知って、時々買っていました。
今回は久しぶりに買いましたが、やはりスタンダードな「えびせん」。

050423_231829

えびせんはこんな感じです。
やや塩気が強めですが、エビの風味とよく合っています。

本当は他に書きたいことがいっぱいあるのですが、
実は、私のPCのシステムが動かなくなってしまったので
夫のを借りて書いているため、今日はこの辺で。
えびせん食べて寝ます(涙)

名古屋グルメ

名古屋には友人が多いので、何度か泊りがけで遊びに行きました。
その関係で、名古屋のグルメには割と詳しいのです。
今、「愛・地球博」の関係で、名古屋グルメの話題を結構見かけます。
みそカツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、あんかけスパゲッティ、手羽先etc.
名古屋には独自のグルメがたくさんあります。
私は、みそカツなら「矢場とん」(ぶたのキャラも好き、銀座にも支店あります)、
手羽先なら「世界の山ちゃん」(最近は関東でも食べられますね)、
ひつまぶしなら「宮田楼」か「蓬莱陣屋」、
あんかけスパゲッティなら「ヨコイ」か「チャオ」が好きです。


さて、今日とりあげるのは、あんかけスパゲッティ。

050329_144242
先日、サンクスで見つけました。
ヨコイのあんかけスパゲッティの、カップ麺。
スパイシーなあんは、本家の味をうまく表現していたように思います。
ただし、ソーセージの切り方が違ってました。(ツッコミ激しいですか?)

050406_133223
んで、先日サークルKで買ってきて食べた、
あんかけスパゲッティ。
こちらは、どこかのお店の味を
意識したものではないのですが、
しっかり「あんかけスパゲッティ」でした。


050406_133250
ソーセージが「赤い!」
これポイントなんですよ。あんかけスパにはやはり
「ちょっとそれ、体に悪そうじゃない?」
と思えるような、たこさんウインナーにできそうな、
赤いソーセージはつきものです。
味もなかなか美味しかったです。

皆さんも、この機会にぜひお試し下さい。
私が次に狙っているのは、サークルKで売っていた
「オーザックあんかけスパゲッティ味」です。

桜もちアイス

今日は軽いお題で。
友人の日記で読みました。彩の桜もちアイス。
それ以来ずっと、食べてみたいな~と思っていたのですが、今日ついにチャレンジ。

050404_155256

これが桜もちアイスのパッケージ。
期間限定の文字にそそられます。
さらにキャッチコピーが「Aya Japan Beauty」ですよ。
さじ(スプーンではない)も木製。芸が細かいです。



050404_155328

中身はこんな感じです。
さて、お味の方は…。

美味しい!

適度に効いた桜の葉の塩気、小豆のやわらかさ、
アイスのほんのりとした甘味。
はまります。
皆様もぜひぜひお試しあれ。

ちなみに、私は桜ものといえば、吉祥寺のさくら茶屋が好きです。
さくらのチーズケーキが最高!
今の時期は、井の頭公園で桜を見た後にここでお茶をする、という贅沢も味わえます。
お近くの方はぜひどうぞ♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini