« フィギュアスケート世界選手権 シングル女子ざっくり感想 | トップページ | 最近のことつれづれ。 »

ファンとして、私がしたいこと。

今日のエントリーは珍しく、完全に私の「意見」に過ぎない内容なので
異論反論はもちろん受け付けますが、それを踏まえてお読み下さい。

浅田真央さんの今回の世界選手権の結果、確かにとても残念でした。
あまりにショックで、29日はweb TVで中継を見てから、
ずーっと心のどこかに、何かが刺さっていました。
切なくて、悲しくて。
結果もそうですが、演技自体に元気がないように見えた真央さんのことが心配で。
でも、エキシビションの真央さんの演技を見て、思いました。

「真央さんを信じよう」

過度の期待は、真央さんを潰してしまうかもしれない。
勝手な思い込みは、真央さんにとって迷惑でしかないかもしれない。
だから、私は「真央さんはこう思っているんじゃないか」というようなことは
結局は分からないことなので、考えないことにしています。
では、今何ができるか?私の意見では、ただ真央さんを応援し続けること。
それに尽きると思いました。

今回の結果が、様々な波紋を呼んでいることは間違いないです。
それに対し、個人がどのような行動を起こそうとも、それは自由だと思います。
だから私はそういうことに口を出すつもりはありません。
でも、いろいろな意見を読んでいてひとつだけ思ったことは
「ヤグディンだって、国内大会で絶対優勝させてもらえない苦痛を味わった。
スルツカヤも、荒川静香も、浅田真央に負けた経験を味わっている。
でも、皆それぞれの表現を磨き、見事に輝いたではないか。
競技は違うが、先日のWBCのイチローはどうだった?
だから、浅田真央を、私は信じる。どんな時も、応援する。」

私なりのやり方。真央さんにお手紙を書くことにしました。
優勝した時は誰だって人気が上がります。
今のような時にこそ、本当にファンの声を届けたい。
真央さんのスケートは素敵だよ、って。
真央さんにいつも力をもらっているよ、有難う、って。
荒川さんも、トリノの前年に世界選手権で9位だった時に
ファンからのメッセージがきっかけで、自分のスケートを取り戻したそうです。
スルツカヤは、トリノで金が取れなかった時、ロシアに戻ったら
「(期待をかけすぎて)ごめんね」とファン特製の金メダルをもらったそうです。
心を届けること…私がファンとしてできると思ったことは、たったそれだけです。
今年はオリンピックへの長期計画の途中だったのですから、
結果に一喜一憂しない方がいいと思います。
もちろん、そうは思わない方も多数いらっしゃるでしょうから
そういう方のご意見を否定したりは致しません。

今はとにかく、心身ともに浅田真央選手には休養して欲しいと思います。
そして、来季はエキシビションの「タンゴ」のように、真央選手が生き生きと、
真央選手らしい演技で魅了してくれることを信じています!

余談:ジャンルも状況も全く違うのですが、偶然にも今日、私の大好きな
SING LIKE TALKINGが今年は復活する!という知らせが飛び込んできました。
SLTのファンを長年やっていると、彼らが「やりたい!」と思った時を待つ、
というのが身についてきまして(笑)、だから、私は信じたり待ったりするのが
結構得意なのかもしれません。修行の成果?(笑)
何となく、私のファンとしてのスタンスは「それがお前の選択ならば」
Byリズ先生(遙か3)と言いながらも、ひたすら見守っちゃう~
っていう感じなんですよね。(遙か3分かる人は笑って下さい)
フィギュアファンも20年近くやってます。いろいろありました。
だからこそのこのスタンスなのです。

« フィギュアスケート世界選手権 シングル女子ざっくり感想 | トップページ | 最近のことつれづれ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yu-dutsuさん、こんにちは。
「今のような時にこそ、本当にファンの声を届けたい。
真央さんのスケートは素敵だよ、って。
真央さんにいつも力をもらっているよ、有難う、って。」
私も同じ気持ちなのでとても嬉しいです。
スポーツですから、結果を求める声を非難はしませんが、
ファンとしては選手の成長を見守りたいな~、という気持ちが強いです。
真央ちゃんは、今シーズンの経験を力に変えるだけの、
能力と努力を備えた選手だと思うので、あとはファンが支えてあげたいですよね。

はじめまして!私も浅田選手のファンです。私もワールド後に手紙を出しました。3Aもそうですがすべてのエレメンツやスケーティングが一年前よりとても輝いていること、SPでルッツを果敢に挑戦されたことに胸を打たれたからです。

TEB後の感想も読ませていただいたのですが、まったく同じ感想を抱いたんですよね。ワールドの順位も点数もあの不可解な採点を見たらどうでも良くなったというのが正直な気持ちです。浅田選手の気持ちを思うととても複雑なのですが。

私も確かにSPでは元気のなさというか緊張を感じたのですが、フリーではエネルギーや落ち着きをとても感じました。TEBの時よりずっと心をコントロールできているのでは?ととてもうれしかったです。

五輪に自信を持って挑んで欲しいなあと思うのですが、結果や今季のプログラムに色々と言及するファンの方もいて、そういう外野の声で自信をなくしたりしないだろうか?とそれだけが心配です。私も浅田選手の選んだ道を同じように信じています!

>skating-lifeさま
有難うございます。同じ思いの方がいらして本当に嬉しいです。
浅田選手の進化を、私達ファンが一番に信じて、何が起こっても
じっと見守っていくことも大事かもしれません。
もしも、「時々あちこちの書き込みで見かけるような事態が起こっている」のだとしても、
アスリートとして、ただ真っ直ぐに努力している浅田選手の姿は、
必ず私達の心を打つに違いないのですから。
そうすれば、結果も自然についてくるでしょうし
記憶に残る演技をしてくれると信じています。

>reikoさま
初めまして。コメント有難うございます。
レスが大変に遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
reikoさまが書かれていること、まさに同感です!
浅田選手、全てにおいて進化していますよね。
ただ、まだ「浅田選手のスケート」を確立してはいない、
発展途上の段階なのですよね。
ですから、どうしても不安定な部分もありますし、結果に反映しないこともある。
でも、それも全て内包しての「挑戦」のシーズンであったように思います。
外野があれこれ思い、心配して口を挟みたくなるのも分かりますが
(私も家族とあれこれ議論したりはしますし)
結局は浅田選手とタラソワコーチ、チーム真央の皆さんが
結束して、一番良いと思うことを実践しているのですから
どんなことが起こったとしても、それを見守っていくのが
私のファンとしてのスタンスです。
そうじゃない人も多数いるようですけどね(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/44527545

この記事へのトラックバック一覧です: ファンとして、私がしたいこと。:

« フィギュアスケート世界選手権 シングル女子ざっくり感想 | トップページ | 最近のことつれづれ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini