« 土星 | トップページ | 柴又散策ツアー »

香の世界

香り、って結構記憶に残ると思います。
私は匂いに敏感な方で、雨の気配や季節の変わり目は大抵匂いでそれを感じることが多いです。
人間の五感は面白いものです。
そんなこともあり、私はほんの少しですが、いわゆる日本の「香」を嗜んでいます。
しかし、「香人」と言えるほどでは勿論なく、香道を学ばれている方から見れば
ものすごくいい加減極まりないと思いますので、本当に「趣味」として少々…という感じです。
お作法からして全くもってなっていないですし。
それに、そもそも「香道」というのは「道」という字がつくことからも分かるように、
単にお香を聞いて楽しむ世界ではなく、果ては人生論にも通ずるような精神修養です。
と、言っても決して香道の世界、堅苦しいものではないのですが。一度体験してみたいものです。
なので、私がやっているのはジャパニーズ・アロマテラピーという雰囲気。

さて、意外に混同されやすいところなのですが、いわゆる「練香」と呼ばれるものを
香炉で焚いて香りを楽しむこと、これは「空薫物(そらだきもの)」です。
練香は自分で香りを調合したものですので、自作のアロマオイルを焚いて部屋を香りで満たし、
楽しんでいる(時に着物にそれを焚きしめる)といった趣。
この練香のレシピは様々なものがあり、やはりいい香りがするものは代々伝えられてきた
特別な配合があるようです。
香道では、お香木を香炉で焚いて、香りを聞いて楽しむ「聞香」をします。練香は使用しません。
「組香(くみこう)」香道の一。ある主題のもとに数種の香木を焚き、
その主題を念頭におきながら香を識別する遊び。
和歌を主とする文学や故実を題材とするものが多い。千種以上が伝わる。(goo辞書
香木は沈香と白檀が有名です。伽羅は古来、魔除けの香りとしても有名ですね。
そして、香木は漢方の材料にも使われることがあります。
名木と言われる香木はいくつかありますが、これらの香りを楽しむことができる機会は
本当に限られています。正倉院にある「蘭奢待」は特に有名ですよね。
香木は日本では産出されないので、東南アジアの国から輸入していますが、
そもそも出来るまでに数百年もかかるものなので、大変貴重です。

ところで、日本には「馬尾蚊足(ばびぶんそく)」という言葉があります。
これは香道で、馬のしっぽの毛や蚊の足のように細い香木を用いて香を楽しむことです。
こうした精神、お香の世界でなくても大事だな、と改めて思いました。
何でも使い捨ての時代ですが、良いものは次世代に引き継いでいけるよう、
大切にしていけたらいいな、と感じました。
最近では人工香木も開発されつつあるようですが、やはり本物の香木の香りは
人工で作って出せるものではないと思います。まさに大自然が生み出した神秘です。

今、日本でアロマテラピーが流行っていることを見ても、香りというものに対する
関心の高まりが感じられます。
もともと、日本にはお香を焚く文化があったわけですから、馴染みはあるものなのでしょう。
自分の好きな形で楽しんでいけたら素敵ですよね。

« 土星 | トップページ | 柴又散策ツアー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
香道について興味深く読ませて頂きました。
トラバもさせて頂きました☆

>蜜柑さん
コメントありがとうございます!レス遅れてしまって申し訳ありません。
私は「香道」については非常に未熟者で、かじったとも言えない人間ですが
ちょっとでも興味を持って頂けたなら嬉しいです。
空薫物はもう少し気軽に楽しめるようになるといいな、と思います。
手軽なものとなると、どうしてもお線香になってしまうので
「煙くさい…」というので敬遠する方もいるのかな?と思いますけど。
その点、香木の薫りはさすが自然の産物で、
すっきりとしていながらも、感覚を心地よく刺激されるものがあるように思います。
お互い、楽しく香りを嗜みましょうね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5764492

この記事へのトラックバック一覧です: 香の世界:

» 香道 [和物好き]
以前からずっと香道に興味があったのですが よく買いに行く京都の老舗の御香屋さんで 気軽に体験出来るものがある知り、参加して参りました。 香道ご存知ですか? 昔は、茶道・華道と並んで親しまれていた 日本古来の芸道の一つです。 お店の方曰く、 香り当てゲ... [続きを読む]

« 土星 | トップページ | 柴又散策ツアー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini