« musicバトン | トップページ | 余命 »

宇宙のちり

ちりも積もれば宇宙の花、さしわたし400億km
恒星を取り巻くちりの輪、写真で見るとすごく綺麗です。
そして、この周辺に惑星もあると見られているそうです。
この恒星は、私の大好きなフォーマルハウト(南のうお座)。
肉眼で見たことがないのが残念無念。いつか見晴らしの良いところへ行って、
この目で見たい星。それがフォーマルハウト。
しかし、宇宙のちりも積もればこんな風に見えるのですね。

何だか、いろんなことで一喜一憂している自分が、こういう写真ひとつ見るだけで
「いや~、私の悩みなんて宇宙レベルで見たら小さいのよね、そもそも人生だって
宇宙時間で考えたら、一瞬に過ぎないんだもんね」と思います。
取るに足らないちっぽけな存在である私ではありますが、
だからこそなるべく遠くを見つめて生きていきたいですねえ。
(SING LIKE TALKINGの「Seasons of Change」のような気持ちです)

« musicバトン | トップページ | 余命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4678844

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙のちり:

« musicバトン | トップページ | 余命 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini