« 響鬼・総括 | トップページ | はまった!ローソンのオリジナルドーナツ »

突然現場復帰(笑)

今日はちょっとだけ近況報告を。
最近、バタバタしていて、なかなか皆様へのメールもお返事できず、心苦しく思っています。
本当にごめんなさい。

実は急展開で、先週の木曜日に介護現場復帰(ただし1シフト28日間だけ)が決まりました。
それで、土曜にシフトが決まり、月曜から出勤しています(^^;;;
準備期間もほとんどなかったので、毎日仕事に行って家事(でもかなり手抜き)をこなすのが
精一杯で、何とか生きてる状態です。
あ、ストレス解消にカラオケには行ってます。それがないと本気で疲労度MAXかも。

復帰することになった理由は、職員12欠というどうしようもない状況に加え、
常勤職員が1人、手を骨折してしまったため。
たとえ短期間といえども、私が復帰するとなると、いい面もあれば悪い面もあると思っていたので
ずっと復帰は躊躇っていた私ですが、今回ばかりはその常勤が安心して休めるよう、
「その人が回復して復帰するまでのピンチヒッター」という形で入ることにしました。
なので、2/18までお仕事しています。

現場に戻ってみて、思うこと。やっぱりこの仕事、私は大好きです。
利用者さんとお話ししたり、お風呂介助をしたりするのが楽しくてしょうがないです。
懸念していたブランクも、大きな失敗にはつながらないようにしているので、
どうにかこなせているようです。
しかし、どんなに好きな仕事でも、今職員でバリバリ働いている皆にとっては
毎日が疲労の上乗せされていく状態で、体調を整えるために遊びに行くこともできず、
自分の好きなこともできず…いつまで我慢すれば終わるのかも分からない。
そんな状況だったら、誰だって病むと思うなあ。

しみじみと、「上層部は何をやってるんだろう」と思いました。
人を探しているのは事実なのでしょうけど、集め方が下手なのだと思います。
それと、このキツイ状況をずっと放置し、真面目に働いている職員を
ねぎらうこともなく、大切にしない姿勢に問題がある。
この職場はストができません。自分達が仕事をしないため、目の前で生活に困る人が出るのは
皆、耐えられないでしょう。それも分からず、現場がどうにか利用者さんのために
踏ん張っているのを「何とかなっている」と思っていたら、そりゃー体を壊して辞める人も、
自分を守るために辞める人も出てくると思います。
せめて、現場のことを真剣に考えているのだ、という姿勢が見えないと。
そういうのもなしに「頑張って探してます」と言われてもねえ。

私自身の雇用契約や、ポジション取りの難しさもちょっと考えてしまった部分はありますが、
まあそれは期間限定だから、仕方ないですね。
でもそれこそ、会社側に間違って欲しくないのは、私は「特例中の特例」で働いているのであって、
決して、これを「前例」にしていいということではないということです。
そこのところは間違えるな、と辞める前にはっきり伝えておこうと思います。

« 響鬼・総括 | トップページ | はまった!ローソンのオリジナルドーナツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/8474748

この記事へのトラックバック一覧です: 突然現場復帰(笑):

« 響鬼・総括 | トップページ | はまった!ローソンのオリジナルドーナツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini