« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

奈良の妊婦死産

奈良から救急搬送の妊婦が流産 10病院受け入れ断る
 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、
奈良県橿原市の妊娠3カ月の女性(36)を搬送中だった中和広域消防組合(橿原市)の
救急車と、大阪府茨木市の宅配業の男性(51)運転の軽ワゴン車が衝突。
女性は高槻市消防本部の救急車で約40分後、約4キロ離れた同市内の高槻病院に
到着したが、流産が確認された。女性らにけがはなかった。
事故と流産の因果関係は不明だという。

女性は事故の約2時間半前の同日午前2時40分ごろに橿原市内で腹痛と出血を訴えて
119番通報したが、受け入れ可能な病院が見つからず、そのまま救急車内で待機。
10病院、延べ12番目に問い合わせに応じた高槻病院へ向けて出発するまで
約1時間半かかっていた。通報現場から病院までは直線距離で約40キロ離れていた。

奈良県では昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明になった
高崎実香さん=当時(32)=が19病院から転院を断られた末に死亡しており、
産科医療のあり方が改めて問われそうだ。

高槻署や中和広域消防組合などによると、女性は知人男性とともに近所のスーパーで
買い物をしている最中に突然、腹痛を訴え出血。同日午前2時44分、知人男性が
「過去に流産している。今も妊娠しているが、
切迫流産しているかもしれない」と119番した。

女性にかかりつけの医師はなく、通報を受けた同組合が県内の空きベッド情報を
確認したところ、県立医大病院(橿原市)にベッドがあったものの
「手術中で対応できない」と断られたという。

消防組合は大阪府内の病院に受け入れ要請を続けたが、難航。10病院、
延べ12番目に問い合わせに答えた高槻病院に搬送することが決まった。
その間、救急車はスーパーで待機。出発できたのは午前4時19分だった。

高槻署によると、救急車は赤色灯をつけて直進、青信号で進入した軽ワゴン車と
接触したという。救急隊員3人と軽ワゴン車の運転手にけがはなかった。

妊婦の救急搬送をめぐっては、近畿2府4県と福井、三重、徳島の知事でつくる
近畿ブロック知事会議が、各府県が協力して出産前後の妊婦の搬送や
受け入れ体制を確保することで合意している。(2007/08/29 10:33 産経WEB)』
《以上引用》

この報道、聞かれた方も多いのではないかと思うのですが…
いささか疑問の残る点も多いニュースでした。

確かに、産科救急の受け入れ体制を整えることは大切だと思いますし、
このような痛ましいケースをもう二度と起こさないためにも、整備は急務だと思います。
ただ、不明瞭なところがあるのです。
・妊婦さんにはなぜ、かかりつけ医がいなかったのか?
(ちゃんと妊婦健診を受けていれば、かかりつけ医がいないのはおかしい)
・通報の午前2時…そんな時間に妊婦が買い物?
いくつかブログを読んでみると、やはり同様の疑問を持った方もいて
「本人の自己管理の問題では?」という意見もありました。
私自身、出産してみて思ったのですが、妊娠は病気ではないけれど
自己管理はとても重要です。安定期と言われる5~7ヶ月にだって
何が起こるか分からないので、自分が健診を受けている医師や
救急のある産科とはいつでも連絡が取れるようにしなくてはいけないし、
当然、母子手帳も携帯していることが大事です。
この妊婦さんがどのような状況に置かれていたのか、
それは憶測になってしまうので、私はそのことには敢えて踏み込みません。
ひとつ言えるのは、失われた小さな命が可哀相…ということだけです。

この報道によって、産科救急の体制を整備する動きになってほしいですが
受け入れを断った、ということで産科バッシングになるのはどうかと思います。
実際、今回の場合はかかりつけ医との連絡がなかったために
状態が良く分からず、緊急性がはっきりしなかった、というのもあったようです。
マスコミの取り上げ方の問題だと思うのですが、この事件の背景には
産科の現場がかなりハードで、どんどん産科が減っていること、
そのため体制が取りづらくなっていること…いろいろな要素が含まれています。
地域によっては、「お産難民」などという言葉もあるくらいなのですから。
この少子化の時代にですよ。
マスコミにはぜひ、その辺りを突っ込んで欲しいものです。
産科、本当に大変な現場です。
お産って「いつ」って決まってないので、24時間体制です。
だからお産を扱わないレディースクリニック、増えてるのですよ。
先生1人では体壊しちゃいます。夜中に分娩→翌日は診察、とかやってたら。

介護の現場の話を書いていても、いつも同じように思いますが
結局、起こってしまう事故は、もちろん良くないことです。
でも、それがなぜ起きるのか、背景をしっかり見ていかないと
単なる批判になってしまうし、そんな厳しい現場で働きたいという人がいなくなります。
もしもの時、安心できる体制作りをぜひ検討して欲しいものです。

特養ホームさくら苑死亡事故

「介助に過失」浴室で転落死 特養ホーム入居女性
朝日新聞 2007年08月30日01時36分

東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑(えん)」で、
入居していた89歳の女性が浴室で頭を打って死亡する事故があり、
同苑は29日、職員の介助の仕方と施設の管理に
過失があったことを認めた。2人で行う作業を単独で行い、
女性を床に転落させたという。同苑はこうした作業の実態を
以前から把握しながら、改善策を十分に取っていなかった。

同苑によると、女性は21日夕、施設2階の浴室内で入浴に使う
ストレッチャー(高さ約1メートル)から転落。後頭部などを打った。
当時、介助はヘルパー1級の資格を持つ男性の派遣職員(51)が
担当していた。この職員は苑側に対し「女性を台から更衣用のベッドに
移すため持ち上げようとした際、落としてしまった」と話しているという。

同苑は29日、記者会見を開き「職員の介助の仕方と苑の管理に
過失があったことは事実」と説明し、謝罪した。

特養ホームさくら苑:死亡事故 「1人介護」常態化 /東京

◇施設も把握、指導徹底せず
東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑(えん)」
(米持尚利苑長、定員80人)で、男性職員(51)が
寝たきりの女性入居者(89)を入浴介護中、落下させて
死亡させた業務上過失致死事件で、男性職員は一人で女性を
ストレッチャーからベッドに移そうとしていたことが
29日分かった。入浴中は2人以上で介護することになっていたが、
指導が徹底されていなかった。東大和署は業務上過失致死の疑いで
詳しい事情を調べている。

同日、会見した米持苑長によると、男性職員は以前から1人で
女性を抱きかかえてベッドに移していた。当時、浴室内にいた
女性職員も別の入居者の入浴介護中で、落下を見ていないという。
同苑はこうした「1人介護」を知りながら、指導を徹底していなかった。
(中略)
同苑では昨年8月、別の男性職員が認知症の女性に
暴言を吐いた問題が発覚している。【酒井祥宏】
[毎日新聞 2007年8月30日] 』
(以上引用)


「性的暴言事件」のさくら苑で、またニュースになるような
大事故が起こってしまいました。
このニュースに関するブログを数十件見てみましたが、
介護職の方が書いている本音は「他人事とは思えない」です。
確かに、2人介助することになっていたのに1人で介助をしたことが
事故につながったと言われても仕方ないですし、
打ち所が悪かったのかもしれませんが、死亡事故というのは
ちょっと考えられないな、というのが私の正直な感想です。
入浴中の移動介助は、本当に慎重にしなくてはならないので。
ただ、「1人介護常態化」については、他人事ではないです。
私が仕事をしていた頃も、人手不足のため、2人介助で、
と言われている人でも、状況によってはやむを得ず
1人で介助することがありました。
入浴介助も、中と外が1人ずつの2人ペアで、中にいるのは実質1人でした。
おそらく、その辺りは他の介護現場も同じような状況だと思うのです。
もし、この事件がきっかけで入浴介助を手厚くしたとすれば、
フロアーの方が行き届かなくなり、別の転倒事故が起こる可能性があります。

以前からブログで書き続けていますが、マスコミも厚生労働省も、
起こった事故のことより、その背景にある介護現場の惨状に
しっかり目を向けて欲しいと思います。
もちろん、この事故は起こってはならないことですし、
亡くなられた方は本当にお気の毒で、ご冥福をお祈りします。
しかし、以前の性的暴言事件とはまた違って、
今回の事故については、根本的な解決を図らないと
現場はすさんでいくばかりです。

内閣改造で、桝添さんが厚生労働大臣になりました。
ご自身も介護経験があるということで、少し現場に目を向けてくれないかな、
と私は願っています。何か劇的に変革することは無理でも、
少しでも、この介護現場の叫びを政府が気づかないままでは
介護保険も破綻しますし(もうほとんどしてますけど)、
これからどんどん増える高齢者に不安は募るばかりです。

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini