« 近所の猫公園 | トップページ | 高齢者医療の自己負担増 »

ミステリバトン

まずはバトン消化からUPします~。

1.あなたのミステリ歴を教えてください。
小学生の頃に、父の影響で海外ミステリにはまる。
アガサ・クリスティとかエラリイ・クイーンが好きだった。
高校生くらいから日本の本格ミステリにも足を突っ込んで
現在に至る、という感じです。

2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。
小学生の頃、子ども向けにアレンジされていた、世界のミステリシリーズを読み耽った。
その後日本の本格や新本格にはまったのですが、意外に金田一シリーズや島田潔とかは未読多し。
ミステリの枠を超えて、という意味で、北村薫さんの日常ミステリには「やられたっ!」と思った。
殺人が起きないのに、あんなに面白いなんて。

.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?
かなりいっぱいありますね。
というか、好きな作家って割とミステリ畑の人、多いし。
阿刀田高さんの「ミステリーのおきて102条」もありますしね。

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。
宮部みゆき「魔術はささやく」
東野圭吾「名探偵の掟」
北村薫「空飛ぶ馬」

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?
謎解き系より、心理戦みたいな本が最近は好みですね。
犯人当ては割と得意ですが、トリックは半々くらい。

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。
東野圭吾「容疑者xの献身」
犯人当てより、こういう心理戦が結構好きなのかも。

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?
本格が好きな人なら、有栖川有栖とか綾辻行人を薦めますが
殺人が起きない系なら、北村薫や加納朋子を薦めます。
 
8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?
孤島ですかね、やはり。
何となくイメージと言われると、金田一シリーズみたいな雰囲気を
想像してしまいます。


9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)

特にないかなあ。
北村先生のお話は聞いてみたいけど。

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?
父はミステリ好きです。

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?
ある意味、反面教師。
完全犯罪なんてありえないよ、という。
だから正直に生きた方がいい、と幼い頃から悟ってました。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。
ミステリ好きの人が思いつかないから、とりあえず置いておきます。
もしお持ち帰りできる方がいたら、ぜひどうぞ~!

« 近所の猫公園 | トップページ | 高齢者医療の自己負担増 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/12434058

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリバトン:

« 近所の猫公園 | トップページ | 高齢者医療の自己負担増 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini