« JR福知山線脱線事故 | トップページ | 響鬼のあのポーズ »

「ガラスの仮面」と演劇論

※すみません、私があと1週間後に、道楽原稿の締め切りを抱えているため
 今日から私の趣味ネタが続くかと思います。ご了承下さい。

私は観劇が趣味です。
もともとは自分もアマチュアで芝居をやっており、現在所属している劇団が
休止中(でいいんだよなあ、他のメンバーの子育ての関係だし)なので、
今は演劇をやっていませんが、時々、うずうずと「やりたいな~」な気分になります。

さて、演劇論については、いろいろ語りたいことがあるので、
少しずつ書いていきたいのですが、その中でもやはり、これは外せないところから。
美内すずえ・作「ガラスの仮面」です。
この作品と出会ったのは、小学生の頃でした。その頃から演劇を始めた私は
どんどん、この作品に引き込まれ、演劇部の仲間とも、ガラスの仮面ごっこや
ガラスの仮面に出てくるエチュードを取り入れ、稽古をしていたものです。
当時もアニメが放映されていましたが、その後OVAになり、そしてこの4月から
深夜枠ですが、またアニメ化されています。
アニメ「ガラスの仮面」
亜弓さんの髪型違うよ!とか、時代設定まるで無視なベイブリッジとか
ちょっとね…と、ガラかめヲタの私としては、ツッコミどころいっぱいです。
ある意味、ドラマの方が「別物」として見られたから、まだよかったかも。
といいつつも、やっぱりチェックはしてしまうんですけどね。
それに、これを機に、原作進まないかな~とも思いますし(笑)
↑実はこれが、私にとってもっとも重要だったりして。

でも、こんな名作がある日本という国で、なぜもっと舞台が身近な文化に
ならないのでしょうかね~。残念でなりません。
まあ、きっとそれには「チケット代が高い」「人気公演は即売り切れで、観られない」
「TV中心の芸能界」など、いろいろな理由があるのでしょうけど。
ブロードウェイみたいに、当日でも観られるシステムが確立していない、
というのもあるでしょう。
「ガラスの仮面」の作品内では、話題になって「もう何日も通っちゃって」
という話も出てきますが、日本で現実には、そういうのはほとんどないと思います。

舞台は「生もの」なだけに、毎日変化するから、本当に面白いです。
映画やTVは、いつ行っても同じものが同じように観られる、という楽しみがありますが
舞台は、観客も一緒になって、その日の舞台の空気を作りあげることができるので
エキサイティングですね。素晴らしい舞台を観ると、心地よい疲労感が得られます。
今は、私は舞台に立つことができないので、せめて観客として、あの空気を
いっぱい味わえたらいいな、と思います。

« JR福知山線脱線事故 | トップページ | 響鬼のあのポーズ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ゆうべ観ましたよ~。テレビつけたらやってて、これで2度目です。ホントに、亜弓さんがあっさりしたデザインになってたのが一番気になりました(笑)
原作は(一部しか読んでないのですが)かなり長いですよね、どこまで放映するのでしょう。深夜枠なので毎回は観れないかも。

演劇もそうですが音楽やダンスも観に行く事がもっと生活に根付いてくれると、活動したい人にも良い環境ができていいですね。金額やレベルにもっと幅があっていいと思います。

>nicoさん
レス遅くなりまして、申し訳ありません。
私もようやく、録画しておいた26日放送分、見ました。
亜弓さんに関しては、くれ○んしんちゃんと声が一緒、というところも
微妙に気になってしまった私です。(割と好きな声優さんなんですけどね)
劇団つきかげメンバーも、妙に垢抜けていて意地悪そうだったし
マヤのお母さんも小ぎれいで…TVもない家のお母さんか?
と、ツッコミどころ満載でした。

音楽やダンス、私も同感です。特にクラシックやオペラは敷居が高いですよね。
最近では、ファミリーコンサートみたいな形もぽつぽつとありますが
やっぱり少ないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91654/3865439

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガラスの仮面」と演劇論:

« JR福知山線脱線事故 | トップページ | 響鬼のあのポーズ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

注意

  • 宣伝・アダルト系のコメントやトラックバックは、予告なく削除することがございます。ご了承下さい。

Starlight mini