« 江ノ島の猫! | トップページ | 鎌倉・江ノ島珍道中記 »

国勢調査

今年は国勢調査がありましたね。皆様は無事提出できましたか?
私は取りに来ないので、ハラハラしていましたが、10/11に無事渡すことが出来ました。
「10/3に取りに伺います」と書いてあって、待ってたのに来なかったってどうなのよ?
とは思いましたけどね。

「協力しない人がいる」とも報じられた今回の国勢調査ですが。
結局、いろんなトラブルが起きていたみたいですね。
国勢調査トラブル多発、総務次官が制度抜本見直し明言
調査員さんも大変だったと思いますが、友人達に話を聞いてみると、
対応も随分ばらつきがあったみたいですし、このニュースに書かれているように
調査員を偽って情報を騙し取る事件も起こっていては、怖くなってドアを開けられない人が
出ても仕方ないのかな…と思います。
それにほとんどの情報は、役所に届けてある内容と同じではないかと思うし…。
ある意味、届け出ている内容をそのまま調査に流用しない、というのは
個人情報を保護していることになるのかもしれませんけど、それにしても要領が悪いような。
つまり、お役所の「管轄が違うので…」っていうのがそのまま残っているだけなのではないか?と。

ところで、国勢調査って「協力は義務」らしいですね。統計法に罰則規定もあるそうです。
申告をしない人、うその申告をした人や申告を妨げた人には、
6カ月以下の懲役・禁固、10万円以下の罰金がある。

でも、罰せられた例はないらしいですが。
ただ、国としては調査をするからには、精度の高いものをしたいわけで、
だから「人又は法人に対して申告を命ずることができる。」と決められているわけです。
でも、このせちがらい時代。悪質な訪問販売や勧誘、果ては殺人も含めた
恐ろしい犯罪がはびこる中、本当に国勢調査かどうか分からないのに、
ドアを簡単に開けられないよ!というのもあると思います。
調査の方法の見直しは必要なことでしょう。

« 江ノ島の猫! | トップページ | 鎌倉・江ノ島珍道中記 »

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/6392762

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

« 江ノ島の猫! | トップページ | 鎌倉・江ノ島珍道中記 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini