« 介護のベース ③優先順位とポイントをつかむこと | トップページ | 介護のベース ④意識的な下地 その1 »

どうやら腰痛悪化

ブログを読んで下さっている皆様、またまた突然ご無沙汰してしまってすみませんでした。
今回更新が出来なかった理由は、ズバリ原因は腰痛です。
腰が痛いという自覚がなかったというのがまた怖いところで。

どうも、ここのところ手足の筋力が落ちているような気がしてならない、と思っていたのですが
それは単に、仕事を辞めて筋肉が細ったせいだと思っていました。
もちろんそれも原因にはなっているのですが、実はそうじゃなかった。
私は仕事を辞めてから、ダイニングキッチンに自分専用のデスクを置いて、
そこでPCをいじっています。ちょっと料理しながらもPCいじれるので便利で。
このデスクは勉強用にも使っていますし、小説を書く時にもここでPC触っていました。
前から、この椅子の高さがイマイチよくないな、とは思ってはいたのです。
でも特に不調を感じることはなかったので、そのまま放置してしまっていました。
…これが、今頃仇になりました。
ここしばらく、ちょっと体調が良くないかな?と思う日が3日くらい続いて、
手足が何となくだるいので、まさか悪い病気では?とかなり心配していました。
極端な話、脳の発作とかALSとかいろいろ原因は考えられますからね。
しかし、それ以前にふと生活を見直してみると、PCをいじりすぎなのです。
そしてPCいじる時は、合わない椅子に座っているので、
てきめんに体を壊していた、ということで。
どうやら原因は頸腕症候群と腰痛から来ている模様。
今日、リフレクソロジーを受けてきて確信しました。かなり腰、悪くなっています。
仕事をしていた時より悪いかも…。
正直、仕事を辞めないと腰は治らないと思っていました。
でも、それって仕事を辞めてさえいればいい、っていうことじゃなかったのですよ。
考えてみたら、友人で事務職やっている人も腰痛持ちの人、多いですし。
今までやったことがない、「長時間PCの前に座る」という行動が、
かえって腰痛を悪化させたみたいです。

そんなわけで、今1日1時間までしかPCを触らないようにしているので、
なかなかブログの更新が難しくなるかと思います。
明日は月曜ですので、頑張って介護ブログ書きたいと思いますが、
もしかすると2日に分けて書かないと無理かもしれないので、
UPは火曜になる可能性が高いです。
死にそうなほど体の調子が悪いわけではないのですが、今無理するともっとひどい目に
遭いそうな気がするので、ここは大事を取らせていただきます。
こんなつたないブログでも読んで下さっている皆様には申し訳ないのですが、
元気になったらまた頑張って更新しますので、それまではスローペースにさせて下さいね。

これから夏本番、体が冷房で意外にやられてしまったりします。
皆様もお体お大事になさって下さい!

« 介護のベース ③優先順位とポイントをつかむこと | トップページ | 介護のベース ④意識的な下地 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腰は悪化させると大変だから、お大事にね。
私も土曜はリフレクソロジー行きました。
プチ徹夜とか、最近寝不足で、精神的にも疲れてるので、
リフレで寝る!!っていうのがシアワセ・・・。

介護も体力使いそうですしね。ゆっくりしてください^^

>ツバッキーさん
レス遅れてすみません!ご心配おかけしました。
昨日神の手整体に行って、健康を取り戻しました。
リフレクソロジーは本当に気持ちいいですよね。
睡眠不足でもないのに、足裏中に寝ました、私(笑)
ツバッキーさんもお体お大事になさって下さいね。
今後もしばらくはPC1時間制限生活を続けますが、
ブログはちょこちょこと更新していきたいな~と思っています。
ツバッキーさんのブログにも近々、また伺えると思います☆
意外な人が共通の友人だったことがこの間分かり、ビックリしました。
今後とも宜しくお願いしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/5008638

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら腰痛悪化:

« 介護のベース ③優先順位とポイントをつかむこと | トップページ | 介護のベース ④意識的な下地 その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini