« 「いざ行け!ビートル/I Believe」発売♪ | トップページ | 戸籍の話 »

お休み明け

昨日まで突然、ブログをお休みしていてご心配おかけしました。
6/1に書いたこととはまったく関係ありませんので(あれは本当に友人や知人の話です)、
ご安心下さいね。何の予告もなしですみませんでした。

それで、休んで何をしていたかというと。
5月にも、私が創作文芸をしていることは書いたと思うのですが、
原稿にかかりっきりになっていました。
今回は何故だか、私生活も異様に引きずられてしまっていて、キャラクターがまるで
本当に実在しているかのように思えて、かなり現実感のない生活をしていました(汗)
それでブログに全然気が回らなかったというわけです。
仕事をしていた頃は、この切り替えスイッチがうまく作用していたのですが、
どうもまた不器用な自分に戻ってしまったようです。あああ~。
でも、おかげさまで原稿は完成しました。今、推敲しています。

さて、今日の話はちょっとだけそれに関連します。
NHKの「ようこそ先輩」という番組をご存知でしょうか?
私は結構この番組が好きなのですが、ちょうど今週は大好きな北村薫さんが出ています。
ネットでこのことを知って、今日のBS2再放送で見ました。
とってもよい内容で、これはぜひぜひ北村薫さんのファンでない方にも見てもらいたいな、
と思いました。

北村薫さんの著作といえば、日常の中のちょっとした謎をほのぼのとした内容で
書かれることで有名だと思いますが、今回の課外授業もまさに日常の「なんだろう?」を
子ども達が自分で考える大切さを、やさしく(優しく、と易しく)教えていらっしゃいました。
何でもないことも、ふと意味を考えてみると、たちまち「謎」になる。
日常生活って、発見の連続なのかもしれないな~と思わせてくれますし、
私もいっぱい見落としてるんじゃないかな、と思いました。
北村薫さんのお人柄もとても好きな私としては、北村さんの表情も見ることが出来て
別の意味でも楽しみ満載だったのですが、そうでない人にもぜひ、
「なんだろう?」と思う気持ちを思い出して欲しいと思います。

まだあと2回再放送がありますので、関心を持たれた方はぜひチェックして下さい。
以下のリンクに放送日程も載っています。もう番組案内は次回分になっていますが。
リンク:課外授業ようこそ先輩

それで、今日の放送で北村薫さんのデビュー。そういえば40歳の時なのよね、
と思ったわけです。
私はまだまだ40まであと数年あります。
絶対にプロになる!という強い気持ちは私にはない、と前に言いましたが、
40歳まで頑張って書き続けてみようかな、という気持ちにはなりました。
デビューできるかどうか、というよりも、継続してより高いところを目指すことが大切、
と今日改めて思った次第です。
……まあ、今の妄想散文レベルでは、とてもプロは遠いですけど。
でも努力しようと思いました。
そして、その努力というのは、単に小説を書くことだけじゃなくて、人生経験に
深みを持たせることなのね、と思ったのです。
北村薫さんの作品が魅力的なのは、先生時代や子育てで得たものが
たくさんあるんだな、と再確認しましたしね。

北村薫さんには、まだまだ素敵な作品をたくさん生み出してほしいな、と思っています。

« 「いざ行け!ビートル/I Believe」発売♪ | トップページ | 戸籍の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4485147

この記事へのトラックバック一覧です: お休み明け:

« 「いざ行け!ビートル/I Believe」発売♪ | トップページ | 戸籍の話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini