« ご祈祷 | トップページ | 見つけたのよ~!! »

「もっと強く」~羽生結弦 16歳の挑戦~

今日は待ちに待った、羽生くんの特番放送日でした♪
今年からシニア参戦。1試合ごとに進化していく姿、
そのアスリート魂にも底知れないものを感じていました。
でも、4回転への挑戦には文字通り血のにじむような努力があり、
16歳らしい苦悩もあり、決して無邪気に軽々と、ではない。
そんな、ある意味生々しい羽生くんをシリアスに映していました。
いつもインタビューではしっかりと受け答えをし、
自分をしっかり見つめている印象がある羽生くんですが、
やっぱり練習がうまくいかないとイライラするのですね。当たり前ですが。
奈々美コーチが「天才。だけど努力を相当する。その仕方がすごい。」
と話しておられましたが、それが全てなのだと思います。
才能のある選手だとは思いますが、するっとできてしまう、というのではなく
苦しいことでも、頑張れる力を持っている。
それこそが彼の強さではないでしょうか。
タイトルの通り「もっと強く」なりたい、と羽生くん自身が今、願っています。
絶対、これからどんどん強くなるだろうな、と見ていて確信しました。
シニアの雰囲気に呑まれて、時には自分を見失うことがあったとしても
彼が戦っているのは、常に「自分」。
そういう選手は必ず強くなれると思います。
もともと、いろんな意味合いで私の琴線に触れる羽生くんでしたが
この番組でさらに好きになりました☆カッコいいですなー。
次から敬意を表して「羽生選手」とちゃんと書かなくては(^^;;;
2月には四大陸選手権に出場しますね。
今季のプログラム、どちらも素敵なので、ぜひいい演技を見たいです。
そして台湾でエキシビションに出てほしいなあ~。

※今日の記事はいつも以上にミーハーっぽい内容ですみません(汗)
でも、本当にゆづるくん好きなんです。一番好みのスケーターである
小塚選手の地位が揺らぎそうになるくらいなのです。
ゆづるくんのスケーティングがもっと向上したら、逆転しちゃうかも…。

« ご祈祷 | トップページ | 見つけたのよ~!! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。鼓と申します。
もともとフィギュアはスカートひらひら(オヤジだ…)の女子シングルかペアしか観てなかったのですが、結弦氏の出現によりいきなり男子シングルを観るようになりました(^_^;)
結弦氏を知ったのが遅かったのでこの番組はチェックすらしておらず、他の方の感想を携帯サイトで読むのみです(T_T)
NHKの携帯サイトに行って再放送願いは出したのですが…再放送を祈る鼓でした。

鼓さま
初めまして。コメントありがとうございます。
反応が遅れてしまい、申し訳ありません。
結弦くんに注目する人が四大陸以来激増していて
ビックリしています。でも以前から応援していた身としては嬉しいです。
先日、再放送ありましたがご覧になれましたでしょうか?
私は、あの番組の下敷きになっていた東北ローカルの
「東北未来人」という番組を全国放送してくれないかな、
と思ってNHKに嘆願中でございます。

フィギュアは本当に奥深いです!
きっかけはみどり・ビット時代の女子シングルだった私ですが
その後、ソルトレイクの男子死闘やアイスダンス、ペアの魅力にも
どんどん目覚めてしまい、いまやドップリとスケートオタクです。
またお話しさせて下さいませ。

再び鼓です。
えっ!再放送あったのですか?実は私は福岡県人なのですが、福岡では再放送やらなかったようです(T_T)あったのならNHK の再放送ウオッチに登録してるからメルがあったはず…がくり。
『東北未来人』は観てみたいですねvv是非全国放送を希望します。
と打っていたところで東北の地震が!
結弦氏は携帯サイトで確認したら無事みたいですが、yu-dutsuさんも東北の方ですよね?ご無事をお祈りしております。
ネットにつながってないのでこんなところに書いて申し訳ありません。
一日も早く復旧できますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/50550459

この記事へのトラックバック一覧です: 「もっと強く」~羽生結弦 16歳の挑戦~:

« ご祈祷 | トップページ | 見つけたのよ~!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini