« 関西旅行記① | トップページ | 関西旅行記③ »

関西旅行記②

関西旅行記2日目です。
この日は烏丸御池のホテルから、松尾→東山→河原町付近でお茶→神戸
と大移動をしました。ホント、どうにかしろよこのコース(笑)
でも、そのおかげで私の目的は完璧に果たせました!

まず、ホテルから向かったのが松尾。正確に言うと鈴虫寺。
suzumushi

ここの幸福地蔵にお礼参りをしていなかったので、今回それが果たせたのが大きかった。
鈴虫寺は名前の通り、一年中鈴虫の鳴き声が聴けるお寺。
たくさんの鈴虫を飼っています。冷房も「皆さんのためじゃなく、虫のため」と仰る。さすが。
でも、確かに管理は大変なようで、試行錯誤を繰り返したとのことです。
必ずお坊さんのお話を聞いて、それから参拝します。
その時ふるまわれるお菓子がとても美味しい。
そして話の中で出てくる、お菓子についてのエピソードが…一度ぜひ体験してみて下さい。

tsukuyomi
月読神社。月読を祀った神社は全国でもそんなに多くないようです。
ここは安産の神様で、私は友人の安産を祈願しました。
子授け祈願だったら自分も関係あったんだけどね。
「月延石」という、神功皇后が腹を撫でて安産されたという石が
境内にあります。松尾大社の末社とのことで、
静かな神社でしたが、自然がいっぱいでした。

matsuo
松尾大社。以前、某ツアーで来た時は本殿改築中でしたが、
すっかり綺麗になっていました。懐かしい~。
山吹の頃に来ると美しいとのことですね。
ここは京都でも古い神社とのことで、由緒正しいのです。
お酒の神様として崇められているとのことです。
「亀の井の水」が長寿の水として有名です。

taru
ついうっかりやってしまった、樽占い。
これは弓で矢を樽に打ち込んで、入ったかどうかで占います。
夫が射ている私を撮影しようとするので、んがっ!と怒りつつ
やってみましたが、見事に2回とも失敗しました。
やっぱり譲くんのようにはいかないですねえ。
意外に、狙いがぶれるんですよ。いつか本格的に弓道やってみたいなあ。

ishidan
久々に来た知恩院。よく近くまでは来るんですけどね。
石段。これがきついんですよ~。
かなり急なんですよね。実は横に少し楽な道があります。
でも行きは頑張って上っちゃいました。
雲行きが大分怪しくなってきて、これは一雨来そうだな、
という雰囲気の中、お昼御飯までの時間調整で立ち寄りました。

chionin
知恩院の本堂。かなり人がいました。観光バスも数台止まっていました。
浄土宗の開祖法然上人は、ここで浄土宗の教えを説いたとのことで
縁の地に、弟子の勢観房源智上人が建立したのが始まりだそうです。
現在の建築物は江戸時代に徳川家により整えられたものです。
考えてみたら、ちゃんと建物の中を拝観したことがありません(汗)
夫はここの池でトンボを撮影するのに燃えていました。

rengetsu
そして、今日のお楽しみお食事♪は蓮月茶や
ここの女将さんの気配りの素晴らしさは、いつも学ぶところが大きいです。しかも美人☆
今回もお出迎え、お給仕担当、お見送りまで全て女将さんがして下さって
私、VIP!?とすごく嬉しい気分になりました。年に1回来られるかどうかなのに…。
なので、宣伝しちゃいます。ぜひ行って下さい!
めちゃくちゃ美味しいですよ、豆腐料理。

この後は友人夫妻と合流し、お茶しました。
友人の旦那様が案内してくれた「パティスリー オ・グルニエ・ドール」は
地元でもとっても有名なお店らしく、ケーキはどれも上品なお味で
甘さ控えめなのに、すごく美味しかったです。いつも混みあっているという話ですが、ぜひ一度お試しあれ☆

私は友人夫妻と解散した後、夫とも別行動し、神戸で友人姉妹とカラオケしてきました。
人といっぱい会えたのも今回の旅の目的だったので、嬉しかったです♪
お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
夫は天保山に行って、ガンダム展…には行かず、海遊館で
お魚達とカメラで戯れてきたようです。別行動中も楽しんでくれてよかった。
私がホテルに戻ったのは23時半くらいでした。
大阪も神戸も花火大会で混んでました~。そういうシーズンなんですよねえ。
観光だか何だか分からない状態で、最終日に続く。

« 関西旅行記① | トップページ | 関西旅行記③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

関西にいらしてたんですね!京都はまだ大分暑かったでしょう(笑)
でも京都はお寺さんが多いので土や木がまだあるとこいくと急に涼しくなるんですよねーー。

リラックマにかわっててびっくり。
最近このキャラ好きです^^

>ツバッキーさん
ご無沙汰してしまってすみません。今度またツバッキーさんのところにも
ぜひ遊びにいかせてもらいますね!
関西行きました。ツバッキーさんにも会えたらよかったんだけど、残念です。
京都の暑さは本当に独特ですよね。
大阪も暑いけど京都はさらに…。でもお寺の中は涼しいです。
リラックマはうちの夫に似ているので
つい使ってしまいました(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5643331

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行記②:

« 関西旅行記① | トップページ | 関西旅行記③ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini