« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

見つけたのよ~!!

気づけば1か月ぶりの更新になってしまいました(爆)
今年の年頭の目標は一体…orz
まあ、無理のない範囲でボチボチ更新していきますね。

さて、ネタはあったのだけどずっと動画を探していて
やっとこ見つかったので、ここぞとばかりにUPです。
また羽生選手ネタです。ごめんなさい。
でも大好きなので許して下さい。

羽生選手のことは、2007年ジュニアで「Firebird」を演じた頃から
「この子はっ!」と目はつけていました。
本格的にはまったのはやはり2008年のMedalist On Iceの「CHANGE」です。
なんつー踊れる子なんだ!とビックリしました。
それからずっと追いかけられるだけ、彼の試合を動画で見てきましたが
羽生選手のすごいところは、試合ごとにどんどん課題を克服していくところでした。
今季、シニアデビューということでどう変化していくんだろう?と
楽しみ半分、心配(と言っても老婆心的な余計な心配なのでしょうけど)半分で
見守ってきましたが、いやー、彼の進化は止まらない。
どこまでのびしろがあるのか!と思うくらい、毎試合よくなっていきますね。

で、てっとり早く羽生選手の進化が分かる動画ないかな?と思っていたのですが
この間、Stars On Ice 2011の放送を見て、すごいっ!と一目瞭然だったので
それを探していたわけなのです。
試合ではなくEXナンバーですが、羽生選手の著しい成長ぶりが分かりますよ♪
私の大好きな「CHANGE」です。

こちらが2008年12月、Medalist On Ice 2008のもの。

当時14歳。
私が度肝を抜かれた演技です。
まだまだジュニアだな~とはもちろん思うのですが、
とにかく荒削りながらも、細かいところまで音を取って踊る踊る踊る。
しなやかでダイナミックな動きが魅力的でした。

そしてこれが、2011年1月、 Stars On Ice 2011のもの。
シニアバージョン「CHANGE」です。

体型変化(背が伸びて手足がさらに長くなった!)も、もちろんありますが
何というか「余裕」の演技。
その余裕が生み出す、力強さであったり、凛々しさであったり、
それらがとてもキラキラと輝いているような印象でした。
もう「子ども」ではなく「少年」だなあとドキドキしました。
まだ青年ではないところが、またポイント。
今の時期にしかない「美」も含まれています。
そこがまた大きな魅力。
ちょっとした場面での「視線」の使い方が格段に上手くなりましたよね。
個人的には、3:10あたりの笑顔がすごくいいなあと思います。
ショーで、あんな風に視線を送られたらやられちゃいますよー!!!
羽生選手の場合、振り付けも良いのだと感じますが(ななみ先生さすが)、
彼の音感の良さが、プログラム全体を通して伝わってきます。
ジャンプの「間」すら、音楽にバッチリ合っているし。
何度見てもこれには舌を巻きます。
そして、スケーティングがシーズン当初より格段に上手くなった!
本当に本当に、これにはビックリです。
いろんな意味で羽生選手は私のツボですが、
個人的な好みを差し引いても言えると思うのは
「今まで20年以上、フィギュアを見てきた中でも
彼のような選手はあまりいなかった気がする」ということですね。
日本国内に限ったら、「いない」と断言できるんじゃないかな。
タイプは全く違うけど、私にとってはフィリップ・キャンデロロくらい別格な感じですね。
いやはや、本当にこれからが楽しみ。
そして、羽生選手、1回は絶対に生で観ておかないといかん!
と決意しちゃったのでした。


ちなみに…
SOIの時、羽生選手は風邪を引いて体調が悪かったみたいです。
なのに、最終公演でこの神演技!
そういった意味でも、精神力の強さを感じるのです。
演技が終わったあとの「よっしゃー!」という表情は
きっと、体調が悪くてもここまでやれたぞ!
という達成感だったのではないかと。
私も中学生の時に、熱があるのに演劇コンクールで主演して
終わった後、ずっと客席でぶっ倒れていたのを思い出しました。
ザッツ根性、ですな。

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini