« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

フィギュアスケート ロステレコム杯

ロシア杯、終わりましたね。
私にとっては想定の範囲内でしたが
浅田真央選手の結果は、
世界中に衝撃が走ったかもしれません。
女子は安藤美姫選手の優勝が嬉しかったし、
アシュリー・ワグナー選手やレオノワ選手といった
若手の活躍もとても爽やかで、演技も素敵で
見応えがありました。
男子は何といってもプルシェンコ選手!
私にとっては好きなタイプのスケーターではないですが
あれだけきっちりと4T-3Tを決められてしまうと、ねー。
PCSの面は納得。ご褒美点も少なめで
ホッとしました(笑)
フリーの最後は「俺、参上!」な雰囲気で笑えました。
小塚選手は頑張りましたね。堂々の2位です。
昨シーズンよりも上半身の使い方が
良くなってきていると思います。
SPはもう少し点数出るかと思いましたが
やはり、彼のような優等生的美しい滑りの選手には
あのプログラムは、少々「悪っぽさ」が足りないかも?
でも冒頭のウインクには驚きました~!
ウィアー選手が残念…
地元ロシアのボロデュリン選手、勢いがあって
これからが楽しみな感じでしたね。
ペアとアイスダンスは見られていないので
感想書けません…(涙)


さて、ここからは浅田真央選手のこと。
これでまたやんやいろんな議論が出てくるでしょうね。

私はロシア杯の前に、日本の神様カードで
浅田真央選手を占っていました。

本来ならばこのような結果をさらすのは
いいことではないのかもしれませんが
この後の反響を考えて、今回は敢えて載せてみます。

「宗像三女神(むなかたのさんじょしん)」
Photo_2
キーワード:再出発、再挑戦、恋愛のはじまり


「トラウマに陥ることなく、よどみなく流しなさい。
自己憐憫を捨て、自由に高らかに、泣き放つのです。」
「裁くことなく真実を見とおして、明晰になりなさい。
体を十分に休めましょう。」
「相手のハートと共感して、ともに響きあうのです。
さあ、出発の時です。」

この神様達は、「人生で何かあっても、起き上がって
パッパと泥を払い、さっさと歩き出す、
そんなエネルギーの神様です」とあります。
悲しい時には思いっきり泣き、
自分自身についている嘘、他の嘘を見とおした後
ゆっくり休むようにカードはアドバイスしています。
ぜひそうして欲しいですね。

今は本当に本当につらい時期なのだと思います。
自分が19歳だった時のことを思い返せば、
もっともっと不安定で、アンバランスで、
何だか分からない心の揺れもたくさんあって…
「自分」って何なのか?
その存在意義を探す日々でした。
傍から見ている大人にはいろんなことが見えるもの。
私も親を含め、たくさんの人に助言を受けましたが
19歳の時ってもっと頑固で、素直に意見聞けませんでした。
浅田真央選手がこれから、どんな選択をするかは
彼女次第ですが、ファンは所詮傍観者に過ぎません。
できることといえば、腹を据えて一部始終を見守るのみ。
どうすれば良いかなんて、周りにいる大人には分かっているのです。
もしかしたら本人にも。
ここを自力で乗り切った時、新しい世界が広がるのだと思います。
どんな道を選ぼうとも。
見ている方もとてもつらいでしょうが、可哀相、
と思うのは違うと個人的には思います。
彼女はアスリートとして、常に誇りを失わず
頑張っているのですから。

私にはこれ以上、言えることは何もありませんが、
私の大好きな歌をこちらに紹介させていただきたいと思います。
今の浅田真央選手にピッタリだと感じましたので。
サイキックラバーの「ALWAYS」

彼らの応援歌は「頑張れ!」連呼ではなく
傍に寄り添ってくれるような力強く温かいものです。
ファンとして、このようなスタンスでいられたら、と思います。
そして、「祈りの鐘」を鳴らすのだ!

浅田選手のことは全日本選手権までそっとしておいて、
残りのGPSを楽しみたいと思います☆
個人的には、フランス杯で3位に入った中野選手が
GPFに残れるといいなあと思っています。
ロシェット選手はまだこれから初戦ですし、
アメリカの若手の出来も気になります。
スケートアメリカにはサーシャ・コーエンも
出場予定ですし!
鈴木明子選手が今年国際試合で
どのような評価をされるかも楽しみ。
男子は何と言っても高橋選手♪
今年は既に演技自体が悟りの境地というか
滑っているだけで泣けてくる感じ(^^;;
ジュベール選手にも復活してほしいし
ライサチェク選手の今年のプログラムも
早く見てみたいですね。
ロシアのボロノフ選手も応援しています。
ベルネル選手もフランスSP良かったので
今季こそはと期待が高まります。
ペアは川口・スミルノフ、
レナ・ボールドウィンペアを応援。
パン・トンもすごいし。
アイスダンスは一番好きなのは
ベルビン・アゴストですが
ヴァーチュー・モイアもいいですよね!
以上書き連ねてみましたが、
これからオリンピックに向けて
それぞれの戦いが始まります。
オリンピックまで3ヶ月。
選手の皆さんが怪我なく
自分のベストを尽くすことができますように。

私事ですが、これが200件目の記事となりました。
このような過疎ブログのキリ番ではありますが
浅田選手にとって、ここから上昇!の機運に
つながってくれることを祈っています。

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini