« 蓮(はす)と睡蓮(すいれん) | トップページ | 子育て支援 »

杜若

DVC00063
神代植物公園で撮影してきた杜若(かきつばた)です。
よく、アヤメ・カキツバタ・ショウブの違いというのも分からなくなりますが
杜若は水中に生える、5月ごろ咲く花であるとのことです。
花言葉は「幸福は必ずあなたのもとへ来る」「気品」「雄弁」です。

杜若といえば能の演目にもありますが、
伊勢物語の第九段「東下り」に出てくる
「からころも 着つつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」
という和歌が有名ですね。能の杜若もこれをベースに作られているはずです。
かきつばたという文字を頭に入れて歌を詠みなさい、というお題、面白いです。
歌を詠むこと自体難しい私には、到底作れないと思いますが
このような言葉遊びは大好きです。

在原業平という人は知れば知るほど奥深いです。
伊勢物語をちょっとずつ原文で読んでいた時期がありましたが、最近はすっかり
おサボリの日々です。これを機に、また復活しようかと思います。

しかし、いろいろ調べていたら、本当に私が撮影してきたのが杜若なのかどうか
ちょっと不安になってきました(汗)
一応、「杜若」の項目を参考にしているのですが…。
間違っていたらすみません。

« 蓮(はす)と睡蓮(すいれん) | トップページ | 子育て支援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4262199

この記事へのトラックバック一覧です: 杜若:

« 蓮(はす)と睡蓮(すいれん) | トップページ | 子育て支援 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini