« 2008フィギュアスケート世界選手権・感想 | トップページ | 「性格バトン」その1 »

ひっそりと、復活宣言。

皆さま、ご無沙汰しておりました。
ブログ放置魔のyu-dutsuです…。とりあえず、生きておりました。
この度、気まぐれ更新ではありますが、復活宣言します。
でも、毎回更新停止しては、復活宣言をして、数ヶ月も持たずにまた休止状態に入るので(汗)
今回は、ひっそりと再開し、のんびり更新していきたいと思います。
ネタにしたいことは、いっぱいあります!
以下、現在yu-dutsuが関心を持っていることを列挙してみます。

☆介護関係
目立った大きな動きはないものの、アンテナは張っています。
実際働いている友人達の話によると、やはり慢性的な人手不足はどこも続いているようです。
一方で、必要な人が必要なサービスを受けられない状況(要介護が1以下になっため
必要なリハビリを受けられなくなった、など)もあります。
財源は無限にあるわけではないので、全てを国が丸抱えしろとまではいいませんが、
何が必要で、どのようにしたらその人らしい生活ができるようになるのか、
何をもって「自立」とするのか、については、よーく考えていただきたいところです。

☆ペットボトルキャップでワクチンを
最近、あちこちで紹介されているのを見かけるようになりましたが、
ペットボトルのキャップを回収して、リサイクルメーカーに買い取ってもらった資金で
子ども達にワクチンを無料提供しようというボランティア活動です。
私が参加させていただいているママサークルでも、活動に協力をしています。
いろいろな団体が行っていますが、一例として↓を紹介しますね。
キャップの貯金箱
http://www.capnochokinbako.org/index.php?a=gULAca5cDvKVh548

☆クラフトテープで手芸
P1000198
はまりました!すごく楽しいです。
お友達に教えてくれる人がいたので、ラッキーです。
私は手先がとっても不器用なので、できるか不安でしたが
不出来ではあるけれど、完成はできるようになりました♪
簡単な作品ですけどね(^^;;;
子どもが寝ている時間に、ゆったりと子育て以外のことに集中する…
こんなひとときが、とっても貴重な時間なのですよね。

☆読書
子育て本と小説、半々くらいで読んでいます。
ここしばらくで読んだのは、東野圭吾「ガリレオの苦悩」です。
今は角田光代「八日目の蝉」に着手しています。

☆テレビ
出産してからあまり見なくなりましたが、1クール2~3本、ポツポツと視聴しています。
前クールは「ネオアンジェリーク Abyss」と「ここはグリーン・ウッド」
10月からは「タイタニア」「七瀬ふたたび」「ギラギラ」を見ています。
感想は少しずつUPしていきたいなあと思っていますが、今の一押しは「ギラギラ」です☆
佐々木蔵之介さんが主演だったので、ホストものにはあまり興味がないけれど
とりあえず見てみるか…と1回目を録画してみたのですが、これが面白い!
展開はとってもベタで、ツッコミどころも満載ですが、蔵之介さんの優しく温かい雰囲気と
スポ根もののような熱いストーリーに、思わず引き込まれてしまいました。
夜の世界の虚飾と、主人公の家庭シーンのほのぼののバランスも良いし、
ホロリとさせる場面もあり、すごくいいなあと思いました。
キャストもかなり豪華ですしね~。オススメです。

☆フィギュアスケート
シーズンインしましたねー。今はグランプリシリーズが始まり、毎週楽しみにしています。
応援している選手はたくさんいるのですが、タラソワコーチに師事した
浅田真央選手の進化がすごい。
ルッツジャンプも見事に矯正できたようですし、表現力がさらに上がっているように思います。
まだ試合でプログラムを見ていないので、それが待ち遠しくて仕方ないですが、
きっとびっくりするような素敵なプログラムだろうなあと思っています。
中野友加里選手もさらにパワーアップして、とても素敵なスケートを見せてくれましたし、
安藤美姫選手の復活にも期待しています。
村主章枝選手の演劇を見るような演技も好きですし、新鋭・武田奈也選手や、
鈴木明子選手、太田由紀奈選手…皆好きです。日本女子は本当に層が厚いです。
キム・ヨナ選手の今季のSP「死の舞踏」は本人にとても合っていて、素晴らしいプログラムです。
さすが、ミッシェル・クワンを尊敬しているだけあるな、という表現力。
また、ジョアニー・ロシェット選手も今年は来そうですね。スケートカナダでの演技、
素晴らしかった。地元開催だからとはいえ、点数もかなり高かった!注目です。
男子は、私の大好きなバトル、ランビエール両選手の引退が残念ですが、
群雄割拠という感じで、実力伯仲で面白いです。
高橋大輔選手はもちろんのこと、ジュベール、ライサチェク、ウィアー選手といった
強豪に加え、ベルネル、チャン選手あたりも怖い存在。
もちろん、織田信成選手の復活や、小塚崇彦選手の成長(スケートアメリカ優勝はびっくり!
でも嬉しかった小塚ファンの私)と、目が離せません。
これから3月まで、フィギュアのシーズンをじっくり楽しみたいと思います。

以上、思いつくままに羅列してみました。
これから少しずつ、詳しく記事にしていくつもりです。
が、しっかり「記事」になるような内容にすることもあれば、
つぶやきのような記事を書くこともある、そんなゆる~いスタンスでいきたいと思います。
そうそう、お友達から受け取っているバトンも、半年以上経ってますが書きます!!
(Mさま、Rさま、超遅レスごめんなさいね)
では、これからもよろしくお願いします。

« 2008フィギュアスケート世界選手権・感想 | トップページ | 「性格バトン」その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/42988396

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと、復活宣言。:

« 2008フィギュアスケート世界選手権・感想 | トップページ | 「性格バトン」その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini