« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

ファンとして、私がしたいこと。

今日のエントリーは珍しく、完全に私の「意見」に過ぎない内容なので
異論反論はもちろん受け付けますが、それを踏まえてお読み下さい。

浅田真央さんの今回の世界選手権の結果、確かにとても残念でした。
あまりにショックで、29日はweb TVで中継を見てから、
ずーっと心のどこかに、何かが刺さっていました。
切なくて、悲しくて。
結果もそうですが、演技自体に元気がないように見えた真央さんのことが心配で。
でも、エキシビションの真央さんの演技を見て、思いました。

「真央さんを信じよう」

過度の期待は、真央さんを潰してしまうかもしれない。
勝手な思い込みは、真央さんにとって迷惑でしかないかもしれない。
だから、私は「真央さんはこう思っているんじゃないか」というようなことは
結局は分からないことなので、考えないことにしています。
では、今何ができるか?私の意見では、ただ真央さんを応援し続けること。
それに尽きると思いました。

今回の結果が、様々な波紋を呼んでいることは間違いないです。
それに対し、個人がどのような行動を起こそうとも、それは自由だと思います。
だから私はそういうことに口を出すつもりはありません。
でも、いろいろな意見を読んでいてひとつだけ思ったことは
「ヤグディンだって、国内大会で絶対優勝させてもらえない苦痛を味わった。
スルツカヤも、荒川静香も、浅田真央に負けた経験を味わっている。
でも、皆それぞれの表現を磨き、見事に輝いたではないか。
競技は違うが、先日のWBCのイチローはどうだった?
だから、浅田真央を、私は信じる。どんな時も、応援する。」

私なりのやり方。真央さんにお手紙を書くことにしました。
優勝した時は誰だって人気が上がります。
今のような時にこそ、本当にファンの声を届けたい。
真央さんのスケートは素敵だよ、って。
真央さんにいつも力をもらっているよ、有難う、って。
荒川さんも、トリノの前年に世界選手権で9位だった時に
ファンからのメッセージがきっかけで、自分のスケートを取り戻したそうです。
スルツカヤは、トリノで金が取れなかった時、ロシアに戻ったら
「(期待をかけすぎて)ごめんね」とファン特製の金メダルをもらったそうです。
心を届けること…私がファンとしてできると思ったことは、たったそれだけです。
今年はオリンピックへの長期計画の途中だったのですから、
結果に一喜一憂しない方がいいと思います。
もちろん、そうは思わない方も多数いらっしゃるでしょうから
そういう方のご意見を否定したりは致しません。

今はとにかく、心身ともに浅田真央選手には休養して欲しいと思います。
そして、来季はエキシビションの「タンゴ」のように、真央選手が生き生きと、
真央選手らしい演技で魅了してくれることを信じています!

余談:ジャンルも状況も全く違うのですが、偶然にも今日、私の大好きな
SING LIKE TALKINGが今年は復活する!という知らせが飛び込んできました。
SLTのファンを長年やっていると、彼らが「やりたい!」と思った時を待つ、
というのが身についてきまして(笑)、だから、私は信じたり待ったりするのが
結構得意なのかもしれません。修行の成果?(笑)
何となく、私のファンとしてのスタンスは「それがお前の選択ならば」
Byリズ先生(遙か3)と言いながらも、ひたすら見守っちゃう~
っていう感じなんですよね。(遙か3分かる人は笑って下さい)
フィギュアファンも20年近くやってます。いろいろありました。
だからこそのこのスタンスなのです。

フィギュアスケート世界選手権 シングル女子ざっくり感想

大変ご無沙汰致しております。
ここのところ、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れず、更新停滞してしまいました。
でも、どうしても今日ばかりはこの記事を上げておかねば、と思いまして
超・ざっくりですが、フィギュアスケート世界選手権 シングル女子感想です。
まずは、日本男子・女子ともオリンピック3枠獲得おめでとう!!
本当は男子もペアもアイスダンスも書きたいのですが、今日はとりあえず女子のみで…
しかも女子もwebTVと、地上波放送された人は全員演技を見ましたが、
ピックアップしてまとめて書かせて頂きます。
その前に、私のスタンスとして…
・出た結果についてはグダグダ言わない
・贔屓選手はいるが、全員がいい演技をできることが理想と考えて応援している
・ただ、今の採点システムには疑問点はある
このことを踏まえて書いております。

☆浅田真央選手
私の一番好きな選手ですが、今回は何となく元気がなかったように見えました。
それでも、SPで今季初の3F-3Lo認定。細かい振付は良くなっていたように思います。
FSの仮面舞踏会は3Aの転倒は残念でしたが、この鬼プロを滑りきってきた浅田選手に
今季は毎回感動をもらっていました。
結果は4位でしたが、私はこの順位自体には全く失望していません。
今年は挑戦の年でした。SPにしてもFSにしても、もっと良いプログラム、
もっと良い構成があることは百も承知で、それでもここまで頑張って来た
浅田選手を誇りに思います。
一番の涙腺ポイントは、FSでリンクから降りた時にタラソワコーチに
倒れこむようになり、タラソワコーチがしっかりと抱き締めていたことでした。
来季は冒険しない!とのことなので、まずは浅田選手が「真央らしく」
スケートで表現できることを祈っています。

☆安藤美姫選手
今回の世界選手権、間違いなくわたし的に一番輝いて見えたのは彼女。
SP・フリーとも綺麗にまとめました。何より、SPの時は一番何かが伝わってくる
演技でした。こういう時の安藤選手は強いですね。
フリーもシーズン途中で変えたのに、完成していました!
つらい時期を乗り越えて、一皮剥けた安藤選手。
今後の活躍に期待していきたいです!

☆村主章枝選手
さすがベテラン!の貫禄たっぷりでした。2シーズン不調に悩み、今季は敢えて
「村主ワールド」を捨てて挑んだ年でした。以前、私のブログで
「今年の村主選手は好きではない」と書きました。それは本心で、
今も思いは変わりません。ただ、だからといって「応援しない」
という意味では全くないのです。
ワールドに出たいという強い気持ちで代表を獲得し、
本番で実力を出し切った村主選手、私は尊敬しています。お疲れさまでした。

☆ジョアニー・ロシェット選手
ロシェット選手の今季プログラムはSP・FSともに良プロでした!
こういう、プログラム面での戦略というのも非常に重要なものですよね。
私はロシェットの表現、好きです。どこか大胆で、どこかセクシーで。
銀メダルおめでとう!

☆サラ・マイヤー選手
怪我のことが気がかりでしたが、直前に決めた出場でここまでやりきるとは!
少しほっそりしてしまった印象はありましたが、彼女の持ち味である
美しいスパイラルやスピンは健在でした♪
もう、これが見られただけでとっても幸せです。

☆レイチェル・フラット選手
綺麗になった!と思いました。特にFSがとても良かったと思います。
ジャンプはうまい選手だと思うので、あとはPCSが伸びてくると
もっと良くなりますよね。まだまだ彼女のスケートは伸び盛り。
来季に向けてどう変化するかすごく楽しみです。
でも、アメリカ2枠なんだよね…誰が代表になるかも熾烈だろうなあ。

☆エレーナ・ゲテバニシビリ選手
SP・FSともに和ませてもらいました~。彼女に合った素敵なプログラムでしたね。
復活の兆し、嬉しい!欧州選手権終了時はどうなることかと思いましたが、
世界選手権で10位以内に入れたことで、自信を取り戻してまた頑張って欲しいです。

☆カロリーナ・コストナー選手
SPの衣装と髪飾り、すごーく可愛かった!こういう自分演出って大事ですよね。
コストナー選手はそういうところのセンスがとってもいいと思います♪
スピードに乗った素晴らしいスケートだったSPがとてもいい出来だっただけに、
FSのミスが悔やまれる…。

☆キム・ヨナ選手
SPは今季どはまりのプログラムでしたよね。まさに選曲の勝利!
パフォーマンスや観客にアピールする力をものすごく感じます。
FSも今季の中では一番いい出来だったのではないでしょうか。
残念ながらノーミスではなかったけれど…
SP・FS通して一番勢いのある選手でしたね。さすがです。
やはり、2年連続の3位が悔しかったのでしょうね。勝ちたい気持ちが現れていました。

☆全体を通して
いろいろ物議をかもしだしているようですが、結果は結果なので
私はグダグダいいませんし、こうして場外で第三者が勝手なことを言うせいで
選手達の神経をすり減らしている面もあるように懸念しているひとりなので、
あれこれは控えます。
ま、でも個人的主観に基づく印象くらいは書いてもいいよね~。
今回、総合順位については結果通りだと思います。
が、あの得点の出方はいかん。
騒然としても仕方のないPCSのインフレだったし、
それがほぼ全選手に向けられたものだったとしても
あれは疑問ですよ。男子を引き合いに出すのはどうかと思いますが、例として
「5コンポーネンツのお手本」と言われ、昨年SP・FSとも神演技で優勝した
ジェフリー・バトルくんを挙げてみます。
彼のFSのPCSが7.89 7.75 7.86 7.89 8.00 ですよ?
全員、ちょっとずつPCS低くてもいいと思います。
キム・ヨナ選手が素晴らしい選手であることは認めますし、
3F-3T(!つきでしたけど)をSPとFSで2回跳んで、
ともに成功させていることから見ても、精度の高い技術力を持っていることは
確かです。だからこそ、今回の「全体的にしても、ちょっと出すぎ」な採点は、
かえって彼女の優勝にケチをつけることにつながりかねないと
思ったのですがね。
でも「キム・ヨナ選手には、それだけPCSで評価されるだけのものがある!」
というご意見が多いようですので、私はこの辺で退散(苦笑)

※コメントは承認制です。基本的によっぽどの誹謗中傷でなければ承認致します。
当記事と関係のないコメントは削除させて頂きます。
もし非公開希望であればその旨書いて投稿して下さい。


こっそり追記
これ、後出しになってしまうので、書くかどうかは非常に迷ったのですが一応…
浅田選手の今季の目標は「全日本選手権連覇」でした。
それは見事に達成しているんですよ。彼女はずーっと毎年の目標を達成しています。
で、来年の目標は「オリンピック金メダル」です。とっても楽しみ♪
ま、もう終わったことは言っても仕方ないことですし。
あまり言ってると、WBC後のどこかの国みたいに見苦しくなっちゃいますからねー。

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini