« バラフェスタ | トップページ | 杜若 »

蓮(はす)と睡蓮(すいれん)

P5224020
昨日、神代植物公園の温室に咲いていた睡蓮です。紫が綺麗ですね。
人工の紫色はあまり好きではないのですが(藤色は好きですけど)、
こういう自然界の紫はとても美しく感じますし、日本で昔、紫が一番
高貴な色とされた理由も分かる気がします。

睡蓮を見ていてふと思いました。
「そういえば、蓮と睡蓮って同じもの?違うもの?」
名前が違うのだから別々の花なのではないか、と思ったのですが、確信がなかったので
自宅に戻ってきてから調べてみました。
ハスとスイレンの違い
これによると、蓮は水面に浮いている葉と水面から立っている葉の両方があるそうです。
言われてみれば、蓮の葉は池の水面より上に出ているものもあったように思います。
睡蓮には浮いている葉しかない、というのには気づきませんでした。

おお!と思ったのは、ヨーロッパでは蓮も睡蓮も「ロータス」ですが、
アメリカでは蓮を「ロータス」睡蓮を「ウォーターリリー」と呼んでいるということ。
アメリカ人は、蓮と睡蓮が違うものだという認識なのですね。

P5224021

去年、男の子の名前1位は「蓮」でしたね。
この「蓮」はやっぱりロータスなのかしら?
ハスというと、私は仏教とのつながりイメージが強いです。
仏像の装飾にありますよね。
蓮も睡蓮も、好きな花のひとつです。

« バラフェスタ | トップページ | 杜若 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も蓮の花は好きです。小学校の池とか、実家の小さい池(堀)には睡蓮がありましたが・・。睡蓮もかわいいのですが、蓮のほうがダイナミックです。
蓮は、大きい蓮池にしかなく、仏教的なイメージもありますが、咲くときにぱちんと音がすることがあるそうで、その話を母から聞いて、一度花の咲く音聞いてみたいなあと子供の頃すごく不思議なイメージ持っていました!

京都のお寺さんなんかで蓮池のあるところで花を見ると本当に大きくてキレイです。とくにつぼみが好きです。蓮はやはり池のなかで天に向かって咲いているのが一番いいですね。やはりなにか神々しい感じ。(仏教なのに神々しいというのもへんですけど)

>ツバッキーさん
蓮好きの人がここにもいて嬉しいです!
私も花としては、蓮より睡蓮が好きです。
「神々しい感じ」って言いたいイメージ、すごく分かります。
何か美しくて綺麗な存在が出てきそうな感じですね、神でも仏でも。
蓮の葉を雨傘にする童話とかもかわいいな~と思った覚えがあります。

geckoです、初めまして。
睡蓮の記事に釣られてやってきました。
蓮と睡蓮 両方好きですが小さな庭で栽培するには睡蓮が家では良さそうです?熱帯種と温帯種がありますが花を水面より高く上げ咲くのが熱帯種です。
庭の一角にどうですか?

>geckoさん
初めまして。睡蓮お好きなのですね!
私は自宅で育てたことないのです。手入れは大変ですか?
今は庭がない家なのでいずれにせよ育てられませんが、
機会があれば私もチャレンジしてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4251063

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮(はす)と睡蓮(すいれん):

« バラフェスタ | トップページ | 杜若 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini