« 桜月流 | トップページ | 山開きですよ~! »

最近のカラオケ分析

今日は不真面目(爆)に、私の最近のカラオケについて分析。

ここのところ、カラオケを録音して、自宅で自分の歌を聴いて欠点の分析をしています。
今のところ気付いた点は
・音のブレが多い(細かいところで半音の半音くらい外れている)
・リズム感が悪い
・ブレスが汚い
・ビブラートが足りない
そして最大の欠点は、「声が澄んでない」ということですが、もうこればかりは仕方ない…(涙)
しかし、3回録りカラをした結果、1回目は聴くに耐えなかったのですが、3回目では数曲が
「あ、これならどうにかマトモだわ」と思える領域に達していました。
ただ歌ってるだけだと、気持ち良くて「いい感じ」に歌えてた気がするのですが
録って聴いてみると、全然ダメだったりします。
客観的に分析するのは大事なことですね。
自分の声を聴くのはすっごくキモチワルイけど(汗)

最近分からなくなってきてしまったのは、私は「どの声で歌うと一番綺麗なのか?」です。
地声、ミックスボイス、ファルセットの3種類があるわけですが、
一番ブレが少ないのは地声、でも曲によってはミックスボイスでもものすごく安定していて
かつ、自分でもビックリするメゾソプラノだったりするわけで。
どの音域を伸ばせばいいのか分からなくなってしまいました。
もともと、声楽の音域で言ったらアルトかメゾソプラノの私なので、歌っていて楽なのは
圧倒的に男性アーティストの曲です。
でも柴田淳みたいにミックスボイスで歌っても全く違和感がない(声域が似てるから)
という例もあるので、何とも言えないところです。うーむ。

この疑問を解決するには、これしかないと思いました。
ボイストレーニングのスクールに行く。
家からかなり遠いのですが、いいところを見つけたのですよ!
料金も高くないし、何よりマンツーマンで教えてもらえて、声帯負担のかからない
「ナチュラルボイス」という考え方で指導して下さるそうです。
一度ここに行って、本格的に勉強してこようと思います。
ちなみに場所は横浜市なので、帰りに聖地巡礼(笑)もして帰ってこようかと。
その意味でもちょっと楽しみだったりして。

« 桜月流 | トップページ | 山開きですよ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4794458

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のカラオケ分析:

« 桜月流 | トップページ | 山開きですよ~! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini