« お花を育てましょう☆ | トップページ | 年金保険料、大丈夫? »

のびのび子育て

育児ストレスがなくなるのびのび赤ちゃん育て―小児科医がやさしく教える

先日も書きましたが、のびのびと大らかに子育てしたいなあ、と思って
図書館で何かいい本がないか、探してみました。
その時、この本に出会ったのですが、これは買ってもいいな、と思うくらい
とっても良い本でした。
月齢別にお母さんが悩むポイントになりそうなところが、
詳しく解説されており、マンガにもなっていてとても分かりやすく
そうそう!と思った時、夫にも「こういうことなんだよ~」と示すことができます。
夫にも共感してもらえました。
小児科の先生が書いた本ですが、専門的過ぎず、先生自体が大らか。
離乳食のことなどは「最初の日は1さじがいいけど、その後は様子を見て与えても大丈夫」
と書かれており、あまり神経質にならなくてもいいのだな、と思いました。
最近、うちの子は何にでも興味を示し、ずりばいで近寄って行っては「探索」しています。
危ないことはさせたくない…と思うのが親心ですが、危機管理と経験は裏表。
感電や転落等、大ケガにつながることは避けなくてはいけませんが、
出来る限り、見守って本人のしたいようにさせてあげたいと思っています。
その加減が難しいんですけどねー。
「いい加減」を見つけることが、今の私の課題です。
でも、とにかく「大らかに、大らかに」と思いながら日々を過ごしています。

« お花を育てましょう☆ | トップページ | 年金保険料、大丈夫? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/16295942

この記事へのトラックバック一覧です: のびのび子育て:

« お花を育てましょう☆ | トップページ | 年金保険料、大丈夫? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini