« サイボーグ009 | トップページ | マクドナルド »

創作文芸

Super Comic City14へサークル参加してきました。
去年、一昨年と佐藤竹善さんコンサートのため、大阪へ行っていましたので、3年ぶりでした。
私の別サイト「VENUS」でも発表していますが
私はオリジナル=創作文芸のジャンルで活動しています。
この、創作文芸というのは、クセモノだなあ、といつも思います。

同人誌を作ったり、買ったりしたことがある方はご存知だと思いますが、パロディでは
その作品のファンだ、そのキャラが好きだ、ということで共通項があります。
また、元になった作品が好き、というのが、既にふるいにかかった状態なので、
買ってみて「合わないわ」ということはめったにありません。おそらく…。
私は少なくとも、今までそうでした。
でも、「創作文芸」は、その人自身が考えたオリジナルの小説、ということだけが共通項で
後は、いろんなジャンルのいろんな小説が集まっているゾーンです。
つまり、ミステリーもあれば歴史ものもあり、超能力ものなどもあれば日常ものもあり、
ほのぼのもブラックユーモアも、怪奇小説も、全部いっしょくたです。
だから、自分の読みたい作品に巡り合うのが、すごく難しいなあ、と思うのです。
しかも、コミケをはじめとした同人誌即売会の中では、マイナージャンルです。
それだけをやっている人が圧倒的に少ないから、なのですけどね。
私も、二次創作を全くやっていないわけではないので、そちらのジャンルで出て
ついでにオリジナルを売る手段が取れなくもないのですが、それは考えたことがないです。
別にポリシーとかプライドということはないのですが、やはり私の原点はオリジナルなので。
まあ、私の本があまり売れないのは、単に自分の文章力のなさ、作品の魅力が
足りないからなのだろうと、謙虚に反省はしていますが、それでも自己満足に終わらないため
こうやって、イベントに出て、他の人に読んでもらう機会というのを求めている自分がいます。
なので、そのうち、私の別サイト「VENUS」にも、創作小説を公開しますので、
よろしかったら、興味のある方はぜひ、率直な感想を聴かせて下されば幸いです。
まだ、公開するまでしばらくかかりそうではあるのですが…。
なるべく早くできるように頑張ります。

« サイボーグ009 | トップページ | マクドナルド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3968769

この記事へのトラックバック一覧です: 創作文芸:

« サイボーグ009 | トップページ | マクドナルド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini