« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

もうクリスマスモード

DVC00023
近所のアジア(バリ)系カフェのかえるちゃんが、クリスマスモードになっていました。
年々クリスマスの飾り付けが早くなるような気がするのは、気のせいじゃないですよね(笑)

久々に時事ネタ

有給休暇の取得率、46・6%で過去最低
「労働者の有給休暇の平均取得日数も8・4日」と書かれているけど……。
そんなに取れてない人の方が私の周りには多いです。
夫も8日なんて取れてないし、私の元職場に至っては4月からずーっと欠員状態が解消せず
公休すらちゃんと消化できない状況で、有給なんて言葉自体が忘却の彼方。
体調崩して休んだら「祝休消化」にするしかないんだものなあ……。
何がいけないんだろう、といつも考えています。
労働条件?就職してからのキツイ労働?働きたくても働けない主婦というのもあるような気がする。
もっと分業できればいいのになあ。でもいたずらに雇用形態の違う人が職場内にたくさんいる、
というのがいいとは言い切れないし。難しいところですね。
でも、ひとつ言えるのは、元職場の場合、欠員が続いていることで体調を崩している人も多いので
キツイ労働については、人がちゃんと揃っていないから、という側面は大きいな、ということです。
有給をバッチリ捨てずに消化するなんて、どこの会社でも無理なんだろうけど、
せめて半分くらいは消化できないと……。

にわとり

DVC00026
近所の「吉実園」で飼われているにわとりは、
囲われていないのにちゃんと庭で生活しています。
寝る時は集団で木の上にいるので不思議な光景が広がります。
まるでにわとりのなる木。

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini