« 戸籍の話 | トップページ | 保育園、足りてないよね? »

ゴスペラーズが好き

今更言うのも何ですが、ゴスペラーズが好きなんです。
彼らのことは「笑っていいとも!」に出ていた頃から知っていましたが
しっかり意識し始めたのは「ひとり」辺りから。
「永遠に」がすごく売れた後に(「告白」を挟んでますが)
あの曲で、しかもメインボーカルが違う人だったので、それがとても印象的でした。
アカペラだったのも好きになったきっかけではありました。
今は、ツインボーカルの絡み合いが好きだったりしますし
わざと不協和音を使うところも好きです。
しかし、ファンになってからも5人の声の聴き分けが全然できないヘタレ状態で
「ゴスペラーズのファンです」と胸を張って言えない小心者でした。
でもメンバーの名前と顔はしっかり知ってました。当たり前といえばそうなのですが(汗)
ゴスペラーズって5人のキャラがしっかり立ってるな~と思います。

ゴスペラーズの音楽と言えば、優しいバラードや綺麗なラブソング、というイメージが
あるかもしれませんが。
私が好きなゴスペラーズの曲は、ズバリ「セクシー系」。
もうねー、歌ってる内容や歌詞は赤面ものなのですが、それがとっても切なかったり
セクシーだったりするのですよ。大人の恋愛だな~という感じがします。
特に好きな曲は「熱帯夜」と「告白」です。
…ま、それを超えるもっとすごい曲もあるのですが、とてもここでは言えない(笑)
でも好きです。ゴスペラーズ。

この5人、誰でもメインボーカルを取れるという特徴を持っています。
ま、だからこその「ボーカルグループ」なのですけどね。
私はメインボーカルは村上てつやさんが好き。すごく優しくて、でも力強いのです。
北山陽一さんのベースヴォイスにはクラクラします。彼は食事制限をきっちりやって
良い声を保っているそうですね。地道な努力って大切なんだなあ…。
でも北山さんはテノール声もすごい綺麗なんですよね~。幅広さに脱帽。
黒沢薫さんの艶っぽいテノールもいいですよね。村上てつやさんと絡むと
声質から含めてしっかりマッチして素晴らしいです。
酒井雄二さんはやっぱりHBB(ヒューマンビートボックス)に尽きるかな?
歌っている声も個性があって、彼の声が私は一番聴き分けやすいです。
そしてヤングこと安岡優さん!彼はコーラスの時は大人声なのに、メインボーカルになると
途端に甘~い声に変身。私は「エスコート」ですっかりやられました。あの声は反則だー!
安岡さんのすごいところは、「詩」ですよ、「詩」!彼の書く詩は心の深いところを
震わせるのです。本質を突いているんだと思います。
とにかく、彼らの音楽には徐々に中毒症状になる何かがあるような気がします♪

と、こんなにゴスペラーズにはまっている私なのに。
うちの同居人はRAG FAIRとの違いすら分かっていない…(涙)
まず人数が違うから!と説明するのですが、なかなか。

« 戸籍の話 | トップページ | 保育園、足りてないよね? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ゴスペラーズの名前にひかれてやってきました。

うちの姉が激しくファンをやっておりまして、その影響でちょこちょこ聴くようになりました。
実は今から9年くらい前に、地元の田舎の野外イベントにゴスペラーズが来て、それに行ったことがあるんですよ。
その時はまだ北さんの眼鏡が黒ふちのでっかいやつで、多分まだ学生だったんじゃないかな〜というくらい前で、まったくの無名だったんですが、今ではあんなにメジャーになってしまい、あの時写真くらい撮っておけばよかったと後悔しております。

今は姉と一緒に住んでる訳ではないので、ゴスペラーズからしばらく離れていましたが、久々に思い出しました。
ちなみにあたしは「One more day」が結構好きでした。
あと、北さんが普通に歌っている「月光」の声が好きです。

今夜は久々に聴いてみます。
それでは、お邪魔しました〜。

えーと。RAG FAIRは何人でしょう…。

>hazukingさん
初めまして!コメントありがとうございます~。
私はまだゴスコンサートに「讃歌」したことがない不肖の者ですが
どうぞよろしくお願いします。

イベントでゴスペラーズをご覧になったとは!いいなあ~。
彼らもすっかり売れっ子になりましたよね。
私も「月光」好きです!北山さん、大好きですから~。
お互い、今夜はゴスナイトにしましょう(笑)

>myuさん
RAG FAIRは6人ですよ~。それ以上は私も良くわかんない(笑)
ボーカルグループという意味では、似たところがあるだろうけど
音楽性は微妙にずれてる気がするんだよねえ、私は。

ゴスペラーズのロゴに惹かれてやってきました。
ゴスペラーズよいですよねぇ~~~。
妹2人共ゴスペラーズが好きで、二人とドライブに行く時などはずぅ~~~っと聞かされていたのですが、20年余りJAZZ一辺倒の私には良さが分かるわけもなく・・・正直、いつ始まっていつ終わったのか分からない位同じ曲に聞こえたんです。
それが、誕生日のプレゼントにって・・・半ば強制的に・・・コンサートへ連れて行ってもらったら・・・はまった!はまった!!
特に、彼らのコントに!・・・?
ツアー最終日だった事もあってか、メンバー・スタッフ総出のアンコールで、ほんとに楽しかったですよ。
歌は・・・やっぱり区別つかなかったですが・・・その後、彼らの曲をず~~っと聞き続け、最近やっと「告白」などリーダーのマニアックなテクニックのはいった曲が大好きになりました。
あっ!リーダーのてっちゃんも大好きです。たまに妄想が入るくらいに(笑)
突然お邪魔して長だらだらとゴメンナサイ。

>ゆかさん
初めまして!コメントありがとうございます。
妹さん達とゴスペラーズのコンサートですか!羨ましいです。
私はもう4年くらいファンですが、まだコンサートは未体験で…。
いつかは生の彼らを五感で感じたいと思っているところです。
彼らのコント(笑)の面白さは有名ですものね。
「告白」いいですよね~。私は定番のバラードももちろん好きですが
やはり、ゴスペラーズはリードボーカルを全員取れたり、コーラスワークのテクニックが
いろいろあったり、安岡さんの詩だったり(笑)
すごく魅力がたくさん詰まったグループなんですよねえ。
「ひとり」は改めて聴くと、リーダーのボーカルも素晴らしいのですが
全員の声がとても効果的に聞こえて、震えが来ます。
こんなにそれぞれの個性がぶつかりあって、でも調和している、って本当に素晴らしい。
これからもずっと応援したいグループです。
よかったら一緒に応援しましょう!
ちなみに私はメンバー全員に対して妄想が日替わりであります(汗)
一番好きなのは安岡ヤング優さんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4522725

この記事へのトラックバック一覧です: ゴスペラーズが好き:

« 戸籍の話 | トップページ | 保育園、足りてないよね? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini