« フィギュアスケート四大陸選手権 男子感想 | トップページ | 新ブログをはじめました »

フィギュアスケート四大陸選手権 女子感想

四大陸の女子、素晴らしい試合でした。
荒川さんが「世界選手権みたい!」と言ってたみたいですが
本当にそんな感じでした。
胸がいっぱいすぎて、なかなか言葉になりませんが…
最終グループ、滑走順にプチ感想書いてみます。

レイチェル・フラット
フラット選手の表現、好きなんです。
アメリカ的な明るいセクシーさ。
曲は「10番街の殺人」で、芝居っぽいしぐさも入るのですが
とてもフラット選手に合っていて、いいプログラムだな、と思います。
今季、彼女はケガで苦しみましたが、ここまで復調してくれて本当に嬉しい。
ジャンプがスパーン!と決まるので、気持ちいいですね。
2A-3Loへのチャレンジも嬉しかった(残念ながら回転不足判定でしたが…)
ワールドでも頑張って欲しい!

長洲未来
長洲選手、表彰台おめでとう!
インタビューでも言っていたけど、
「ミライを東京で見られないのが残念、と言われるよう頑張りました」
本当に残念でならないよ!
あんなに回転不足狙い撃ちされていた長洲選手が、
今日は全然食らわなかった。それくらいクリーンなジャンプを跳んでいました。
全米の後、すごくすごく練習したんだろうな…(涙)
スピード、スピンやスパイラルの美しさ、全てがパーフェクトでした。
来季また頑張れ~。

安藤美姫
安藤選手、優勝おめでとう!SPもフリーも完璧な演技でした。
SPは優雅で美しかった。安藤選手がこういう表現をできるようになったことに感動。
フリーの力強さ、情感は、しっかりした技術に支えられて
圧巻でした。ちょっとつなぎは少なめだけど、それでもあれだけ
隙のない演技をしてしまえば、それくらいは気にならない。
何より、全く減点のない綺麗なプロトコル。これはすごい。
まあ、安藤選手ポテンシャルを思えば、もっとできるでしょう?
と思わなくもない部分はあるけど、それは贅沢な要求でしょうね。
本当に感動しました。

鈴木明子
ジャンプの不安定さが最後まで続いてしまったシーズンでした。
でも、ショートのジェラシーといい、フリーの屋根の上のバイオリン弾きといい、
明子選手の長所である、情熱的な舞踏をしっかり表現できるプログラムだし、
失敗しても最後まで諦めずに曲の世界観を表現し続ける明子選手の姿に、
また感動するのです。
点数や順位とは関係なく、明子選手の演技が人を惹きつける魅力があるのは
そういうことなのだと思います。来季また頑張って欲しい!

アリッサ・シズニー
今日はジャンプが安定せず…それでも転倒は1回だけ。頑張りました。
フリーのWinter into Springは私は大好きな曲ですが、
フィギュアで表現するのはとても難しい曲なのではないかと。
大きな盛り上がりはないですし。でも、シズニー選手だとその滑りやしぐさから、
冬の空気や、だんだん水が温んでくる様子がちゃんと伝わってくる。
こういう魅力を持つスケーターは貴重だと思います。
スピンやスパイラルはうっとりでした。
ワールドではぜひいい演技を!

浅田真央
浅田選手、またさらに滑りが美しくなりました。滑りに関しては別格、でしたね。
「愛の夢」は雰囲気ピッタリです。
タラソワさんから教わった強い表現、
そして佐藤組についてから滑りが向上したことで、
以前のふわふわだけじゃない、柔らかで、しなやかで、優雅で…
まさに「美しい夢」を見ているような、魂を洗われる演技でした。
演技中の笑顔が恋する乙女という感じで良かった!
3Aは綺麗に決まりましたね!
2個ほど回転不足は取られてしまいましたが、まだまだジャンプは改善途中である、
ということを考えれば、今の時点でここまで来られただけで驚異なのだと思います。
ひとつひとつのジャンプに、幅がだいぶ出てきましたね!
高さはまだまだで、そのため2フットや回転不足が出てしまいますが、
これはきっと、佐藤信夫コーチが仰る、ファンも「まだまだ辛抱しなくちゃいけない」ところなのでしょう。
でも、ジャンプやスケーティングを直しながら、ここまで「表現面」で向上を見せるなんて…
浅田選手、貴女のスケートをリアルタイムで見られる幸せに感謝します。
絶対に、ソチに向けてもっともっと浅田選手は上達していくと思うので、
1つ1つの試合結果に一喜一憂しないで、応援し続けようと思います。

ああ、素晴らしい試合を見ると清々しいですね。
…まあ、その分、かなり東京ワールドの時にとんでもないことが起こるのでは、
という不安が広がらないでもないですが、どんなことがあったとしても
素晴らしい選手達がこんなに頑張っているのだから、
東京ワールドでもみんなが、自分で納得できるいい演技をできるよう祈るのみです。

« フィギュアスケート四大陸選手権 男子感想 | トップページ | 新ブログをはじめました »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/50927730

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート四大陸選手権 女子感想:

« フィギュアスケート四大陸選手権 男子感想 | トップページ | 新ブログをはじめました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini