« 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! | トップページ | NHK杯感想。 »

バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP&フリー見どころ。

フィギュアスケート女子シングルSPが終わりました。
明日はいよいよフリーです。
既に昨日の結果で、あちこちで議論になっています(^^;;;
が、こんなことは今までもフィギュアスケートの試合では
いくらでも起こっていたことなので!
気持ちはじゅーぶん理解できますが、今はポジティブな思いで
フリーを待ちましょう。きっと大丈夫ですよ☆
では、明日のフリー滑走順に、SP感想+フリー見どころを。

第3グループ
13 LEONOVA Alena(ロシア)SP8位(62.14)
SPでは久々の会心の演技だった気がする!
笑顔がはじけて可愛かった~♪演技はまだまだ荒削りだけど
めきめき力をつけていると思うので、フリーでも楽しんで
滑ってくれたらいいな。
3-3にチャレンジするかな?

14 SUZUKI Akiko(日本)SP11位(61.02) 滑走予定時間:12:19:20
SPでは最初のコンビネーションが入らず、でも即座に次のジャンプで
リカバリーしたのがすごかった!あっこちゃんのこの対応能力は
本当にすごいと思う。取りこぼしが最小限で済みました。
ただ、やはり滑走順+オリンピックということもあり、
いつもより少しだけ硬かった気がします。
それでもステップは圧巻でした☆
フリーはウェストサイドストーリー。あっこちゃんは構成的に
取りこぼしがすごく少ない選手なので、フリーで順位を上げることも
十分に可能なはずです!
でも、順位とか点数とかではなく、情熱の演技を
世界中に見せ付けて下さい♪

15 KOSTNER Carolina(イタリア)SP7位(63.02)
潜在能力はすごく高くて、でも安定しないために
なかなか結果につながらないコストナー選手。
SPでも少しだけミスが出てしまいました。
でも、やはりジャンプの高さ、ステップの上手さ、
そして演技全体の品の良さ、センスの良さは光っていました。
フリーでも落ち着いて演技して欲しいです!

16 LEPISTO Laura(フィンランド)SP10位(61.36)
SP落ち着いていましたね。3-3入れずにまとめてきました。
ステップがちょっと危なっかしかったかな?
フリーは、3-3やるのか、それともまとめる方で来るか。
キレのある選手だと思うので、爆発することに期待。

17 MAKAROVA Ksenia(ロシア)SP12位(59.22)
GPFはジュニア枠で出場していた選手。
3-3決めましたね!スピードがあって勢いもあって、
なかなか良かったと思います。
これからソチに向けて育成されていく選手だと思うので
この五輪でどこまで順位を上げられるか、かな。

18 GEDEVANISHVILI Elene(グルジア)SP9位(61.92)
SP衣装がおとなしいものに変わっていた(笑)
ちなみに私がドキドキしてしまったSP衣装はこちらよ。
http://www.youtube.com/watch?v=utZOPcpmrgI
やはり2回目の五輪で落ち着いていたのかな?
彼女本来の快活な演技だったと思います。
3-3決めたし、ステップもエッジが深くてすごく良かった♪
フリーでも気持ちよく滑ってくれたらいいな。

第4グループ
19 FLATT Rachael(アメリカ)SP5位(64.64)
SPの3-3すごかった!!!スピードも高さもありましたよね。
ルッツが惜しかったけど、音をよく捉えて
楽しんで滑っていたように見えました。自己ベスト更新。
フラット選手はフリーに強く、ダウングレードも取られにくいので
フリーの出来次第によっては、さらに上も十分ありえます。

20 ANDO Miki(日本)SP4位(64.76) 滑走予定時間:13:13:50
3-3挑戦しましたね!でも降りた瞬間に詰まってしまって残念…
回りきっているように見えたので、もし流れていたとしたら
認定されていたんじゃないかなあ。次のジャンプも詰まり気味で
ジャンプが全体的に惜しかった。でも表現面は素晴らしかったですね!
フリーのクレオパトラには自信を持っていると思うので、
思い切って演技して欲しいです♪

21 KIM Yu-Na(韓国)SP1位(78.50)
んーと。私がキム選手好みでないことを置いておいても…
今日の演技がフランス杯を超えているようには思えませんでした。
3-3は微妙に回転不足気味でしたよね。滑りは綺麗でしたけども。
でも、やはり自分の見せ場を作ること、採点基準にのっとった
模範的な演技をすることにかけては第一人者ですね。
初めて見る人に与えるインパクトは強いわ。
ただ、フリーは正直このSPに比べると、普通のプログラムなので
もともとフリーはあまり得意でないキム選手が、どこまで点数を伸ばすか
そこが鍵ではないでしょうか。

22 ASADA Mao(日本)SP2位(73.78) 滑走予定時間:13:29:30
女子フィギュア史上初、オリンピックSPでの3A成功おめでとう!
あの3Aは文句なく回りきって降りてきていました。
よくオリンピックに、このピークを持ってきてくれました(涙)
すごいすごい!と思ったのは、全日本の時よりも、四大陸の時よりも
腕や指先のやわらかい動き、ひとつひとつの要素に対する美しさが
増していたことでした。特にスパイラルが美しすぎた~♪
イーグルからの2A復活に泣いた!
SPでこの成績は、浅田選手にとっては一番願ってもない展開だったはずなので
あとは落ち着いて、得意のフリーを滑れば大丈夫!
(「鐘」についてはまた後ほどガッツリ語ります)

23 ROCHETTE Joannie(カナダ)SP3位(71.36)
SP泣いたー(T-T)
全体的なプログラムの流れの美しさは、本当に素晴らしいと思います。
ジャンプも工夫がされていたし、スピンやスパイラルも綺麗でした。
何より、気持ちの入った演技であったことが胸を打ちました。
悲しみのタンゴ…明るさだけがラテンじゃないですね。感動でした!
フリーのプログラムがまた圧巻ですし、しっかりとまとめてきたら
金メダルも狙えるポジションなので、最後まで目が離せません。

24 NAGASU Mirai(アメリカ)SP6位(63.76)
SPでは鼻血を出しながら、気合の入った演技でしたね!
未来ちゃん、どんどん洗練されて、スピンやスパイラルのポジションの美しさ、
イナバウワーは本当に「わおー!」と思わず拍手でした。
表現面でもずいぶん大人っぽくなりましたね。
フリーは最終滑走。ダウングレードが心配ですが、思い切ってやって欲しい!
全米選手権の時のようにキレッキレで滑れたら最高ですね☆


あちこちで話題になっている
「浅田選手とキム選手の5点差は何なのか?」
確かに、私の感覚でも「今回は僅差かなあ~」と思っていましたが
細かいところで点数をコツコツ積み重ねられた結果(ほとんどがGOE加点ですが)
キム選手が上回った、ということなのでしょう。
でも、逆に言うと「キム選手はもっとSPでアドバンテージを取りたかったけど
この点差が限界だった」のではないかと思うのです。
今回のフィギュアは北米開催。北米VS欧州の図式は、長きに渡りフィギュア界で
いろいろな禍根も残してきました。
それに加えて前回オリンピックチャンピオンは荒川静香さん。
日本人には連続で金メダルを取らせたくないぞ!な空気の中、
5点差で食いついたことがすごい。
さらにさらに、浅田選手は「自分の演技を出し切ること」に集中している。
相手がどうか?などということは考えていない。
私は、浅田選手が無心で滑ったら、勝機は必ずある!と思っています。
最後の最後までもつれる展開になるでしょうけど。

あ、でもひとつだけ言わせて。
キム選手の戦略はすごいけど、それにしたって
浅田選手とキム選手のスパイラルが同点、ってのはないわ。
難易度が全く違うし、ポジションだって浅田選手の方が綺麗だったことは
誰の目から見ても明らかなはず。
…ま、でもこれも「スピードの違い」とかいう話で落ち着くんでしょうね。

浅田選手の「鐘」。
暗いとか難解だとか、いろんなところで言われていますが、
私は初めて見た時から、「浅田真央は紅天女を目指すのだ」と思って
すごく引き込まれました。
今の浅田選手にどこまで表現しきれるかな、とシーズン序盤は懸念もありましたが
見事に全日本から完成形に近づけてきました。
フリーでは、最初から最後まで浅田選手が表現する「自由と解放への祈り」を
神聖な気持ちで見届けたいと思います。
同じスパイラルでも、昨日の仮面舞踏会の表情と
明日の「鐘」の表情は全く違うので、そこにも注目して下さい。
天女と阿修羅みたいですよ。本当にすごいです。
浅田選手に表現力がない、などともう言わないで欲しいですわ。
あとは、こちらも2A前のイーグルが復活するかどうかかなあ。
あの振り付けすごく好きなんだ。
そして鬼気迫るステップ!!!!!
ああ、楽しみ楽しみ。

昨日はあっこちゃんファンのお友達からも
「真央ちゃんすごかった。泣いちゃった」と言われて嬉しかったです☆
私は真央ちゃんが一番好きだけど、あっこちゃんもみきちゃんも
海外選手にも、たくさん好きな選手がいます。
それぞれが、それぞれの持ち味を十分発揮して
五輪という特別な舞台で、いろんな花が見られたら最高です!
フリーもわくわくしながら待っています。

« 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! | トップページ | NHK杯感想。 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/47658239

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP&フリー見どころ。:

« 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう! | トップページ | NHK杯感想。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini