« 今年の総括 | トップページ | 佐藤史生「夢みる惑星」 »

新年の御祝詞を申し上げます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私は今日、実に10年ぶりに元旦を自宅で過ごしているような気がします。
仕事していた頃は、盆・暮れ・正月のない職場でしたので…。

DVC00032
今日、ふと思いついて作ったのが写真のお寿司。
義母から広島菜を頂いたのですが、早目に食べてと言われたので
じゃあお寿司にしてみようかな?と思ったわけです。
かまぼこも2人じゃ余っちゃいますしね。卵は炒るだけだから楽チンです。
丁度、京都でデリカフェを経営している友人からもらったすし酢もあるので
とっても簡単に作れました。
これの元ネタは、父が作っていたひのな寿司。ひのなと卵で作っていました。
お漬物が余ってしまったらオススメです。

そういえば、この間冬至の時に書き忘れてしまったことをひとつ。
一陽来復という言葉、いい言葉だなあと思います。

いちようらいふく いちやう― 0 【一陽来復】
〔「周易本義」。陰が極まって陽が生ずること〕
(1)冬が去り春がくること。新年がくること。
(2)悪いことが長く続いたあとで、ようやくよい方へ向かうこと。
(3)〔一年を易の十二卦(け)に配当すると、陰暦一〇月に陰が極まり、
一一月の冬至に一陽がかえることから〕陰暦一一月または冬至のこと。
goo辞書より引用>

私はようやく今年の2月で大厄の後厄が明けますが、
本当に大厄ってバカにできないな、と思うくらい健康面で苦しみました。
悪いことが起こるというよりも、身体的に曲がり角な年齢なのですね。
同年代の友人も体調を崩してしまった人が多かったので、
この「一陽来復」を、新しい年の初めに祈りたいと思います。
今年、皆様にとってよい年となりますように。

さて、私は香初めでも愉しむとしますか。

« 今年の総括 | トップページ | 佐藤史生「夢みる惑星」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました+お久しぶりです!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
正月は3連休で、まったりもありましたが、
仕事が始まるとそうも言ってられませんね~
お互い健康に注意して、楽しい1年にしたいですね。

>みこさん
コメントありがとうございます!
レス遅くなりまして申し訳ありません。
みこさんはお正月3連休取れたのですね。良かった♪
私は今年は何とか嫁の務めを果たせました~。
そして急展開で、1ヶ月だけ仕事に復帰してます(笑)
お互い頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/7948886

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の御祝詞を申し上げます:

« 今年の総括 | トップページ | 佐藤史生「夢みる惑星」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini