« ロシア杯感想 | トップページ | NHK杯・女子シングルSP&フリー感想 »

定額給付金

政府からお金がもらえるんだって?なぜ?
と最初に思った「定額給付金」です。
何でも景気対策のカンフル剤的な役割として、定額給付金を国民に給付して
お金を使ってもらい、景気回復させるのが目的とか…
我が家の場合、夫+私+息子の3人で、4万4千円也が支給される計画らしいのです。
うーん。これってカンフル剤的な役割すら果たせないのではないかしら。
もし定額給付金が出て、4万4千円が地域振興券のような形で支給されたとして
そのお金を「じゃー何か普段買わないものを買おうかな!」とウキウキして使うか、
と言われるとNOなのですよ。きっと、地域振興券を生活費として使って(苦笑)、
その分のお金を貯金すると思うのですよ。我が家の場合。
なぜなら、やっぱり年金とか子育てにかかるお金とか、いろいろ心配なので
少しでもお金を貯めておきたい気持ちが強いですからね。
同じように考えている家庭は多いように思うのですが…。
この定額給付金に使う予定の「2兆円」という予算。
もし、こんなにお金をばらまいても使ってもらえないとしたら
何の意味もないような気がします。
それなら給付金はいらないので、2兆円というまとまったお金を
もっと有効に活用して欲しいです。結局は長期的に見て、安心して暮らせる老後や
子育てにかかる費用への心配が解消された方が、よっぽど旅行や娯楽に
お金を使う気になれます。カンフル剤としての意味は分かりますが、
今のままのやり方では、どうせお金が循環することはないように思います。
つまるところ、上から目線の政策なんですよねえ…。

« ロシア杯感想 | トップページ | NHK杯・女子シングルSP&フリー感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/43268964

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« ロシア杯感想 | トップページ | NHK杯・女子シングルSP&フリー感想 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini