« 一人旅 | トップページ | ツクヨミ »

ひ・つ・ま・ぶ・し

タイトルがくどいのは、ひまつぶしと間違わないため&私の思いの丈です。
私、それほど名古屋でひつまぶし食べたかったのです。
というわけで写真。あつた蓬莱軒のひつまぶしです。
1杯め→うな丼として
2杯め→薬味(わけぎ・刻みのり・わさび)をまぜて
3杯め→お茶漬けにして
頂きまーす。
私はうなぎが好きじゃなかったのですが、
この炭火で焼いたうなぎを食べてたら「美味しい」と思うようになりました。
だしで食べるお茶漬けも最高!
あー、幸せでした。

そうそう、名古屋っ!と実感した話。
友人と寄った普通の喫茶店。
アイスココアが大きい!
そして、バウンドケーキがサービスついてきました。
私は、一瞬「?」
でも、まったく違和感なく食べる友人の姿を見て「名古屋ならではー」と思いました。
名古屋の文化、好きです。dvc00065.JPG

« 一人旅 | トップページ | ツクヨミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実はあつた蓬莱軒、行ったことがありません(爆)
なーんせ貧乏性なもので「ここでなくても食べられるしねぇ~」と近場で食べてしまってばかり。意外とここの得意客はは、県外の人で占められているかもしれません。

ところで、紫の髪の女将には出会えましたか?
名古屋弁の無形文化財のような方ですよ(笑

>まいさん
地元の人は、意外に行かないみたいですね。今回一緒に行ってくれた友人も
あまり来ないんだよね~、と話していました。
私は前にも書きましたが、大須の「宮田楼」も好きです。
女将さんは多分、本店の方ですよね?私が行ったのは松坂屋店なので
もちろんいませんでした。でも一度、会ったことあります(笑)

あー松坂屋店でしたか(^^; それはすいませんです。
万博の瀬戸も実はうなぎ処なんですよ。
瀬戸物の職人が精をつける為に盛んに食べたそうです。
だから、地元民は街の小さな鰻屋の方に行ってることが多いです。
「宮田楼」も入ったことないな~。
大須では、ジャンクな食べ物のハシゴに終始してしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4128053

この記事へのトラックバック一覧です: ひ・つ・ま・ぶ・し:

» あつた蓬莱軒 (うなぎ、会席料理) [レストランのくちコミサイト 食べログ.com]
名古屋名物ひつまぶしの老舗名店・あつた蓬莱軒は、名古屋市内に3店舗あります。 うなぎは臭みが全く無く非常に香ばしく、ご飯がどんどん進むとか。 ピーク時は1・2時間以上待ちが当たり前なので、覚悟して並びましょう。 食べログ.comでの、「あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣... [続きを読む]

« 一人旅 | トップページ | ツクヨミ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini