« GPファイナル・男女シングルSP | トップページ | メリークリスマス! »

歴史が塗り替えられた瞬間

GPファイナルの男女フリーを観ました。
SP感想とともに、詳しくは後日UPしますが…
今日は大声で言わせて下さい。

日本の選手達、皆素晴らしかった!!!

小塚選手、4Tチャレンジしましたね!!
後の疲労を考えたら、跳ばないで他の要素を綺麗に決めるという選択肢も
あったのですが、やはり攻めました☆素晴らしい♪
GPファイナルで優勝できたとしても、4回転がなければ最終的には
世界のトップを狙っていくのは厳しい、ということを分かっているのでしょうね。
今回は回転不足になってしまいましたが、初めてのGPファイナルで銀メダル。
本当に頑張ったと思います。感動を有難う!

安藤選手、ついについに、4S跳びましたね!しかもしっかり着氷!!
残念ながら回転不足で4回転認定されませんでしたが、
あまりにも綺麗に降りたので、3Sかと伊藤みどりさんが勘違いするほど。
ずっと跳びたいと思っていた4Sを試合で試せたこと、
これから大きな力になりますね。
フリーのプログラム、「ジゼル」よりは安藤選手に合っていると思うし
滑り込んでいけば、もっと良くなると思います。

中野選手も3Aに果敢にチャレンジ!
こちらも回転不足のため、認定されませんでしたが
不調の中、次につなげる演技ができたことが良かったと思います。
ドーナツスピンは本当に美しいですねえ♪
今日も引き込まれる「ジゼル」でした。いつもよりほんの少しミスがあって
そのことがちょっと残念でしたが、体を大事にして調子を上げて欲しいです。

そして、浅田真央選手…
私は優勝したことよりも、浅田選手が3Aを2回決めて、
しかもちゃんと「認定」されたことが何よりも嬉しかったです。
だって、「歴史が塗り替えられた瞬間」だったのですもの!!!
きっと、今日の演技、浅田選手は決して満足はしていません。
終わった瞬間の表情を見て分かりました。
でも、3Aを2つ入れられたこと、そしてNHK杯とは違い認定されたこと…
これは本人も大きな目標をひとつクリアしたことになりますよね。
浅田選手がすごいと思うのは、フランス杯でのジャンプの崩れを
たった2週間でNHK杯の時に立て直し、そしてその時出来なかった3A2回を
2週間後のGPファイナルで実現してしまったということ。
でも、彼女は今日の優勝ではなく、もっともっと先を見ているのだ。
そのことが伝わってきました。アスリートの鑑ですなー。
パフォーマンスとしては、フランスの時のほうが細かい「踊り」の要素があって
もっと美しかったと思うので、これから世界選手権に向けて
その辺りが入ってくれば、見ごたえはさらに出て来ますね。
まだまだ進化する浅田選手のプログラムが楽しみでしょうがないです。

映像は見られていませんが、ジュニア女子の藤澤選手が2位!
村上選手も4位でしたが、3位とは僅差。若い世代も頑張っています☆

日本選手の「攻める気持ち」に感動して心が震えた夜でした。
私は、フィギュアスケートも競技である以上、スポーツとして
より高みを目指していく思いがあってこそのアスリートだと感じます。
今日の日本の4人の選手全員、その強い気持ちがありました。
結果よりも私はそこが素晴らしかったと思います!!
今夜はその余韻に浸りたいと思います。

« GPファイナル・男女シングルSP | トップページ | メリークリスマス! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

真央ちゃん!
周りの大興奮はよそに、
すごく冷静に受け止めてるように見えましたっ。
おっしゃる通り、
演技後のあの表情は、まったく満足してませんよね♪
3A2回決めてもなお、自分の演技がパーフェクトじゃなかったことに拘る真央ちゃんが、
とっても頼もしいです!!

>neverさま

コメント有難うございました☆
とっても嬉しかったです。
真央ちゃんは本当にストイックで素直で…
そんな潔さが美しくて涙が出ますし、励まされます。
その純粋な心はスケートにも表れていますよね。
GPファイナルは、あくまでも「3A2回決められた(認定された)ことが嬉しい」のであって
優勝できたことじゃないと思うんです。
もし、これがノーミスの優勝だったら、もっと喜んだと思うのですけどね。
完全アウェー状態、拍手もまばらな空気の中、
3A2回決まったことで、逆にスケート関係者や
選手のコーチ達からの拍手が際立っていました。
そう、それだけ賞賛に値することを真央ちゃんは成し遂げたんです☆
海外のメディアでも「仮面舞踏会」絶賛されていますね~。
表現力=演技力、みたいな勘違いはやめて欲しいなあ…
確かに演技力も大切だけども。
あ、先ほどneverさまにメッセージ送ってしまいました。
またブログへ遊びに行かせて頂きます~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/43411550

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史が塗り替えられた瞬間:

» 真央ちゃんGPファイナル優勝、おめでとう! [kaoritalyたる所以]
やりましたねぇ〜真央ちゃん!!映画に出かけていたので19時からのフィギュアスケートは録画。待ちきれずに見てしまい、夜中3時超えちゃいました^^; 【高陽(韓国)13日共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は13日、韓国の高陽で行わ...... [続きを読む]

« GPファイナル・男女シングルSP | トップページ | メリークリスマス! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini