« 終戦記念日 | トップページ | 関西旅行記② »

関西旅行記①

えー、ずっとブログを止めていてすみませんでした。
でも、しばらくはのんびりペースでの更新をしたいな、ということで、
その思いを込めてテンプレートをリラックマに変更しました。
ドアを開けるとリラックマがいますよ!毎日違うらしいです。
タイトルバナーは2種類あるとのことで、毎月変わるそうです。
時計の絵は1日5回変わるので、こちらもチェックして下さい。
なかなか可愛いので、リラックマ好きな方は楽しんでいって下さいませ。

さて、気付けばもう8月も後半。皆様の夏休みはどうでしたか?
私は今、仕事をしていないので、夏休みって言われても毎日がお休み、
って感じですが、やっぱりお盆はちょっと忙しかったですね。
夫や自分の実家に顔を出して。でも、姪っ子や従兄にも会えたので
なかなか充実したお盆でした。

それで、ちょっと前になってしまいますが、関西に旅行をしてきました。
そのレポと写真をちょこちょこと公開していきたいと思います。

京都に到着して、まず、北野天満宮に向かいました。
DVC00062
TO-FU CAFE FUJINO」でランチしました。ここ、六本木ヒルズにもあります。
with京都の素敵な神子様、Kさん。いつも会う度、京女の魅力にノックアウトされています。
北野まで会いに来てくれてありがとうございました。ランチもすごく美味しかった!

hinomiko
ここは北野天満宮の中にある、火之御子社。
遙か1をプレイされた方は良くご存知かと(笑)
正直、ゲームやってない人は見落とすほど小さいです。
でも、謂れがしっかりしていて、北野天満宮が出来る前から
「北野の雷公」として祀られていたそうです。
6月1日には雷除のお祭りもあるということでした。

kikyou
晴明神社の桔梗。お社も写真に収めましたが、桔梗は晴明様の紋でもあるので
ここはこちらの画像をUPしたいな~ということで。
この神社はもう何度も行っていますが、陰陽師ブームのお陰か、行く度に
綺麗になっていますね。今回も大分変わっていて驚きました。
そういえば、数年前にここで占いをしてもらったことがありますが、
今思えば、宮司さんの言った通りになっているような気がして、ホント驚きです。

kamikamo
行く予定じゃなかったのですが、時間の配分に失敗したので、
上賀茂神社経由で円通寺に行こうということで、
バスで行って立ち寄りました。
ここの盛砂はいつ見ても綺麗だな、と思います。
下鴨神社の歩射神事は2回見ましたが、
ここの流鏑馬はまだ見たことがないです。

hieizan
円通寺といえば、比叡山借景。でも、ついに風景が破壊されてしまうようです…。
以前は撮影禁止だった庭園も、今は撮影可になりました。
何とかして守れないのか…。悔しいです。
庭園の写真はうまく撮れなかったので、近々円通寺のみのブログ記事の時に
夫撮影の綺麗な写真をUPしたいと思います。で、これは寺近くから撮った比叡山。
この地から見る比叡はとても勇壮で、私は大好きです。

hamosyabu
そして旅のお楽しみはこれ!お食事♪
既にお友達と言うべき、というくらい長いお付き合いになった
プチロールで、今はメニューにないっていうのに
頼み込んで、鱧を食べさせてもらいました。
やっぱり、この時期は鱧でしょう!
でも、普通のお店でこれだけ鱧食べたら、うちは破産です。本当にありがとう、Oさん。

hamosusi
鱧寿司も作ってくれました。
さらに、この日、8月5日はゴスペラーズの安岡優さんの
誕生日ということで、どうしてもウニ食べたい!と
我侭を言いまして、京都でウニ食べるという凶行に(苦笑)
でも、普通だったら京都のウニは…。なのですが、
さすが、そこはOさん。素晴らしいウニを探してくれました!どうもありがとうございました。

1日目はこんな感じで過ぎていきました。
今回のルート作りは、自分でやっといて「失格」です。次の日以降も…。
スケジュールがタイトすぎます。こんな強引な回り方、まねしちゃダメですよ!
というわけで、次回に続く。

« 終戦記念日 | トップページ | 関西旅行記② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プチロールぅぅぅ!!!
カリフォルニアロール、また食べたいにゃ~。

>mooさん
今はカリフォルニアロールは出してないんだよ。
だけど裏メニュー(笑)で、あらかじめ注文しておけば
作ってくれるので、私はいつも食べてます。
機会があればまた行ってやって下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5628454

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行記①:

« 終戦記念日 | トップページ | 関西旅行記② »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini