« 頑張らない | トップページ | タバコ »

ミュージカル

「nine THE MUSICAL」を観て来ました。
別所哲也さんは昔から好きで、一度舞台を観てみたいと思っていたので
実現して嬉しかったです。
舞台上の彼はひときわ輝いていました。声がTVと全然違って聞こえました。
そして歌がとても上手でした。演技も素晴らしかったです。
低音がよく響いていて、いい声だなあと思いました。

ところで、観劇が趣味というと、劇団四季とか宝塚も観ますか?という質問を
よくされるのですが、実は私、ミュージカルはちょっと苦手だったんですね。
これは好みの問題なので、批判と取らないで欲しいのですが、
オペラだとクラシカルな歌い方でクラシカルな要素満載なので、
「そういう世界なんだ」と思って観られるのですが、
どうもミュージカルだと「どうしてそこで歌い始めるのかなあ」と思ってしまうのです。
ミュージカルでも、オペラでも、役者の感情表現は「歌」でするものだ、
と分かってはいるのですが、どうもミュージカルだとなじめない、というのが
私のミュージカル苦手意識の原因ですね。
ただ、今日の「nine THE MUSICAL」はとても楽しんで観られましたし、演出も良かったので
飽きることなく観ることができました。3F席でしたけど、役者さんの表情も見えましたしね。

しかし。
私の好みとしては、役者の生の感情表現を、生の形で見せられた方が
インパクトが強いようです。
以前、新宿梁山泊という劇団の現代版・四谷怪談のテント芝居を観たことがあるのですが
これが、すごく衝撃的で。その負のエネルギーに思いっきりやられて、
2,3日立ち直れなかったことがあります。
それほど影響を受けてしまう、というのも、ある意味危険ですけどね(笑)
本当に印象深かったのです。怖かった!
でも、見せ方として「生々しすぎない」形の方が好き、という人もいるので
意見は分かれるところでしょう。どちらが優れている、ということも決められないと思います。

でも、今日でミュージカル敬遠症候群には、ちょっとだけ歯止めがかかったと思います。
生演奏だったのがポイント高かったですね。オケはやはり生音が一番!
もし、オススメのミュージカルがありましたらぜひ教えて下さい。
観に行けるかどうかは、金銭的余裕の問題で分かりませんが…(^^;;;

« 頑張らない | トップページ | タバコ »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4348624

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル:

» 9ミュージカル@ナイン THE Musical [RummyChocolat]
j某授業限定でS席が学割5000円の破格値だったので、 『ナイン THE Mus [続きを読む]

« 頑張らない | トップページ | タバコ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini