« マクドナルド | トップページ | ワークショップ »

くらやみ祭

P5051820

私のふるさと、府中の大国魂神社で「くらやみ祭」が開催されていたので、行って来ました。
去年、一昨年とGWは関東から離れていたので、実に三年ぶり。
今日はメインの神輿渡御だったので、楽しみでした。
何しろ、綺麗なお神輿が八基も通っていくのが見られるのです。

雅楽の音色や、大太鼓行列の太鼓の音が直接体に響く感じは
とってもいい感じで、日本人でよかったな~と思って楽しんでいました。
やっぱり、お祭りのエネルギーって、生で観るといいなあ、と思っていたのです。

しかし。
今日は、ちょっとだけがっかりしたことがありました。
私がとっても保守的で、古い人間だから思ってしまったのかもしれないのですが、
お祭りは、神様をお祭りするためのものです。
それなのに、お神輿が通っていった後に、大量のタバコの吸殻が落ちている、
というのは、どうしてなのでしょう…。
今まで何度も、くらやみ祭は見てきましたが、今年の進行は非常に悪かったと
感じました。何が原因だったかは分かりませんが、勢いがまったくなかったですし
お神輿が通るルートが常につまり気味で、お神輿が通り過ぎていく感じでは
ありませんでした。結果、止まりがちになるとお神輿をかついでいられないので
おろして、タバコを吸う、という光景でした。

私は、氏子ではないので、お祭りは観に行く側としてしか参加していませんが
このお祭りは「府中っ子の血が騒ぐぜ」という感じで、結構好きでした。
お神輿は相当重いので、毎年何かしらトラブルが起こる、というのも
もちろん知っていましたので、そのせいかもしれない、とも思ったのですが、
かなり残念な思いで帰宅したことも確かです。

やはり、伝統を受け継ぐ者も少なくなってきてしまった、ということなのでしょうか。
私はその中に入ってもいないのに、大きいことは言えないので、批判するつもりは
全くありませんが、大好きなお祭りの、勇壮な雰囲気が味わえなかったのは
とても悲しいことでした。
でも、お神輿が見られたから、まあいいや、と思うことにしました。
来年はお囃子を聴きに行ってみたいと思います。
今度は……がっかりしなくてすむといいなあ。

でも、今日とっても「うまいっ!」と思ったのは、沿道を警備していた警察署の方々。
「これからお神輿が参ります、カメラの準備はよろしいでしょうか?
危ないので、下がってお待ち下さい」とか、
「先ほど通られた、一の神輿の神様が、皆様のマナがー良いので安心して通れた、と
喜ばれていました。この調子でお願いします」などと言って、
なかなかウィットネスに富んでいました。
くらやみ祭は激しいので、けが人を出さないようにするための警備は大変です。
そんな中、こういう機転を利かせられるのは素晴らしいと思いました。

« マクドナルド | トップページ | ワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3999933

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭:

« マクドナルド | トップページ | ワークショップ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini