« 関西旅行記② | トップページ | ホワイトバンド »

関西旅行記③

関西旅行記第三弾です。今日は最終日の奈良・飛鳥旅行。

DVC00042
大阪のホテルからまず向かったのは不退寺。ここは在原業平縁の寺です。
私は業平のことが好きなので、何度も足を運んでおり、5月28日の業平忌にも
参加したことがあります。京都の十輪寺と共に、業平好きなら一度は訪れる場所。
この本堂の上にある格子模様は「業平格子」と呼ばれており、三筋縞を一組みとして
菱形の斜め格子を作り、その格子の中にさらに四つ菱を入れたもので、
業平が好んでいたと言われているそうです。

DVC00043
不退寺にはなぜか、こういうトラ縞の猫が必ずいます。私が初めて行った約十年前から
代替わりしながらも、隠れた不退寺名物といってもいいのでは?と思っています。
最初、業平のことを描いた漫画家さんの話で知ったのですが、私は前に来た時に
猫に寺の名所を案内してもらい、当時書いた小説でもそれをネタにしました。
以前来た時よりも寺の中が整備されて、蓮や睡蓮を育てていて、
綺麗に管理されているな~という印象でした。住職さん・副住職さんの努力の賜物ですね。

DVC00044
興福寺。中金堂改修中で、終わるのは2010年の予定だとか。
どうやら、平城京1300年記念となる年に向けての計画のようです。
ここの五重塔も有名です。しかし、私の気持ちは国宝館の阿修羅像まっしぐら~。
国宝館の中は、以前訪れた時と大分配置が変わっていました。各地で行なわれている
興福寺展に出展されている像もあるようでしたが、何が抜けてるのか分かりませんでした。
今回の目的のひとつだった、阿修羅像を久しぶりに見られて本当に嬉しかったです。

DVC00045
お約束の鹿(笑)
今の時期はまだ角を切っていないようで、立派な角を持った鹿がたくさんいました。
その分、集団で寄って来られると怖いですが…。
しかし、まったりしているのに、鹿せんべいを買っている人を見つけるや否や
目ざとく見つけて「ちょーだい」しに来るところがすごい。
道路標識に「鹿注意」があるのも奈良公園らしい。

DVC00048
飛鳥に移動しました。橿原神宮前駅から甘樫丘まで歩いていったら、
1時間近くかかりました。こんなに遠かったっけ??
晴れていたので、甘樫丘から見える景色は最高に素晴らしかったです。
頑張って登って良かったです。
展望台で、年輩の集団がピクニックシートを広げていました。ここまで登るとはお元気!
大和三山がよく見えました。これは後日、別にブログで取り上げます。

DVC00050
石舞台。夫がどうしても見たい!って言ったので行きました。(夫、以前見たことあります)
ここは夜は来たくないな…。ナニカがいそうでちょっと怖い。
でも、昼に来る分には石で組まれているこの形が不思議で、興味をそそられます。
石室の中はとても涼しかったです。
名前の由来は月夜の晩、この石の上で狐が踊ったからだと言われています。
蘇我馬子の墓と言われていますが、実際のところ何なのかは未だに謎です。

DVC00054
石舞台の近くにある、売店兼休憩所にいた猫ちゃん。
首輪をつけていたので、売店の人の飼い猫だとは思うのですが、
すご~く警戒心のない子で、私らがいてもこれだけ爆睡しまくり。
さわらせてもらったけど、胴体の毛はつるつるしていたので
きっと栄養はいいものもらってると見た。
しかし、外猫なだけにニクキュウは固かった。

DVC00057
亀形石造物です。これは2000年2月に発見されたばかり。
この形からして怪しげですが、日本最古の流水・石造施設遺構だそうです。
おそらく祭祀に使われたものなのではないか?とのことでした。
ここには地域のガイドさんがいらして、説明をして下さいましたが、時代背景の部分は
私のような飛鳥・大和時代ヲタクからすると自分の知っている説と違うな、と思う部分も。
悪気はありません、ごめんなさい。ただのヲタクの戯言です。

DVC00058
楽しい旅行はあっという間。歩け歩けな3日目だったので、疲れて奈良から京都まで爆睡。
京都駅直結の伊勢丹の地下で、「下鴨茶寮」のお弁当を購入して新幹線に乗りました。
このお店、実際にお店で食べる時はすごく作法で緊張する、とのことで
未体験なのですが、お食事は本当に美味しいので、いつも帰りの新幹線では
お弁当を楽しむことにしています。梅が特に美味しいのです!
京都を最後の最後まで楽しみつくした旅でした。

ああ、でも関西また行きたい。
今回行き損ねたところもいっぱいあるし…気付けば抹茶関係の甘味食べなかったし…。
神泉苑行きたかったな~。
しかし、やはり京都の夏は暑かったです。でも天気に恵まれていい旅行でした!

« 関西旅行記② | トップページ | ホワイトバンド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5727093

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行記③:

« 関西旅行記② | トップページ | ホワイトバンド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini