« 介護のベース ⑤意識的な下地 その2 | トップページ | 介護のベース ⑥疑似体験の大切さ »

JASRACイベントでのサイキックラバー☆

少し前の話になってしまいますが、7/27に調布グリーンホールで行なわれた
「JASRAC 夏休み音楽会2005-みんな大好き!アニメ音楽-」に行って来ました。
お目当ては我らがサイキックラバー!
ライブレポはこちらに掲載されていますので、全体の様子を知りたい方は
そちらをお読み下さい。
というわけで、ここではサイラバをフィーチャーしてお送りします。

人気アニメ主題歌コーナーでは、調布の小学校でのアンケート結果により、
人気上位10曲をSaliaとサイキックラバーが歌いました。
全て1番だけだったのがちょっと残念でしたけど、こういう試みは
サイラバにとっても勉強になったのではないかと思います。
まずはYOFFYさんが「魔法戦隊マジレンジャー」
高いところも綺麗に出ていましたし、声質もバッチリYOFFYさんに合っていて
良かったと思います。
次は金色のガッシュベル!の「見えない翼」これは谷本貴義さんの曲ですね。
YOFFYさんがこういうロックっぽい曲を歌うのってカッコイイです♪
NARUTOの「ノーボーイ・ノークライ」この曲もノリノリでした。
慣れていない曲を歌っているのに、YOFFYさんはしっかり自分のボーカルスタイルで
歌い上げていて、素晴らしいな、と思いました。
そして「ウィーアー!」です。YOFFYさん自身が何度も、だにぃ~が歌うのを
聴いているわけですが、YOFFY版「ウィーアー!」パワフルで爽やかで、
すごく良かったと思います。
サイキックラバーオリジナル曲では、もちろん特捜戦隊デカレンジャー!
JOEさんのギターが炸裂☆やっぱり何度生で聴いても飽きないほどカッコイイです。
YOFFYさんは舞台から降りてパフォーマンスもしていました。
ここで、JASRACのお仕事の説明。著作権についての講義がありました。
その時はサイラバのお2人もトークに参加。さりげない一言がツボで
何度も爆笑してしまいました。おかげで説明が分かりやすくなっていましたよ。
2004年にJASRACでもっとも使われた曲では、YOFFYさんが
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌いました。これは1番だけでなくほぼフルコーラス。
私もドキドキしながら見守りましたが、さすが影山さんの生歌を
聴き込んでいるだけあって、力強く、熱く歌い上げてくれました。
YOFFYさん、頑張った!って感じでした。
第二部の懐かしのアニメ主題歌メドレーでは、「お母さん世代」が子どもの頃に
夢中になったアニメの主題歌がピックアップされていました。
YOFFYさんが「ゲゲゲの鬼太郎」を歌ったのにはビックリしました。
かなりキーの低い曲なので、大変だったんじゃないかな。
でも歌いこなしていました。感動しました。
「THE GALAXY EXPRESS 999」すごく好きな曲なので、
これもYOFFYさんの声で聴けてすごく嬉しかったです。
YOFFYさんは英語の発音が綺麗です。
ラストは出演者全員による「世界にひとつだけの花」でした。
歌い手のメンバーが舞台から降りて、客席の人にマイクを向けていました。
小さな女の子が一生懸命歌っていて、とても上手でした☆
というわけで、大人も子どもも楽しめる、素晴らしいアニソンイベントでした。
こういうイベントにサイラバが出演するのが嬉しいです。
アニソンは本当に素晴らしい楽曲なのです。子ども達に夢と希望を
与える力を持った歌なのですから。
きっと、YOFFYさんやJOEさんが子どもの頃憧れた歌も、
今回含まれていたのではないか、と思いました。
惜しかったのはJOEさんの出番がもう少しあればなあ。
でも、なにせ今回のバンドメンバーがまた豪華だったので、きっとお2人にとっては
それもドリームな出来事だったと思います。
こうして、ひとつひとつ、素晴らしい活動を積み上げているサイキックラバー。
これからも末永く応援していきたいな、と思っています。

« 介護のベース ⑤意識的な下地 その2 | トップページ | 介護のベース ⑥疑似体験の大切さ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5315901

この記事へのトラックバック一覧です: JASRACイベントでのサイキックラバー☆:

« 介護のベース ⑤意識的な下地 その2 | トップページ | 介護のベース ⑥疑似体験の大切さ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini