« バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP | トップページ | バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP&フリー見どころ。 »

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう!

普段は昼間、TVをつけないようにしているのですが
今日は特別に生観戦しました。正座で(笑)
まずは…

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!
織田選手、小塚選手、入賞おめでとう!

高橋大輔の「道」。
今日の演技には、高橋選手自身の人生も重なり、
彼が表現したかったことが、全て伝わってきて
途中からは涙なしに見られませんでした。
日本男子初のメダル、ということ自体も快挙ですが、
いつまでも語り継がれるような、
素晴らしい演技だったと思います。
ジャンプが、スピンが、ステップが、ではなく、
全ての流れが一体となって、ひとつの物語になっている。
フィギュアスケートの美しさ、楽しさ。
PCS1位だったこともすごく嬉しいし、それに値する内容でした。
高橋選手のお母様が「私にとって金以上」と
おっしゃったそうですが、私も想いは一緒です。
すごく分かりますとも!お母様!
本当に本当に、おめでとうございます!!!!

さて簡単な感想。小塚くんから滑走順に。

KOZUKA Takahiko(日本)
いい表情から入りました。
4T降りた!!!!!
この時点でもう涙腺決壊(はやっ)
いいよいいよーと思いながら見守る。
今日もエッジワークが本当に綺麗。
でも、足元だけじゃなく上半身もよく使えるようになったよね。
後半の3Aドキドキしていたら、やはり転倒してしまったけど
それ以外は本当に素晴らしかった。
初オリンピックで、ここまで自分の力を出せたことが偉いっ!
必ず次につながると思います。
PCSひくーい。

TEN Denis(カザフスタン)
さすがのデニスくんも、ちょっと緊張してたかな?
いつもより抑えめというか、丁寧に演じていた印象。
でもまだ16歳、これからの選手です。
ソチではメダル争いに絡んでくると思うので、
これからの活躍に期待です。

van der PERREN Kevin(ベルギー)
3-3-3持っているくらいなのに、今日は3Aもお手つきで
何となく元気がなくて残念でした。
後半はちょっとバテちゃったかな…。

AMODIO Florent(フランス)
ジャンプが若干乱れる場面はあったものの、
19歳、これからに期待がかかる個性あふれる選手。
音感が良く踊れる選手だと思うので、
今後が楽しみです。

CHAN Patrick(カナダ)
スケーティングと表現は、確かにすごいと思った。
オペラ座の怪人というプログラムも彼にマッチしていました。
しかし、ジャンプでステップアウトや転倒があったのに
あの技術点、そしてPCS…
申し訳ないけど、演技は良くても白けた。
以前はもっと良かった気がするし。今日の演技であれですか???
(チャン選手好きな方はごめんなさい。彼が嫌いということではなく
今日の演技に対する点数に疑問、ということです)

BREZINA Michal (チェコスロバキア)
後半疲れ気味だったかな?
いつもの彼の勢いがなかった感じ。
でも欧州選手権4位はまぐれじゃないと思った。
来季はもっと上位に来そう。

いよいよ最終グループ。
6分間練習から、もう緊張しまくり。手にすごく汗かいていました。

LYSACEK Evan (アメリカ)
完璧!
昨季のグランプリシリーズ、彼は回転不足に苦しめられた。
そこから見事に這い上がり、
復活して昨年の世界選手権で金メダル!
4回転を入れずに王者になったことについて、
いろいろ言われた彼ですが、私は、彼の底力というか、
総合力と彼にしかできない表現は
王者の風格を感じさせると思っています。
今日の彼の演技を「無難」と言う方もいますが、
私は「逃げ」の4回転回避ではなく、
背水の陣の4回転回避だったと思う。
決してミスが許されない状況の中、
ここまでまとめあげたのはすごいです!!

ODA Nobunari (日本)
かなり緊張してそう。彼のチャップリンの
コミカルな動きが好きなのですが、
何となく乗りきれていない感じ。
でもジャンプは失敗する気がしない。すごいね。
と、思って見ていたらなんと!靴ひもが切れた!?
そんな…信じられないアクシデント。
でも、会場の反応がとても温かくて、思わず涙が。
演技中断による減点(-3)が痛かった。

LAMBIEL Stephane (スイス)
4回転は2回とも「何とか」という感じでした。
でも意地で降りてましたね!
他の要素で彼はすごいから、と思って見ていましたが
本人比で、今日はちょっとしっくり来ていなかった感じ。
それでも、こういう芸術性高いプログラムを
滑ることができる選手が存在しているということは、
大きな意味を持っていたように思います。

TAKAHASHI Daisuke (日本)
正直に告白します。
大ちゃんが開始位置についた時点で、
既に私は涙ぐんでいたのです。
だって、あまりにも迷いがない、
美しい顔をしていたのですもの。
4回転。やはり彼は有言実行の男。挑戦しましたね。
残念ながら成功することはできなかったけれども、
転んでも全くオーラの輝きは変わることなく、むしろますます増して
後半につながっていきました。
3Aを2回決めた時点で、完全に涙腺決壊。
本田さんのジャンプ解説って、跳んだジャンプの種類を言うだけで
出来栄えが分かると言われているくらい、
あまり余計なことはしゃべらず冷静な解説なのですが、
今日は本田さんの応援する気持ちもひしひしと感じました。
滑り終わった瞬間に思わず号泣。
大ちゃんの晴れやかなガッツポーズを見たら
今までの4年間、特にけがをしてからの1年が浮かんできて、
もうこらえきれなくて。
技術点が伸びず、意外にフリーの点数は
抑えられてしまいましたが、それでもPCSは
ランビエールよりも上の1位!!!

WEIR Johnny (アメリカ)
演じ切りましたね!ジョニーワールドを。
SPもフリーも、彼のできる完璧な演技だったと思います。
スピンが若干ぐらついて減点…とか細かいミスはありましたが
間違いなく、彼にしか演じられない独自の雰囲気が
会場を包み込んでいったのが分かりました。
…でも、点数が低い~。
ライサチェクが暫定1位だから、抑えられちゃったのかなあ…
もしそういう政治力だったとしたら、かなり残念。
でも本人は立派だね。ブーイングする観客を
「し~っ」となだめていました。

PLUSHENKO Evgeni (ロシア)
4-3コンビネーションはさすが!
…でも、いつもの勢いがあまり感じられない。
珍しく3Aの着氷、少し怪しかった。
軸が斜めになっているジャンプもあって、
らしくないなーと思っていました。
この演技で金メダルもなさそうだな、と。
それにしてもステップ…変。とっても変!!!
途中で止まって「わかめわかめ~」と踊っているし(爆)
プルシェンコの演技は以前からそんなに好みでは
なかったし、今季もやっぱり微妙、と思って
見てきたのだけれども、 彼が復帰して、
この場に立って演技したことは
やはり大きな影響を及ぼしたと思います。
「調子がいい」と言っていたけど、
実はそうでもなかったのかもね…。
やはりロシア国内選手権や
欧州選手権の時より勢いがありませんでした。

というわけで、高橋選手、銅メダルおめでとう!
に加え、日本男子は3人とも入賞!!!
これはすごいことです。
まさにフィギュアスケート日本男子は、今が黄金期ですね。
ソチに向けて、羽生くんや町田くん、無良くんが絡んできたら
また面白くなりそうだし、個性豊かな日本代表になると思います。
楽しみです。

で…早くもライサチェク選手の4回転なし優勝について、
あちこちで物議が。
女子シングルのことまで心配して、議論になっています…。
うーん。個人的には…4回転のある・なしというよりも、
プログラム全体をいかにまとめあげたか、という意味で
ライサチェクはSPもフリーもほぼミスがなかったわけです。
ペアの川口悠子さんも仰っていましたが、
「オリンピックではクリーンに滑らなくてはならない」のです。
だから心配しなくても、女子もミスをした選手が優勝する、
などということは、絶対にありえない!と思います。
今回の金メダルが4回転否定だ、という方もいましたが
金と銀は僅差でした。
プルシェンコ選手がもうちょっと気合い入れて
ステップを踏んでいたら勝っていたかも?(笑)
北米VS欧州という図式で考えても、
ライサチェク選手が有利だったわけで
もしこれがソチだったら、たぶんプルシェンコが金だった。
それくらい微妙なところだったのだと思います。

確かに、ISUの今の採点が「大技より精度」に
傾倒していることは、私も疑問に思っているところです。
前半の3Aよりも、後半に綺麗に跳んだ3Lzの方が
高得点になることがある、 などということは、
もうばかばかしくてしょうがない。
どちらが難しい技かは明白です。
加点で、ひとつ上のジャンプの基礎点を超えてしまうような
今のシステム、 どう考えてもおかしいです。
今回こうしてオリンピックという場で、
プルシェンコ選手・ライサチェク選手の演技を見て、
4回転というすごい技をやっているのに、その選手が
なぜ優勝できないのか? とたくさんの人が感じたとしたら、
ISUのルールもまた改正されるかもしれませんね。
わたし的には改正される方に期待していますけど。
ここで騒いでいると、まだアイスダンスと女子が残っているのに
そのネガティブパワーが悪い影響を及ぼしそうで…。
心配なのはすごーく分かるけど、終わるまでは前向きでいたいと
私は思っています。

長々と書いてしまいましたが、エキシビションが楽しみです!
高橋大輔選手のEX「Luv Letter」は素敵ですよ~♪
見たことない方は、ぜひエキシビションを
お忘れなくチェックして下さい☆
あのプログラムを、バンクーバーのEXで観ることを、
すごくすごく楽しみにしていたのです(*^-^*)

あとはアイスダンスと女子です!
今からドキドキ。今日鈴木選手が出発したようですが
浅田選手は明日出発かな。
無事バンクーバー入りできますよう。
そして、高橋選手の銅メダルを見て
テンションを上げてね!

« バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP | トップページ | バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP&フリー見どころ。 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
高橋選手の演技、私も泣きながら観戦してました☆
そして1歳になる息子に不思議そうに見られました・・・

4回転論争、女子に置き換えるとトリプルアクセルってことなんでしょうけど、
プルシェンコ選手の今日の演技は精彩を欠いていたよね・・・
高橋選手とあれだけ点差がついたのは、やっぱり4回転を跳んだからなのでしょうし、
ライサチェック同様、完璧な演技をしていたら間違いなく優勝でしょうし、
ルール改正は嬉しいですが、プルシェンコも優勝してから言って欲しかったなぁって
ちょっと思います・・・☆

ライサチェックが4回転について高橋選手を引き合いに出して反論していましたが、
あれってどういう意味なんだろうって考えちゃいました・・・
4回転を失敗しても3位になった高橋選手の表現力は素晴らしい?
それとも、4回転を失敗したのに、4回転を跳んだランビエール選手よりも上に来たんだ、俺だけじゃないぞ?
(まぁ、もっともランビエール選手はトリプルアクセル跳んでませんけど・・・)
多分前者の意味なんだろうけど、一瞬「え?」って思っちゃいました・・・☆

高橋選手が、もし4回転を回避してパーフェクトな演技をしていたら・・・
何てちょっと頭をよぎってしまいますが、4回転を回避していたら、それが頭に残っていて
モヤモヤした精彩を欠いた演技しかできなかった・・・
今はそう思っています☆

4年後には小塚選手が4回転を入れたパーフェクトな演技で優勝してくれるかもしれませんし
そうなった時、また新しいフィギュアの時代が来るのかもしれません♪

今日のライサチェック選手の演技には、金メダルをあげても文句はないと
私は思います☆

はじめまして。
今回のオリンピックで、ジョニーウィアー選手の
SPを偶然目にして、今更フィギュアの魅力に
目覚めてしまった初心者の若葉ですhappy01
ウィアー選手、SPもフリーもミスなくとても素敵!
と思ったのに点が伸びず、素人とは違う観点で
評価されるものなのなんだなぁと思っていましたが、
みなさん感じられたことだったのですね。
私は全くの初心者で、恥ずかしながらジャンプの区別も
ろくにつきませんが、ゆうづつさんの丁寧な解説を
拝見して、改めて興味がわいてきました。
これからも楽しくフィギュアスケートを見ようと思います。
ありがとうございましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/47611698

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!&織田選手、小塚選手入賞おめでとう!:

« バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP | トップページ | バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SP&フリー見どころ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini