« インスピレーションアートのモニター体験☆ | トップページ | 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! »

バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP

たくさん書きたいことはあるのですが、
まずは上位10人+αのさらっと感想。
その後日本男子まとめです。
敬称略。

エフゲニー・プルシェンコ
最初のジャンプ3つが見せ場。回転不足と無縁のジャンプはすごい。
でも、その後はフツーの選手に見えました。特にステップ。
の割に点数は90点越え。

デニス・テン
期待の新鋭、鮮烈デビューでした!
16歳初出場でこの出来栄えは素晴らしい。
体の使い方が上手だし、ジャンプとステップがキレキレでしたね。
盛り上がりました。

高橋大輔
この大舞台でよくまとめた!
正直、もっともっと表現はできる選手だと思うけど、
でも五輪の緊張感の中、自分の持てる全てを出せたことは
本当にすごい。TVの前でスタオベしてしまいました。

ステファン・ランビエール
本当に競技に帰ってきてくれて、有難う。
「芸術性」って何なのか、魅せてくれましたよ!!さすが!
長野のキャンデロロとダブりました。

織田信成
緊張してるな~と思いましたが、
ジャンプは全く失敗する気がしませんでしたね!
この位置は狙い通りだと思うので、
得意のフリーで頑張って欲しい。

ブライアン・ジュベール
ここに五輪の魔物がいたorz
まさかまさかの、「ジュベールがジャンプ失敗」
このSP好きなのですが、俺様度も低くて残念…(涙)

小塚崇彦
彼も初五輪でドキドキでしたが、素晴らしかった!
足元ホント綺麗だった。ウットリと見てしまいました。
なのにPCSが伸びなくて…(涙)

パトリック・チャン
ぶっちゃけ、今日の出来で小塚選手とブレジナ選手の
上に行くとは思えない。
確かに彼はスケーティングも表現も上手だけど…
ま、地元点なのかなあ。

ジョニー・ウィアー
私はジョニーファンではないけど、
今日の彼は本当に素敵だった!
まさに彼にしか表現できない世界を魅せました。
なのにあの点数は…?

トマシュ・ベルネル
あああああ…
とうとう、今季立て直せないまま五輪でも…(涙)
潜在能力が高くて、素敵なスケートをする選手なだけに、
本当に残念。

エヴァン・ライサチェク
きましたね!
正直、からす天狗にしか見えない(爆)
不思議な「火の鳥」なのですが、持ち味のダイナミックさ、
音楽との調和ともに素晴らしかったと思います。

ジェレミー・アボット
アメリカ勢の中で一番応援しているアボットくん。
最初のコンビネーションを見た時には「いける!」
と思ったのに…でもスケーティングは本当に綺麗だった。
フリー頑張って!

ミハル・ブレジナ
シニアデビューしてからひそかに気になっていたミハルくん。
大舞台で完璧な演技!
…と、思ったのにやはりPCS伸びずorz


全体を通して、点数の出方自体は?と思うものも少しありましたが、
それでもPCS爆上げでの救済はないし、
出た順位を見る限りは順当だと思います。
若干、回転不足には甘いジャッジだったかな。
あとステップレベル4が結構出ていて、大盤振る舞いと思った(笑)

日本男子は、とにかく全員が持てる力を発揮できたのが良かった。
高橋選手の素晴らしい演技には感動したけれども、
私の中では小塚選手が一番カッコよく見えました。
決して小塚選手が得意な路線のプログラムではないのに、
見事に力強さ、男っぽさを表現していたと思います。
腕の使い方もすごく上手くなっていた。
2008年全日本選手権フリーの「ロミオとジュリエット」以来の
胸のときめきを覚えましたとも(笑)
何より、本当にエッジ使いが美しくてよく滑っていました。
織田選手はフリーが彼の持ち味を十分活かしたプログラムなので、
フリーにはとっても期待しています☆

さて、フリー展望。
選手も四回転をやる・やらないの話をしていますが…
一言だけ。
ここまできたら、選手とコーチが下す決断が最上のものだと思うので
ファンが「四回転やらない方が~」というのはどうかと。
ペアを見ていても、回避策・安全策に切り替えた選手が
確実にそれをできたか?と言われると、違います。
回避がいい方向に出る場合もあるし、
切り替えたことで精神的にしっくりいかず、失敗することもあります。
なので、どちらを選ぶにしても、選手の挑戦を温かく見守りましょう!

私の個人的見解としては、織田選手はフリーが得意なので
まとめてくると思います。メダルも十分狙える。
高橋選手は4回転の後、いかにミスなくきっちり滑れるかが鍵。
小塚選手は3A頑張れ!
貴方のスケーティングはやはり世界でも最高レベルだよ。

あと1日、ドキドキしながらフリーを待ちたいと思います。

ボソッとつぶやき。
何となく、本当に皇帝は「世直し」のために復帰しているような
そんな気がしてしまった。そうだとしたら面白すぎるけど。

« インスピレーションアートのモニター体験☆ | トップページ | 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/47599234

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP:

« インスピレーションアートのモニター体験☆ | トップページ | 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini