« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

工作

クリスマスの時も載せていますが、今日の工作を。

P1030203

アンパンマンケチャップライス→にんじんの大きさをよーく考えないとヘンになる。
救急車ポテトサラダ→造形ごはんの極みという感じがした(笑) 出来はまだまだ。
肉だんご→これは手抜きもいいところ。動物の楊子をさして誤魔化した。
自動車きゅうり&ニワトリ・星たまご→型抜きしただけ。でも角度とか面積は計算した。

P1030214

ご飯がアンパンマンだったから、ケーキは変えればいいのに、
と夫からクレームがついたが、不器用な私にはアンパンマンが
一番作りやすいのです。来年までに新たなキャラものを開拓しよう…
スポンジはホットケーキで作成。
水切りヨーグルトにメイプルシロップを足して、デコペンで顔を描き、
鼻がいちご、ほっぺがみかん。実はここに一工夫。
絵によるのですが、アンパンマンの鼻とほっぺは少し色が違うようです。
なので別の果物にしてみました。ちなみに息子はみかんが一番好き。
本当は顔の色が茶色の方がアンパンマンっぽいので
焼いたホットケーキの色のままだと、よりそれっぽいのですが
さすがにクリームなしだとケーキらしくないし。難しいですなー。
ロールケーキの方は出来合いのものにデコレーションしただけです。

しかし、キャラ弁とか毎日は絶対無理だわ。
たまにやる分には、職人気質なので刺激されて楽しいのですが。

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini