« 「ほんまもんでいきなはれ」 | トップページ | 性的暴言事件・続報 »

特養入居者に性的暴言

つい最近のニュースです。知っている方も多いのではないでしょうか。

特養入居者に性的暴言 東京・東大和

 東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑(えん)」(入居定員80人)で、
男性職員が認知症の女性入居者に性的な虐待発言をしていたことが、
女性の家族による録音テープで明らかになった。施設側は家族に謝罪するとともに職員らを処分。
東京都は、虐待が繰り返されていた可能性もあるとして近く立ち入り調査する。
介護施設での高齢者への虐待は表面化しづらいため実態がわかっておらず、
具体的な証拠で裏付けられるのは珍しい。
2006年 8月 6日 (日) 03:03 朝日新聞より抜粋
 記事全文はこちらから』

このニュースを聞いた時、まず最初に思ったのは「身近でもあり得ないとは言えない」ということ。
今回報じられていたような、問題のある性的暴言までいかずとも、
(この職員達は、自分達が問題発言をしている自覚もあったわけですし)
職員が悪い意味での慣れから、冗談で済むか問題になるか、
ギリギリの発言をしている可能性は、どこの施設にもあるのではないか?と思いました。
もちろん、それは良くないことなので、ことある毎に気を引き締める必要があり、
容認するのは間違っています。しかし、このニュースのように管理職のいない夜勤中だと
つい、出てしまっている可能性はあるだろう、と懸念されます。

認知症の利用者さんに対しては、平易な言葉遣いをした方が、意志の疎通が図れることもあります。
しかし、それは「子ども扱いしてよい」「年長者と思わなくてよい」ということではありません。
あくまでも、その人にとって「分かりやすく」話をする、というだけのことで、
人としての尊厳を傷つけるような行動は取ってはいけないと思います。
おそらく、この職員達は、この利用者さんが反応を示すから、という理由だけで
こういう声かけをしてしまっていたのでしょう。それはプロの介護者としては、認識が甘いです。

ただ、私自身、働いていた頃に何度も思ったことですが、言葉遣いについては
「気をつけましょう」と言っても、実際に職員全員の意識をある程度統一すること自体、
難しいな、と感じることがありました。
以前、HPでも「美しい言葉遣い」について意見を述べたことがありますが、
「敬語」にこだわるのではなく、耳ざわりの良い言葉で話せば良い、と思うのです。
しかし、これだけ個人の価値観や意識が違ってしまう問題だと、サービスの統一を図るには
「敬語で、お客様として接しましょう」と言った方が、分かりやすいかな、とも最近思います。

このニュースで、もうひとつ気になった点はここです。
(ご家族が)オムツに排泄(はいせつ)物がたまっていたり、
手にアザが残っていたりすることが重なり、介護内容に不審を抱いた。

オムツに排泄物、に関しては、どれくらいの頻度で発見したのかが分からないので、
施設で働いていた者である私は、「もしかしたらタイミングが悪かったのかなあ…」と思います。
しかし、「手にアザが」の部分は、明らかに問題です。
確かに高齢者は内出血しやすいので、気をつけていても、できてしまうことはあるでしょう。
それでも、ご家族が不信感を持つほどの回数だったとすれば、これは施設の職員間で
安全に介護するということが、浸透していない、と思われてしまっても仕方ないです。
また、改善していなかったのだとすれば、プロとしてなってない、とみなされます。
「アザになってしまう」のは当たり前ではなく、どうやって防ぐかは考えなくてはなりません。
その努力をしていれば、すぐには伝わらなくても、ここまでご家族の不信感が募ることは
なかったのではないか?と思います。

しかし、最初にも書きましたが、このことは「ここまでひどいものはあり得ないけれど、
もしかしたら、温床はあるのかもしれない」と思うだけに
介護に関わる仕事をしたことがある私としては、身につまされ、ゾッとする事件でした。
それにしても、職員の処分が「職員本人が出勤停止7日間、後輩職員を同5日間」
というのは甘すぎると思います。もう介護の仕事はして欲しくないですね。
言葉遣いの問題は、決して軽いものではないと思うからです。
この機会に、介護の仕事に携わっている人には、ぜひわが身を振り返って欲しいです。
今は仕事をしていない私も、過去を顧みて、反省すべき点があるかもしれない、と思っています。
介護はプライバシーに関わる仕事。気を抜いてはいけない。
ご本人やご家族が傷つくようなことを、「そんなつもりではなく」言ってしまっていることがないか?
常に自分に問いかける必要がありそうです。

« 「ほんまもんでいきなはれ」 | トップページ | 性的暴言事件・続報 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/11344087

この記事へのトラックバック一覧です: 特養入居者に性的暴言:

« 「ほんまもんでいきなはれ」 | トップページ | 性的暴言事件・続報 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini