« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »

有料老人ホーム見学

先日、友人が勤めている新設の有料老人ホームの見学に行って来ました。
以前も記事で取り上げましたが、今、有料老人ホームは開設ラッシュで
あちこちに作られています。その中には、様々なセールスポイントがあるわけですが
友人が勤めている施設は、ごく普通の「家」としてのホームを目指している雰囲気でした。
食事は各階で調理の方が作ることになっているようでしたし、
外部の人との交流のようなことは、今の時点ではあまり活発に行うことは
考えていない様子でした。もちろん、今後の課題としてはあるようですが。
居室はホテル並に綺麗な部屋で、きっと若い人なら「ここに寝泊りできたらいいなあ」
と思うような、お洒落な造りでした。
でも、私が見た限りでは、やっぱり建築関係の方がデザイン重視で考えたような感じ…。
認知症の高齢者や、小さな子どもにとっては、考えられないようなものが「凶器」になる。
そういう視点で作られてはいないな、と思いました。
実際、ナースコールの位置が悪かったり、使いにくかったり、コネクティングルーム構造の部屋が
ベッドの位置によってはドアが開かないなどの問題はあるようでした。
まあ、この辺りは介護する人の手腕でカバーできる範囲なので、
「建築関係の人って、こういう建物が好きなのね」という結論で、
運営している法人が悪いわけではないですが、
いつも思うのは、建築関係にもっと福祉の視点を取り入れてもいいんじゃないか、ということ。
北欧の施設は、お洒落だけど使い勝手はとても良かったです。
それでいて、自分の家がまるごと移ってきたような居室でしたし。
北欧の福祉のシステムそのものを、日本にまるごと取り入れる必要はないし、無理ですが
せめて、こういうところだけでも真似できないものかしら。同じお金をかけるのであれば。

しかし、友人と話していて一番強く思ったのは、結局大きなウエイトを占めるのは
中で働く職員が、いかに利用者さんに対して「援助」を行うか、という点。
ここの施設は、建物は本当に綺麗で環境もいいですし、バックボーンがしっかりしているので
経営面でもやりやすいところがあるかと思います。
でも、中で直接援助をする職員の質が高くなければ、せっかくのハードも死ぬ、
ということかな、と思うのです。それはどこの施設も同じですね。
また、先日書いたことと重複しますが、有料老人ホームという特性を活かして、
ぜひ地域に開けた、外とも交流のできるようなホーム経営というのを考えてもらえたら、
というところです。友人は経営者じゃないので、そこまでは無理ですけどね(^^;;;
でも、やれたらいいな、という気持ちはあるようでした。
それにしても、「有料」と言っても、中で行うことはさして特養と変わらないな、
という印象は受けました。でも、お客様がお金持ち、というのはあるようですね…。
高齢社会、選択肢が広くできるのは、お金のある人だけ、という構図なのでしょうか。
日本の福祉ってなんだかなあ、と思います…。

ブルーナMOS初体験☆

P1010019




18日、国立市のブルーナMOSに行って来ました。
国立にはモスバーガーが2店舗ありますが、ブルーナMOSは南口の大学通りの方です。
現在、ブルーナMOSは国立店と江ノ島店の2店舗だそうです。
メニューは基本的に緑MOSと同じですが、内装にブルーナの絵が使われていて
とっても可愛らしい雰囲気になっています。

P1010021




これが番号札。
ブルーナのキリンさんです☆
返すのがもったいなくなってしまった(^^;;;
私が行ったのは11時頃だったので、お客さんの数自体は少なめでしたが
親子連れが目立ちました。
座席の配置が割と余裕がある造りだったし、子ども用の椅子もちゃんと準備されていました。
子連れで入りやすい雰囲気だなあと思いました。

P1010022_1




お手洗いの看板。
ここもブルーナですね。
そして赤ちゃんのオムツ台や、小さい子が入りやすいよう、工夫もされていました。
どちらかというと、内装が可愛らしいだけではなく
親子連れが気軽に寄れる、というのもコンセプトかな?と思いました。

P1010023




お店の壁に飾られていた絵。
「MOS」
となっていて、
M=mountain
O=ocean
S=sun
絵自体も可愛いですが、MOSと引っ掛けているのもうまい。

本当はもう少しあちこち写真を撮りたかったのですが、
お客さんがいるところであまり携帯写真を撮っていると
うるさいかもしれないなあ、と遠慮してしまいました。
次回は携帯ではなく、ちゃんとしたカメラを持っていこうと思います。

« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini