« 浅田真央さんという存在。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

吉田都さん

「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」
吉田都さんの回を見ました。
以下はその感想です。

吉田都さん、以前からもちろん知ってはいましたし
生舞台は拝見したことは無くとも、TV放送では
舞台を観る機会はありました。
しかし、今回の「引退公演密着」では
都さんの素顔、バレエにかける想いを
深く知ることが出来て、何度も号泣しながら、
うなずきながら、番組に釘付けになりました。
あそこまで、追い込んで追い込んで追い込んで…。
その上に、彼女の高い技術と演技力があるのだ、
と実感しました。
しかし、私は恥ずかしながら無知で、
都さんはてっきり高く評価されているものとばかり
思っていましたので、当初イギリスで「表現力に乏しい」など
批評されていたというのに驚きました。
また、ご本人が容姿にコンプレックスを持っていたというのも。

バレエにしても、演劇にしても、舞台にはきっちりと
稽古の成果というのが出ますから、
もちろん、都さんの舞台・演技から、このような厳しい練習を
していることは伝わってはいましたが、
今回、改めて舞台裏を見るに付け、もっと、もっと、と
たゆまぬ努力を重ねた結果であることがよく分かりました。
本当にこの番組を見ることが出来てよかったです。
もし関心のある方は、まだ来週の月曜日にBSで再放送あります!
ぜひ観てくださいね~。
あと、11月19日に最終公演「ロミオとジュリエット」を
全幕放送するそうです。そちらも楽しみ♪

印象的だったのは、
「120%練習して、本番で100%が出せる」
ということ。
「本番というのは、やはり特別だから」
と話す都さんを見ていて、
練習でできても、本番でできないことは多いから、
何度も何度も、繰り返しやる。
そのことの大切さ、そしてやはりそうすることで
より解釈は深まり、より高い技術を見せることができ、
よりいい演技を見せられる。
そういうことなんだろう、と思いました。
超一流、というのは、「自信なんて気持ちの持ちよう」
などという単純な問題じゃない。
自信は、何度も繰り返しいい演技をできることでしか
ついていかないのだと思います。
そして、情熱がなくなっちゃったらできない、
自分が落ち着いちゃった、と涙を見せた都さん。
「やりきった」人だけの、美しい涙でした。

こういったことも含めて、どうしても私は
フィギュアスケートのことを何度も思い出してしまいました。
そう思った人手を挙げて(笑)
ここでは細かくは書きませんけど、
「とにかく楽しんでやれればいいじゃない」
という気持ちで都さんが毎回の公演を演じていた、
とは私には思えませんでしたね。
楽しんで演じるためには、とにかく極限まで自分を高める。
それはすごく苦しみも伴います。
でも、そうやってきたからこそ、都さんはずっとトップだった。
そんな風に感じた番組でした。
あ、でも最後に一言。
別に、具体的な誰か特定の選手の姿勢を
批判する気持ちで書いているのではないですよ。
そうじゃなく、むしろ「ある特定の選手の姿勢」をいつも
悲壮感が漂っているだの、もっと純粋に楽しめばいい、だのと
ゴチャゴチャ的はずれなことを周りが言うことに対しての
ひとつの答えじゃないかな、と思えてならなかったのです。
抽象的ですが。

ところで、話は変わりますが
NHK杯、村上選手の3位表彰台は素晴らしかったけど
羽生くんの4回転成功&4位の方がすごかったんだぞ!
表彰台は逃したけど…
と思っているのは、私だけ?
前から好きだったけど、羽生くんリピートが止まりません(^^;;;
特にSPが美しいですね☆
昨季のEX「CHANGE」も好きだったんだよな~。

« 浅田真央さんという存在。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/49863179

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田都さん:

« 浅田真央さんという存在。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini