« 声楽に合わない声 | トップページ | バラフェスタ »

高尾山!

今日は、高尾山に登ってきました。
フィトンチッドをいっぱい受けて、森林浴効果も得られたし、いい運動にもなったし
友人達とのおしゃべりもすごく楽しくて、充実した一日となりました。
企画してくれた幹事様、コース取りもバッチリで本当に良かったと思います。
それなのに、何のお手伝いもせず、すみませんでした。

さて、高尾山は標高599メートルの山で、登山初心者でも気軽に登れる山だと思います。
私は小学生の時、2回学校行事で登りました。
また、難所らしい難所もありませんので、ゆっくりハイキングがてら登る方も多く
都心からアクセスも良いので、身近な山として多くの人が訪れます。
商店街にはとろろそばのお店が軒を並べており、風情もあります。
山の中には高尾山薬王院(真言宗)もあります。歴史の古いお寺です。
密教系のお寺が好きな私にとっては、建物の装飾が綺麗で視覚でも楽しめました。
さすがに、小学生の頃はこういうところまで、よく見てなかったんですね(笑)
ケーブルカー高尾山駅の近くにある猿園では、ニホンザルが放し飼いになっています。
飼育係の方が丁寧に説明をしてくれるので、猿の行動を見ながら知識も得られて
とても面白いです。猿も見ていて飽きないですしね。
もうすぐ赤ちゃんを産む猿がいるそうなのですが、珍しいことでもないので
特に取材は来ない、とのことなのです。猿の赤ちゃんを見たい方、
来月辺りは狙い目ですよ!…雨が多いけど。

他にも見所いっぱいの高尾山。
今度は陣馬山まで通して歩いてみたいです。かなりきつそうですけど。
あ、あと、今回の教訓なのですが、何人かで一緒に行動して山登りする際は
必ず、いつ、どこに集合するか決めておいた方がいいんだな、ということでした。
私も山登りをそんなに何度もしたことがなかったので、気づかず申し訳なかったです。
でも、基本的に携帯が圏外になってしまう場所なので、万が一の対応というのは
必要なのだな、と思いました。仕事じゃなくてもホウ・レン・ソウは基本ですね。

« 声楽に合わない声 | トップページ | バラフェスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高尾山のサル山はけっこう面白かった。普通はサルがなんらかの入れ物にはいっていて人間が外から眺めるわけですが、そうではなくてサルが放し飼いにされているところに人間がはいっていて見物するというやり方なんですよね。
まあ、時々客が噛み付かれるとかひっかかれるとかいう事故はあるんだろうと思いますが、ぜひうまくあの方法で続けて欲しいものだと思うのであります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4225290

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山!:

» 高尾山のケーブルカー [高尾天狗の山歩記(やまあるき)]
清滝駅から高尾山駅まで5分30秒で駆け登る高尾山ケーブルカーは、高尾山を訪れる人の人気の乗り物です。31度15分というもっとも急な勾配は文字通り日本一です。特にもみじの頃には両側が真っ赤に染まった紅葉のトンネルを抜けて走り、それは絶景です。ケーブルカー...... [続きを読む]

» 高尾山薬王院 (東京高尾) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「高尾山薬王院 (東京高尾)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... [続きを読む]

« 声楽に合わない声 | トップページ | バラフェスタ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini