« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

ミステリバトン

まずはバトン消化からUPします~。

1.あなたのミステリ歴を教えてください。
小学生の頃に、父の影響で海外ミステリにはまる。
アガサ・クリスティとかエラリイ・クイーンが好きだった。
高校生くらいから日本の本格ミステリにも足を突っ込んで
現在に至る、という感じです。

2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。
小学生の頃、子ども向けにアレンジされていた、世界のミステリシリーズを読み耽った。
その後日本の本格や新本格にはまったのですが、意外に金田一シリーズや島田潔とかは未読多し。
ミステリの枠を超えて、という意味で、北村薫さんの日常ミステリには「やられたっ!」と思った。
殺人が起きないのに、あんなに面白いなんて。

.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?
かなりいっぱいありますね。
というか、好きな作家って割とミステリ畑の人、多いし。
阿刀田高さんの「ミステリーのおきて102条」もありますしね。

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。
宮部みゆき「魔術はささやく」
東野圭吾「名探偵の掟」
北村薫「空飛ぶ馬」

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?
謎解き系より、心理戦みたいな本が最近は好みですね。
犯人当ては割と得意ですが、トリックは半々くらい。

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。
東野圭吾「容疑者xの献身」
犯人当てより、こういう心理戦が結構好きなのかも。

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?
本格が好きな人なら、有栖川有栖とか綾辻行人を薦めますが
殺人が起きない系なら、北村薫や加納朋子を薦めます。
 
8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?
孤島ですかね、やはり。
何となくイメージと言われると、金田一シリーズみたいな雰囲気を
想像してしまいます。


9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)

特にないかなあ。
北村先生のお話は聞いてみたいけど。

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?
父はミステリ好きです。

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?
ある意味、反面教師。
完全犯罪なんてありえないよ、という。
だから正直に生きた方がいい、と幼い頃から悟ってました。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。
ミステリ好きの人が思いつかないから、とりあえず置いておきます。
もしお持ち帰りできる方がいたら、ぜひどうぞ~!

近所の猫公園

近所の猫公園

更新しようと思いつつ、何かバタバタしています。
近々、介護ブログ連載も含めて少しずつUPしますので、宜しくお願いします。

と、いうわけで。うちの近所の猫公園。
猫がたくさんいます!
私が知る限り、6匹くらい?
その中で、「主」と言える子がこの「茶トラ」さん。
すごく人懐っこいです。
最初から警戒心がなくて、すぐ仲良くなりました。
今は私を見るだけでニャーニャー鳴いて走って来ます。
可愛いです。
毎日のお散歩の楽しみです♪

血液型バトン(O型)

昨日からなんとなーく風邪引きそうで怖い状態が続いているので、
今回も軽い記事にさせて頂きます。

1.あなたのご両親は何型ですか?
父:A型
母:A型

2.O型だと言った時の周りの反応はどうですか?
まあ、普通に「そうなんだー」って感じだと思いますが・・・。
 
3.O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
多分、あると思います。
協調性というか、小心者だから、人に嫌われたくないというのはすごくあって
八方美人になりやすい傾向はあるかな。
でも、「その時によって調子良く振舞う」のは好きじゃないから、
皆と仲良くしようと努力はするけど、無理なら無理で、
合わない人とは、適度に距離を置く選択をすることもあります。

4.0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?
これはものすごく当てはまります!
「ま、いっか」は私の口癖だし(爆)

5.初対面の人には何型に見られやすいですか?
テンション高い時→B型かO型
普通のテンションの時→A型

6.O型だと思う瞬間ってありますか?
態度がでかいくせに、心の中では「大丈夫かな~」って
ビクビクしている時(笑)

7.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
異性で自分が好きになる人は、大抵A型です。
同性はあまり関係なく付き合えるかな。
  
8.友達で一番多い血液型は何型ですか?
うーん…
中学の親友→O型
高校の親友→O型
大学の親友→A型
元同僚の親友→A型
やっぱりOとAは多いのかな?
 
9.O型で良かった、得をしたという経験はありますか?
特にないと思う。

10.O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
それも特にはないけど、生家の家族は全員A型だったので
いざという時血をもらえません。
 
11.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
特に希望はないなあ…。
  
12.次に回すO型の人は?
お持ち帰りしたい方はどうぞ~。

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini