« ひ・つ・ま・ぶ・し | トップページ | 愛知万博(前編) »

ツクヨミ

ゆうづつ@名古屋です。
今日は友人の結婚式でした。
名古屋ならではの豪華絢爛な披露宴でしたが、
非常にお2人のお人柄がにじみ出た素敵な内容でした。

名古屋と言えば熱田さん。
今回は時間の都合で行けませんが、ここは草薙剣を祀った由緒正しい神社です。
以前、熱田さんにお参りした際、知らないおじさんから
「熱田さんは明治神宮に比べて歴史があるから」と言われました。
でも確かにその通りですね(^_^;)

ところで、神社の話で必ず思うのが、神様のこと。
日本には八百万(やおよろず)の神様がいらっしゃるので
当然、神社ごとにお祀りしている神様も違います。
日本は神話で見ると太陽信仰の国なので、アマテラス(天照大神)が最高神です。
それに比べ、ツクヨミ(月読、月夜見)を祀った神社は少ないです。
しかも、ツクヨミは性別不明。神話もほとんどなし。
他の地域の神話では、太陽と月の神は対象的な役割で出てくることは多いですが
日本のツクヨミは影が薄いのです…。
それなのに日本はなぜ太陰暦だったのかも不思議。
逆にそんなツクヨミに私は引かれて、もっと調べてみたいな、と思いました。

私は月が好きです。
気付くと月がテーマの持ち歌も多いし(笑)
星占いの守護星は月ですしね。
月の満ち欠けと出産には関係があるというデータもあります。
月に行ける時代になっても、やはり神秘的です。

« ひ・つ・ま・ぶ・し | トップページ | 愛知万博(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4146752

この記事へのトラックバック一覧です: ツクヨミ:

« ひ・つ・ま・ぶ・し | トップページ | 愛知万博(前編) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini