« ファンの距離 | トップページ | まだまだ勉強 »

才能

大竹しのぶ主演「メディア」を観てきました。
まだまだ公演は続くので、ネタバレを避けて詳しい感想は書きませんが、
とにかくすごかったです。圧倒されました。
大竹しのぶさんを特別好きなわけではありませんが、常々、女優としてはピカイチ、と
思っていました。「なりきる」系の人ですよね。大竹しのぶではなく、メディアが
舞台の上で息をしている感じがして、ぞくっとしました。さすがです。

昨日書いた話にも若干つながるのですが、私には好きなアーティストがたくさんいます。
私は、芸能活動を続けていける人というのは、やはり才能があるのだと思います。
ただし、その場合の才能とは「その事柄を、どんな困難があってもくじけずに続ける力」
ではないかな、と考えています。
売れるか、売れないかというのは、他者からの評価です。
実際、画家や音楽家の中には、生存中はまったく売れなかった人もいます。
好き、だけでは続けていけない。でも、やっぱりそれを追求したい。
迷いもいっぱいあると思いますが、苦労してでも続けたい、と思って頑張れる人に
「その才能」がある、と言えるのではないでしょうか。
私の大好きなLyricoさんというアーティストは、音楽が好きで好きで
1日8時間くらい練習していたと言います。8時間ですよ!
私も音楽は好きですが、真似できません。しかもそれを苦しいと思わず
楽しんでやっていたというのが驚きです。
そんな彼女は、世界に誇れるアーティストだと思います。
Lyricoさんは歌うために生まれてきたんだろうなあ、彼女が歌手になってくれて
よかった、と私も思います。
そして、彼女を見ていると、努力=才能、と実感するのです。
もちろん、他に「資質」の問題はあるとは思うのですけどね。

さて、それでは「天才」の場合はどうでしょう。
もともと、全くその事柄に対して知識がないのに、呼吸するようにそれが
できてしまう人っていますよね。大して練習もしないし、苦労もしてないのに
軽々とこなしてしまうという。そういう人は「天才」です。
でも、天才は本当にものすごく稀有な存在です。
天才は、天才ゆえに平凡には生きられないという宿命も背負います。
モーツァルトの一生を聞くと、そうだなあ、と思ってしまう部分がありますね。

ちょっとだけ、自分のことを蛇足ながら書いておきます。
大学生の頃、創作サークルに所属していた私は、自分の書いた小説のあとがきで
「私はプロの作家ではないし、なれるほどの才能もないけれど」と書いて
読者の方からお叱りを受けたことがあります。
「才能がない、って言葉で逃げてはいけない。あなたは、もっと書くべきだ」と。
最近、またちょっとだけ物を書くことについて、悩んだ私でしたが、
結局は「やっぱり書きたい」という気持ちの方が強かったので、
私はこれからも書くと思います。
でも、実は私にもし才能があるとするならば、それは介護や福祉に対する才能かも、
とも思うようになりました。ずっと、介護職に適性はないと思いながらも、
介護の仕事が好きで続けてきました。しかし、ふと気づいたのです。
どんなに大変なことがあっても、すごくつらいことがあっても、やっぱり介護に一生
関わり続けたいな、と思っている私は、これからも福祉の仕事をしていこう、と。
書くことは、これからも趣味かもしれません。
でも、福祉は、形は変わっていくかもしれませんが、一生の仕事にしたい、と
今は強く思っています。才能のあるなしは、正直わかりませんが、それでも。

« ファンの距離 | トップページ | まだまだ勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/4087200

この記事へのトラックバック一覧です: 才能:

» 5/14(土) 舞台「メディア」を見て [Vector's Days]
「メディア」を見る。またまたシアターコクーンにて。前回の「キッチン」は本当に愚作だったので、あまり期待はしていなかった。 結果的にいうと、演出家「蜷川幸雄」の底力を感じた、すばらしい世界。 やはり出演者の全員が、名演技。 決して、大竹しのぶ(だけ)がす.... [続きを読む]

« ファンの距離 | トップページ | まだまだ勉強 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini