« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

新型インフルエンザ対策まとめ

ついに、新型インフルエンザ(H1N1)、日本国内での感染者が確認されましたね。
既にそれから2日の間に感染者数はどんどん増えている状態。
まあ、1人確認されればその周囲には広がっている可能性が高いので
当然の結果ですよね。
水際対策も、すること自体は有効だとは思いますが、
あくまでもその場で発熱等の症状を呈している場合に取れる対応で
いわゆる「不顕性感染」には効果がありません。
GWにあれだけの人が海外に渡航していたのですから
こうなることも想定の範囲内ではあったわけですが…
こういう時に必要になってくるのは「冷静な対応」です。
毎日「新型インフルエンザ」と報道されていると、未知のウイルスに対する恐怖が
広がっていくのが分かります。実際、私もかなり守りに入っています。
ですが、いたずらに怖がるのではなく、
「新型インフルエンザにかからない(かかりにくくする)」
「万が一かかってしまった場合の対応は?」
という、大事な情報を心得ておくことが必要かと考えます。

実は私の友人であるケイジさんとマドさんのブログにて
「豚インフルエンザ対策」についての、分かりやすい記事がありましたので
私のブログでもリンクさせてもらって良いかをお伺いし、ご快諾頂きました。
それから少し日が経ってしまったのですが、国内感染が出た今
この情報は、多くの人に知ってほしいと思いましてご紹介します。

Keiziweb 今日のトンフル情報 医療コンサル&CNN編

窓@Berkeley 新型インフルエンザ、第2波が猛威をふるう可能性
↑この記事の最後に、窓さんの書かれた新型インフルエンザ関連記事が
リンクされています

「新型インフルエンザ」とニュースで耳にするたび、不安が募りますが
現時点では「タミフルも効く、弱毒性」であることからも
万が一かかってしまっても、冷静に対処すれば回復する可能性も高いです。
(注:ただし幼い子どもと高齢者は、普通のインフルエンザでも重症化しやすいので
十分に注意は必要だと個人的には思います)
ただ、新型インフルエンザの心配な点としては
・感染力がどれくらい強いのかがはっきりしていない
・ヒトからヒトへ感染が広がることで、ウイルスが変異していく可能性がある

この2つではないでしょうか。
少なくとも、感染者が出ている地域では、無駄な外出を極力避けること、
今感染者が出ていない地域でも、潜伏している可能性は高いので
できる対策(マスク着用、うがい・手洗い励行など)を
きちんとしていくことが大切です。
昨日、近所のスーパーに行きましたが、ほとんどの人がマスクをしていなかった…
でも、もうウイルスはそこにいるかもしれないのです。
こう書くと恐怖を煽ってしまうかもしれませんが、
実は普通のインフルエンザもまだ終息していないという状況なので
(私はこのこともちょっと異常事態と思う。
先日夫の主治医もそんな話をしていたそうだ)
新型以外のインフルエンザ予防のためにも、上記の対策は有効です!
あとは
☆自宅の部屋は加湿→湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、
50%では半分のウイルスが死滅し、湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言う。
従って湿度60%以上にする事が望ましい。
☆紅茶うがい→普通のインフルエンザに有効とされている。
ルピシアHP「紅茶でうがい」
この辺りもやっておいて損はないかと思います。
我が家は他にアロマも取り入れています。

ここからは、入梅するまでの2~3週間が勝負ですね。
梅雨は天気も悪く、ジメジメして嫌ですが、
ウイルスが活動できなくなる可能性が高いので
早く入梅すれば、一旦終息に向かうかと。
しかし、そこで気を抜いてはいけません。
結局、大事なのは「予防」を常にしていくことです。
免疫力を高めること、かかりにくい体を作ることは
どんな病気にも有効ですから、いたずらに不安になってストレスを抱えず
できる対策をしっかり取った上で、病気を吹き飛ばす気概を持ちましょう!
↑かなり自分に言い聞かせている(苦笑)

※ここに書いた情報は、必ずしも全てが「正しい」わけではないです。
ただ、溢れる情報の中から私なりに取捨選択をした結果、
「現時点ではこれができること」と考えたことを記述してみました。
もし「こんな情報もありましたよ」というご指摘がありましたら
ぜひご教示頂ければと思います。

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini