« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

柴又散策ツアー

9/10に甘味「竹むら」と、柴又の散策ツアーに行って参りました。
遅くなりましたがその件をUPします。

今回のツアー、ずばり「仮面ライダー響鬼の脳内妄想ツアー」とも言える内容。
でも、響鬼ファンではない友人も参加してくれましたが、楽しんでもらえたようで何よりでした。
DVC00097
まずは、響鬼の中で「たちばな」として使われている、
甘味「竹むら」に行きました。
ここは老舗で、建物が東京都選定歴史的建造物に
指定されています。
響鬼さんが出てきそうですが、
もちろんこの日は撮影ではありませんでした。

DVC00096
私が頂いたのはあんずあんみつ。
あんずがたくさん入っていて幸せ~でした!
お味もとっても良かったです。
6人で行って、皆バラバラなものを頼んだので、
いろんな種類の甘味を見られました。
どれも美味しそうでした。
38572_232371500s
柴又へ移動し、柴又帝釈天へ。
途中、参道を撮った写真が何故かなかった…。
というわけで、いきなり帝釈天ですが、ここに皆でお参りしました。
ちょうど、「寅さん」の格好をしたガイドさん(野口よういちさん)に遭遇。
観光客に囲まれて、一緒に写真撮っていました。
DVC00095
友人の提案で、庭園の邃渓園(すいけいえん)と彫刻ギャラリーへ。
これが大当たり!お庭、とても綺麗でした。
ただ、大客殿の中にシャンデリアがあるのがちょっとビックリでしたけど…。
彫刻ギャラリーは、法華経の説話の彫刻が展示されていましたが
素晴らしい彫り物でした。
英訳があまりにもオカシイので、読んで笑ってしまいましたけど。

DVC00094
ラストは矢切の渡しに出て、見学した後
江戸川の土手をひたすら小岩に向けて歩きました。
ええ、1時間くらいかけて(笑)
地元の友人に言ったら「おお、随分歩いたね」と言われましたよ。
これだけ自然があると、近くの子ども達は遊ぶところに事欠かなくて
いいだろうなあ、と思いました。

よく食べてよく歩いてよくしゃべって、充実のツアーでした。
どこかへ「旅行」で出かけるのもいいけど、こんなぶらり近隣散歩も
悪くないなあ、と思いました。
一緒に行ってくれた皆様、ありがとね♪

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini